スポンサーサイト


花と珈琲

広島ブログ
5月にしては風が冷たく感じられた日に向かった先はニシナ屋珈琲牛田本店

先月、ブログで発表した金の斧賞の商品を発送して頂いたお礼に、初めて本店にお邪魔した。

当選者のいもあられさんが、東京のグループ展や東北巡りをして帰って来た頃、それは手元に届けられた。

いもあられさんが、にゃは!にゃはする日記はこちら

ニシナ屋珈琲の焙煎人さんが、腕によりをかけて挽いて下さった珈琲は、うどん県チャンポン市ラーメン町字素麺に住むいもあられさんの鼻孔をくすぐり、喉を潤し、胃袋を満たしてくれた。

いもあられさんの喜びようはハンパではなかった。

さて、珈琲の焙煎って何をどうするか知ってる?

言葉だけは聞いたことがあるけれど、実際どうするものなのかまったく知識がなかったところ、本店にお邪魔した際見せてもらったのがこちらの写真。

120511_1110~01

生で海外から送られて来た珈琲豆を、釜で煎る。

袋から出す前の豆は緑色をしているが、焙煎することによって褐色の豆が出来上がる。

初めて目にする焙煎の作業に興味津々。

釜の中で煎られた豆は、表面の薄皮をはぎ落されて、それを挽いて初めて口にすることが出来るようになる。

余談になるが、はぎ落された薄皮を土に蒔くと良い土が出来ると聞く。

家庭菜園などを趣味にしている方には朗報かと思われる。

ニシナ屋さん本店まで取りに来られる方限定で、お譲り頂けるそうなので気になる方はどうぞ!


いもあられさんの所に金の斧賞が届いたので、いよいよ次はコガッチの番である

くぅ太郎さんお願いしますね~!

次に向かった先は、大手町の花屋CYP(サイプ)さんに保険の押し売り。

母の日を前に、溢れる花の向こう側に、花より美しい奥様の笑顔。

バラもカーネーションも霞んで見える。
120511_1247~01
行った時間が悪いのか、それとも日の問題か、それとも単なる偶然か。

オレがお店に入ると、次から次へとお客さんが来てくれる。

これだけ続くと、単なる偶然とは思えなくなるね。

「また明日も来てね!」というご主人さんの声に笑顔でこたえて、肌寒い風の中へと消えて行った。

珈琲と花が残り香なんて、幸せすぎるかも。

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【花と珈琲】

5月にしては風が冷たく感じられた日に向かった先はニシナ屋珈琲牛田本店先月、ブログで発表した金の斧賞の商品を発送して頂いたお礼に、初めて本店にお邪魔した。当選者のいもあられさんが、東京のグループ展や東北巡りをして帰って来た頃、それは手元に届けられた。いも...

コメントの投稿

非公開コメント

いもあられさん、大喜びだったね。
リボンがかっこよくて、あけるのもったいないって、わかる!!

銀蔵さんの絵もかっこよかったです。

コーヒー屋さんって、いいにおいで幸せになるよね・・・

あ~ 銀蔵さぁぁぁ~ん♪ ありがとうございますだ
広島へ行きた~い。。 にゃは!

ナンヨウハギさんへ

えっ??いもさんのところにオレの絵がありましたかね??

確かめてこよ~っと!

そうそう!
普段飲む珈琲が、あんな工程を経て出来ているとは知りませんでしたから、益々有難味が増しましたよ!

奥が深いですわ~

いもあられさんへ

どういたしまして!!

香りと焙煎具合を思う存分味わってください!!

広島に来ますか??

この前、ハウスクリーニングの社長さんが来られてましたが、お会いすることが出来ませんでした・。・

おお~っ

コーヒー淹れた時の香り
豆をひいた時の香り 本当に幸せを感じます

子供の頃は毒の色と思ってたのにね~

にゃはにゃは喜ぶ いもあられさん伝わって来ましたよ~
すっごく綺麗なラッピングだったのでしょうね
高級コーヒーに胸も躍りますね

銀蔵さんも金の銅像(絵:いもあられさん)のようでしたね

あっ虫は食べてないんですね
歯にも挟まってない・・そっか
えのきは、挟まりますか?

銀子ちゃん 母の日 考えてるのかな
父の日も考えてるといいですね
意外と、父の日って忘れるんですよ~

あ たしかにいもあられsanにゃはにゃは言いながら
金の斧のブログ書いてたね
銀san男前に書いてくれてたよ
いい感じに怪しかったよ

でもね 私にお味見のお誘いがないの
1人でにゃはにゃは言ってるの

銀子はちゃんと母の日考えてるよね
93san 私 父の日は忘れたフリだよ~

93さんへ

いもさんのところで、オレらしき人を発見しましたが、胡散臭いマジシャンみたいでメッチャ似てましたね~!

いもさんと出会ったことないのに、どうして分かったのでしょうか??

虫食べてないし、歯に挟まってないし、えのきも挟まりませんが、ゴボウは挟まります。

93さん、取ってください!!

銀子、母の日はどうなんでしょう・・・

父の日は忘れないんですがねぇ~へへへ

さいこちゃんへ

そうそう!
あの絵!ええ感じに怪しくて胡散臭かったねぇ~!

特徴を上手く捉えている作品やったよ!!

味見のお誘いがない??

さては一人で全部飲むつもりやな・・・!!

ここは一つおねだりをして、ニシナ屋さんの高級珈琲を味わうべきよ!!

こんばんは~
いもさんとこ覗いてきました!
いいね~いいね~。素敵な画、観てるだけで
こちらも幸せになりました。
ニヒルな銀ちゃんもいたし・・・。
ほんといい企画だったね。みんながHappyになるっていいことだよね~。
銀ちゃんが行くとこ、福の神も付いて来るんじゃない?私も付いていきたい!!
紙芝居のおじさんかい!

aaconeeさんへ

あの帽子をかぶった紳士が、まさか自分とは思わなかったよ(・・

皆さんが楽しんでくれて良かった良かった!!

マジな話しね、オレがどこかの店に入るとお客さんが来てくれるジンクスがあるのよ!

ところが、自分のところにお客さんが来ないのはどうして??

aacoさん、オレの福の神になってよ!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

