

銀蔵、塾生になるの巻

広島ブログ
開始時間5分前に会場入りすると、満員で50人ほど入る教室には結構な人出があった。

受付でお迎えして下さったのは、何度かお目にかかったご婦人。

その横には、こちらもお馴染みの河野先生が笑顔でお迎えして下さり感激する。

昨日は、YMCAで行われた秋葉前市長が塾長の勉強会へと行って来た。

現在、前市長が広島大学で学生向けに行っている授業を、一般市民を対象に開かれた講義で参加費は500円。

5000円ではなく、ワンコインの500円で学生と同じ講義が受けられるのである。

これは行かなければ損!!

以前、とある大学の市民向け講座を受けた際の、あまりにも苦い思い出が甦ってくるが、都合の悪い事は忘れる性格なのが救いである。

前市長は、広島市長として3期12年勤め上げた実績をお持ちであるが、実際のところお目にかかった回数は少なく接する機会は滅多にない。

従って、テレビや新聞などマスコミのフィルターを通じてしか、為人を知る術はない。

おまけに、テレビも観る機会も少なく新聞も地元紙以外を購読していれば、益々靄の向こうにしか感じられない。

そんな前市長が、一般市民向けの講義を開くという。

ここは何としても拝聴しなければいけない、という思いで会場に向かった。


河野先生の挨拶で始まった講義は、期待以上のものであった。

詳しい内容はさとうしゅういちさんのブログに書かれているので参考にされたし。

丸っきり人任せで申し訳ないが、昨日のメモをまとめてないのでご勘弁を!

実は講義内容と違うところが気になって観ていた。

それは、話しの上手さ。

元政治家なので、スピーチや講義が上手いのは当たり前と思っていたが、観察しながら講義内容以外のものを学ばせてもらった気がする。

はて?
オレは何になりたくて、そんな講義を聴くのか??

学歴コンプレックスか、あるいは知識欲がそうさせるのか・・・

今年に入って講座や講義に出かけるのは何度目かな。

経済ジャーナリストの須田氏にこの前の重松氏に、今回の秋葉前市長と、トリプルAクラスの講義を聴くと自分の血肉になるような気がする。

このアキバ塾は毎月最終木曜日に開かれて、全10回の予定らしい。

皆勤賞の塾生には、一緒にカラオケ出来るかも賞があるとか無いとか。

マスコミで断片的にしか伝えられない話しの数々を、現場の最前線で活躍された人が、自分で生の声を伝える。

こんな機会なんて、そうあるものではない。

6月の最終木曜日には、同じYMCAで開かれるのでお誘い合わせの上で、あなたも是非どうぞ。


銀子、高校最後の定期演奏会。
24回定期
子供達を満員のお客さんの前で演奏させてあげたい。

ただそれだけなので、あなたのスケジュール帳の6月24日に書き込んで頂ければ嬉しい(__)

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

Facebookのバナーも付けてみた。
良かったら「いいね!」も押してね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

