スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光合成のすすめ

広島ブログ
突然ですが、皆さんに夢がある?

夢ほど堅苦しくなくても「将来こんな風になりたい・・・」みたいな想い。

そんな気持ちって何も若い人だけの特権ではあるまい。

それはオレにもあって未だに忘れていない。

随分昔になるが、ある車雑誌を読んでいた時、目に留まったフレーズがあった。

「ホテルで缶詰め」がそれ。

なんてええ響きか!

執筆主は自動車ジャーナリストの徳大時有恒氏。

「間違いだらけの車選び」の著者といえば通じやすいと思うが、これをきっかけに超売れっ子ライターになった氏が、締切に追われてこぼした言葉が「ホテルで缶詰め」であった・・・と記憶している。

原稿の締め切りに追われてホテルに詰め込まれて仕事をさせられるのが、眩しいほど羨ましく感じた。

食べ物はポーターが運んでくれるし、眠たくなればフカフカのベッドがそこにあり、何よりも雨が降っても濡れることがないし合羽を着て仕事をする必要もない。

それで原稿を仕上げてお金を戴くことが出来る。

そんな売れっ子になるのはほんの一握りと分かっているが、いつしか自分がホテルに缶詰め状態で仕事をしている姿を思い浮かべては一人ほくそ笑んでいた。


あれから何年経ったのか定かでないが、その想いは脳みそから逃げ出すことはない。

実際、缶詰状態にされたりしたら、息苦しくて逃げ出したくなるかも知れない。

そんな事を思い浮かべながら外に目をやると、五月の眩しい日差しが角膜を通して脳に指令を出す。

「光合成をせよ」と。

部屋の中で悶々と妄想していても何も浮かんでこないどころか、あちらこちらからカビが生えてきそうな錯覚に陥る。


ちょうど広島ではフラワーフェスティバルなる祭りが始まっている。

何気なしにフェイスブックのページに目をやると、知り合いの親戚がボクシングの試合に出るというので、応援に行くことにした。

ついでに古本オーロラにも寄ろうと思っていたら、やはり近くで手芸用品を営む友人のお店が開いているというので、手土産を持って挨拶に出向いた。


友人のクラフト王子のお店はこちら

ハンドメイド用品を沢山取り揃えているので、仕事や趣味でご利用頂けたら嬉しい。

ひとしきり世間話しに華が咲かせていると、次から次へとお客さんがご来店。

やはり、「お客さんを呼ぶジンクス」は今年も健在である。


こちらでフェイスブックのチェックイン機能を使って外に出ると、見覚えのある顔がオレを見ている。

よく見るとなんとなごみカフェのマダムはせがわさん

何と近くに居る事を知ってわざわざお越し下さって大感激!

散歩がてら景雲堂書店さんまでご一緒させていただく。

光合成は大成功。

マダムはせがわさんとお別れした後、平和公園近くの特設リングを目指して歩く。

本友達と合流して親戚の出番を待つ。

リングに上がったのは東洋ランカーの選手で見ごたえ十分。

やっぱ家で悶々としているより、目から耳から刺激を受けて太陽の光を浴びる方が健康的である。

「おい!!ホテルで缶詰めの話はどうした!」と言われそうな気がするよ。


景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや、作家さんなら、旅館の離れで缶詰!
ひなびた旅館での旅行にいきたいな~~

今日は突然現われて驚かせてすみませんでした。
せっかく近くにいらっしゃるのだからと思って行ったんですよ~(笑)
また近くにいらしたらお知らせくださいませ。

やんじさんへ

いやいや!旅館の離れで缶詰めは太宰治クラスの文章が書けるようになってからですね・・

オレには、すぐ寝られるようにベッドの部屋が必要ですww

マダムはせがわさんへ

いえいえ!!こちらこそわざわざ出て来て頂いて感激ですよ~!!

ありがとうございました!

また近くに立ち寄った際はチェックイン使いますのでヨロシクお願いしますね~ww

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。