

ここが変だよ日本人!

広島ブログ
世界から見た日本人の変なところ。

FC2ブログの仲間達には日本全国津々浦々。

北は札幌から南は青森まで、変な人が揃っている。


こんな人やこちらの人など日本が世界に誇る変人と言っても差し支えあるまい。


さて、今朝の新聞記事によりますと「振り込め詐欺で28人逮捕」。「被害総額30億円か・・・」

28人も逮捕って凄いけど、被害総額30億円ってなに??

手口は、証券会社員になりすました人間が社債の購入を持ちかけて、後日高値で買い取る約束をして金を騙し獲る。

一時期流行った新株や未公開株が、主役の座を社債に明け渡しただけで、中身はまるっきり同じ。

新株や未公開株式でもあったが、それが社債になっただけの詐欺話し。

あれだけ、世間を騒がせて、ネットやメディアでも散々取り上げられているのに、どうしてこんな手口に引っかかるの?

こんな時の心理ってどんなものかな?

自分だけは賢いので騙されるはずがない・・・と思い込むのかな?

幸いな事に、オレは大して賢くもないので用心は怠らないが、不幸なこと(?)に騙し獲られるだけの資産もない。

騙す人間が悪いのは分かっているけど、これだけ続くと騙される方も過失があるような気がしてくるよ。

もっとも、大切なお金を騙し獲られた人には心からお見舞い申し上げるが、詐欺や犯罪に対して不用心過ぎるのは日本人の悪い面のような気がしてならない。

納得出来ない投資話しが来たら、詳しい人にご損談を!!!


続いての変な日本人。

同じく新聞に「駅員らへの暴力・昨年度229件」

これは大手私鉄だけの数字なのでJRも併せたらもっと増えるかも。

この件数は4年連続で200件を超えて、過去3番目に多い数字とか。

暴力行為は午後10時を過ぎてからが最も多く、加害者の75%が酒を飲んでいる。

年代別では40代が22%・50代が17%・60代が19%。

血気盛んな10~30代より、我々世代の方が多いとはどういうこと?

民鉄協では「リーマンショック後の景気低迷でストレスが溜まっているのではないか」と分析しているが・・・

ストレスが溜まったら駅員さんに暴力をふるってもええ道理はどこにもないし、そもそもストレスなんて誰もが抱えているので、言い訳にもなるまい。

では、酒が暴力へと向かわせるのか?

オレも酒は好きで飲むが、弱いのですぐに眠たくなる。

なので、酒を飲んで気が大きくなる心理がどうやっても理解出来ない。

ましてや、暴力なんてとんでもない。

こんな暴力がサービス業の人に向かうのが許せんね!

ストレスが溜まって酒を飲んだ挙句、気に入らないことがあれば、現場で働くゴッツイ兄ちゃんに向かうのであれば拍手喝采送ってやるが・・・

そうそう!
どこかのアンケートで見かけたが、酒の席で一番嫌われるのは「店員さんに尊大な態度をとる人」らしい。

実るほど、頭を垂れるなんとか・・・




銀子、高校最後の定期演奏会。
24回定期
子供達を満員のお客さんの前で演奏させてあげたい。

ただそれだけなので、あなたのスケジュール帳の6月24日に書き込んで頂ければ嬉しい(__)

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

納得させられ、あなたは賢いと思い込まされるから、騙されるんでしょうね。
相手が弱いとか文句を言い返せないとしっているから、いいきになっている人達で、また会社では「やくにたたない」と言われている人達かもしれんね。子供のいじめの構図と同じでは?

もしや・・・と思ってクリックしてみたけど(-_-;)

この記事の90%はすごく共感できるの
特に駅員さん達への暴力に関しては
ストレスが溜まってって
そんなの言い訳になるかぁ!!!
あと 「 こんな人 」
うん わかるわかる

ただ 「 こちらの人 」 ってのがどうしても納得できないのよ
ねぇ銀san 日本語間違えてるよ

やんじさんへ

立場上、仕事上言い返せない相手に対しての暴力とは、子供の弱い者イジメと同じですわ。

こんな事件が増えているとは、背筋が寒くなりますね~

さいこちゃんへ

ん?ん?
ワタシニホンゴワカリマセン・。・

「こんな人」がわかれば「こちらの人」も分かるでしょ!!

盆栽サイダーにうどん県・・・

当ブログの常連さんは、みんな納得してると思うよ~!!

その証拠にFBバナーの「いいね!」クリックが40超えてるし・・・イヒㇶ

あ~~お金もってなくてよかった。
そういう心配まずないね。
お金がないと、理性が働くようになってるのかな。とても不思議に思えるね。
でもちょっと浮いたお金が出来るとわからない。私もほいほいだまされるかもしれない。
シャレオ出品楽しそうだね!
お客さんとのやり取りも最高だろうね!
出張販売に来ない?
あ!富山ね、やっぱり文化祭だった!
ごめんね、昨日分かったの。


aaconeeさんへ

オレはこの手の詐欺に騙されることも、騙しにくることもないと思うけど、美人が来たら騙されそうな気がするよ。。へへへ

長野に古本の出張販売??
出来たら面白いかもね~!!

期間は1週間なので楽しんできますよ!

富山の文化祭は高校総合文化祭のこと??

だとすれば、銀子と一緒かも!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

