スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細るスネ

広島ブログ
世の中「デフレデフレ」と大騒ぎしているけど、値下がりの実感がまったく無いのが教育資金ではないか。

皆さんもそう思いません?

そんな昨日の日経に興味深い記事が載っていた。

「子供一人を大学まで進学させると、親の負担は1000万円を超える」

これは平均であって、幼稚園から大学卒業まで公立と、全てが私立では大きな差があるが、概ねこんなところではないかな。
ちなみに「私立の吹奏楽部に入ればもっとかかり、反比例して親のスネは細くなる」と付け加えてもらいたい部分もあったりする。

若い独身の方がこれだけ読んで「子供は欲しくない」と思う方がいらっしゃるかも知れないが、確かに金銭面だけみれば、フェラーリを買える値段になるけど、子供が一人居るだけで生活の充実感は桁はずれに大きい。


そんな教育費は50代が正念場とか。

オレなんかまっただ中なので痛いほど分かる。

教育資金の用意として代表的なのが「学資保険」

数ある金融商品の中でも、学資保険と国債は似たような面があるが、支払い免除特則がついた学資保険は、親に万が一の事があれば、その後の保険料支払いを免除された上、将来の教育資金を確保出来るのが特徴。

これだけは、他のどんな商品を見渡してもどこにもない。

では、学資であればどこの保険でも良いのか・・・と言えばそんな事はない。

日経の記事によると、支払った保険料以上の戻り率が高いのは2つ。

アフラックとソニー生命。

これは、随分前から言われていた話しで、目新しいことではないし、保障内容や加入条件が微妙に違うが現在のところ学資保険をご検討であれば、この2社以外に選択肢はあるまい。

何故か?
払った分より、返ってくるお金が少ない商品に魅力がある??


さて、戻り率が110%を超える学資保険も有利な加入方法がある。

月々支払うのから、半年払い、年払い、前納(保険料の一括払い)と後者になるに従って戻り率の受益が大きくなる。

お財布具合に余裕があるご家庭は、前納払いも検討対象に入る。

もし、アフラックの学資保険をお考えであれば、当店でもお見積りさせて頂きますので、是非どうぞ。


ところで、アフラックとソニーはどうしてこんな戻り率の商品が出来るのか?

理由は一つではないけれど、順ザヤなことが大きい。

順ザヤって言葉を始めて聞いた方はこちらの記事をご参考に

手前味噌で恐縮になるが、小学校に上がる前のお子様の教育資金確保の道は現在のところ、銀行預金は有り得ないし、お付き合いで不利な保険に加入するのは無駄遣いと言えよう。

何が有利でリスクはどこになるのか、きちんと説明してくれる人を選ぶ目も必要かもね。

銀子高校最後の定期演奏会。
24回定期
子供達を満員のお客さんの前で演奏させてあげたい。

ただそれだけなので、あなたのスケジュール帳の6月24日に書き込んで頂ければ嬉しい(__)

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

学資保険

子どもが生まれたら、まず学資保険!
うちはそのおかげでずいぶん助かりました。

六郎さんへ

そうですね!
学資は他の金融商品にない特徴がありますから、教育資金にはピッタリと思います・・・が、それにしても教育にお金かかり過ぎと思いません??

デフレはいずこへ・・・

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。