

ミニミニ「失火法」講座

24回定期定期演奏会は24日午後2時開演ですよ~♪お忘れなく♪

さて、皆さんの地域では台風の被害はなかったかな?

ご自宅で火災保険をかけていれば、台風の被害でも保険金が出る場合があることを知ってるかな?

火災保険は何も火事の被害だけが保障範囲ではなく、台風等の風害や水害の他に、盗難や雪害も付いていることもある。

加えて、火災保険には「個人賠償責任保険」も付いていたりする。

例えば、台風の風で屋根や家屋が壊れたなどでも保険が降りるので、心当たりのある方は請求をお忘れなく。

また、個人賠に加入していると、例えば「飼い犬が人に噛付いて怪我をさせた」「同居の子供が人の財物に損害を与えて損害賠償請求をされた」場合に出る。

契約者が人の飼い犬に噛付いて怪我をさせた場合・・・はどうなるのかな・・・??

以上のような事をFBで呟いたところ、数件の火災保険にお問合せを頂いた。

ここで、火災にかんする「失火法」というのを覚えておいて頂きたい。

失火ノ責任ニ関スル法律詳しくはこちらをご参照に。

一度に全てを説明出来ないが、例えばあなたの自宅が火事を出して隣の家に被害を与えてしまったとしよう。

ここで自分の過失が関係してくるが、重過失でない限り隣の家の損害を賠償する必要はない。

大火事になったところで、損害賠償責任はない。

大火事になればなるほど、個人が負える責任は限られてしまうともいえる。

しかし、あなたのお住まいが借家であればちょっと違う。

お隣の家に対する賠償責任はないが、大家さんにたいする責任が発生する。ややっこしいね。


さて、反対に考えてみると、もしお宅の隣から火が出て、自分の家に移って燃えたとしよう。

この場合、火元の家に「お前が出した火事でウチも燃えたんやから、弁償せぇ~!!」と怒鳴り込んだところで、相手に重過失でもない限り認められない。

万が一、重過失が認められたところで、下手すると数千万円の賠償が出来るかどうか・・・


では、火災保険に未加入で、隣の家が出した火事で自分の家が燃えたらどうなるか?

泣き寝入りするしかない。

自分の家が燃えて、尚且つ人の家の損害まで負担出来る人がどれだけ居ると思う?

火災保険は自宅の火事用でもあるし、隣家からの火事にも備える意味で重要になってくる。

火災保険に未加入の方は、是非覚えておいて頂きたいのが「失火法」である。

24回定期

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね。

コメントの投稿

非公開コメント

ひとつ

広島ブログから、ひとつ見つけました。
「となりのカモミール」さんです。

2009年5月21日 - 中国短編文学賞. 「そろそろ連絡があるはずなんだけどなぁ」 連休が終わってから、ここ 数日、入賞の知らせを待っていた。 待っていたら、連絡がこないまま、入賞者が発表 されていた。 なんのって、中国短編文学賞。 おいおい、柿ちゃん、応募 ...

そうそう、この方はカープ侍さんと関係のある方とお聞きしております。

なんでも「辛口」さんへ

そんな古い記事まで探したとは凄いですね~

生憎カモミールさんを存じておりませんが、後でお邪魔してみます!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

