スポンサーサイト


最後の駅コン♪

広島ブログ
地下コンコースへと降りる階段を下に向かうと、遠くからチューニングをする音が響いてきた。

昨日は銀子達の駅前コンサートの日。

早朝から銀子を送り出し、ビデオカメラの充電や作動を確認してスタンバイ。

午前の部が始まる30分ほど前に着くと、すでに人だかりが出来ていて、カメラポイントを探すのに一苦労する。

準備が出来た頃、司会の桂さんの紹介でステージが始まる。

どれどれ・・・今年の出来栄えはどうかな??


一つ一つの音に集中したいが、悲しいことにビデオ係は手拍子も出来ないし、音を楽しむことも出来ないが大勢のお客さんが楽しんでくれているのが救いである。

暫くすると背中をつつく感触に目を向けると、知り合いがやって来てくれた。

初めて聴く吹奏楽の迫力に感激してくれる。

新一年生の出番はまだないが、28人もの一年生は緊張の面持ちでチラシ配り担当。

どんな目で先輩たちの演奏を聴いているのか気になったりする。

大満足の第一部が終わり、駅ビルでお好み焼きを頂く。


腹一杯になったところで、銀子が担当しているフルートパートの子供達に差し入れを買う。

一年生の頃から、同じパートの子供達には差し入れを続けてきたこともあり、全員がオレの事を「父さん」と呼んでくれる。

午後からの部に遅れないように会場に着くと、またまた大勢の人があふれている。

顔見知りの保護者さんにご挨拶をしていると、この方を発見!!

遠いところをわざわざ足を運んで下さり、大感激!

暫くすると今度はこちらの方を発見!!

大工の旦那さんは午前中お仕事にもかかわらず、ご家族でお越し下さった。

嬉しいやら有難いやらで、ウルウルする。


時計の針が2時をさすと、午後の部がスタート。

構成は一部と一緒であるが、ビデオカメラは脇においといて、音楽を楽しむことが出来る。

アンコールの演奏が終わると、最後は一年生も含めた全員での合唱。


目の前で歌う銀子を見ていると、不覚にもウルウルする。

銀子がここで演奏するのはこれで最後か・・・と思うと胸の奥からなにかがこみあげてくる。

まだまだ定期演奏会やコンクールや富山県での全国大会も残っているけど、一つ一つのステージが今年で終わるのかと思うと、途方に暮れる。

オレの追っかけルーツはいつから始まったのかと、たどたどしい記憶を追うと10年前に遡る。

小学校に入学した当時に始めた楽器。

発表会やフルートフェスティバルや、その他のコンサートがあれば必ず聴いていた。

途中で子供だけのオーケストラに入っていたこともあったので、追っかけた回数は相当数になる。

中学に入ってからは吹奏楽オンリーになったが、その間もフルートフェスの追っかけは止めない。

そんなヒストリーが今年で終わるけど・・・どうする・・。?

先の心配をしたところで、どうなるものでもないし、子供の成長は楽しみではあるけれど、風が体を通り抜けて行くような気がするよ。

まっ、残されたステージを楽しみに追っかけるしかないね♪

昨日来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!

最後はバタバタしててご挨拶も出来なかったのが心残りでもあるが、こちらでお礼とさせて頂きます。

聴いて下さって感謝です(__)!

景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのです

去年私が経験した、すべての行事に
「最後の」と云う枕詞の付く1年になるのです。
そして、そのたんびに泣いてしまうんよw

初めての・・・

昨日は、「すごい!!」というのが一番の感想の、我が家でした。
何もかもが”初めて”のこと。
銀蔵さんの”最後”という言葉に、まだ見ぬ未来に思いを馳せます。
素敵な演奏で、感動しました。
そして、歌もとってもよかったです。私もうるっときました(#^.^#)

⑦パパさんへ

去年パパさんの姿を笑っていたバチがあたったような気分です(。。

最後の定期とか、最後のコンクールとかどうしましょ・・・

くりき妻さんへ

昨日はどうもありがとうございました~!!

お疲れのご主人さんも来て下さって大感激ですよ!

ご家族皆さんで演奏を楽しんで頂けたようで何よりです♪

今年はどこかの会場でお会い出来るかも知れませんね!

応援出来る学校が増えたのが楽しみです(^.^)/~~~

最後の・・・

ホント、去年⑦パパさんが言いまくってたよね(涙)
ウチのムスメの学校はコンクールまで残る3年生が少ないので、
私の追っかけももしかしたら今年が最後になるかもしれません。
ひとつひとつの舞台を大事にしたいですよねっ!

ウチの息子も6月の試合で引退です。
気持ちはわかりますよ。

私は息子の試合で心臓が止まりそう…
ドキドキし過ぎて耐えられません。

ありがとうございました♪

久しぶりにとっても楽しませていただきました。

明日への扉は、結婚式の時にヨメの友人たちが歌ってくれた思い出の曲だったのですよ。なのでどうしても聴きに行きたかったのです。吹奏楽でなかったのはちょっと残念でしたが、合唱も良かったです♪

ありがとうございました。

銀蔵さんがみんなからパパと慕われ、応援には必ず出向き、感動的な涙だったのが伝わって来ます

残り少ないおっかけを沢山の感動で、味わってきて下さいね

きっと銀子ちゃん これからも続けて行くと思うから、おっかけやめられないかも

いもあられさん優しそうな人柄と声でしたよ

ずこちんさんへ

えっ?そうなの??
3年のコンクール前に引退とは寂しいね。。

これで見納めかと思うと切なくなりますね~!
一緒に泣きましょう!!(。。

nancyさんへ

6月の試合で引退ですか・・・

もう来月に迫ってますね!

本人より親の方がドキドキしますよね~!

残された時間とステージを大切に噛みしめたいですよ。

ととろんさんへ

こちらこそ、遠いところをありがとうございました~!!

明日への扉にそんな思い出があるとは知りませんでしたね!

大勢の人に聴いて頂けて、銀子達は幸せかも!!

来月には定期演奏会もありますので、良かったらおいで下さいね~♪

93さんへ

う~ん・・・なんと言いますか、この学校でこの先生や友達と出会えてこれだけの感動を届けてくれて・・・

銀子が吹奏楽やってくれてホンマに良かったと思えるステージでした。

卒業しても何らかの形で続けてくれるとは思ってますので、それに望みをかけますよ!

いもさん、93さんと出会ってすぐにフェイスブックに記事をアップしてましたよ~

余程嬉しかったんでしょうね~!!

そうなのよ
娘の行事が終わったらどうしよう。。。
「朝早いし お弁当だし ホント大変」
と、いいながらも楽しいんだよね
疲れてるだろうなぁ~って
好きなものを夕飯にしたり
送り迎えもしたり。。。
はぁ。。。。。

まっ、一つ一つの≪最後の・・・≫行事を
思いっきり楽しんでいこう(*^_^*)



ひめちゃんへ

おお~同志よ!

ここにも同じ悩み(?)の人が!!

そうそう!朝早いし夜も遅いし休みもないのに、解放される気分になるより、空虚さが襲ってくるよ。。

どうする??

残された行事を精一杯楽しんで応援するしかないね!

すごい演奏だったようで、よかったですね。
本当に、今年最後・・・と思うと泣けるんだろうなぁ~いいなぁ~おっかけ。
将棋は・・・観てもわかんないので寂しい。
でも、こどもが一途に追求し続ける姿って
嬉しいですよね~。自分の子どもであることが誇らしく思えます。
銀子ちゃんも眩しいですよね!
いいお父さんだなぁ~。

aaconeeさんへ

たしかに、将棋でボンが活躍するのは嬉しいけど、応援の仕方がわからないところがあるよねぇ~・・

隣でやいやい言うわけにもいかないし・・・

ボンも銀子もそうやけど、子供が何かに打ち込んでいる姿は嬉しくもあり、眩しくもあり、羨ましくもあるね。

夏のコンクールが終わったら引退になるんやけど、全国まで行ってくれたら10月まで引っ張れるよ。

普門館の舞台に立ってほしいなぁ・・・

そしたら10月まで追っかけ出来るのに(・・

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

