スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日褒める

広島ブログ
日曜日の新聞記事に「こどもランキング」というコーナーがあった。

今回は、最近親にほめられたことランキングで興味深かったのでご紹介しよう。

1位・テストの点数が良かった 75票

2位・家の手伝いをした 53票

3位・最近は親にほめられていない 32票

以下、習い事を頑張っている・ちゃんと勉強するようになった・ご飯を一杯食べている・部活を頑張っている等、小学校5年生~中学校3年生の男女200人を対象とした調査でこんな結果が出た。


ここで気になるのが3位の「最近親にほめられていない」ところ。

どのような事情で親が子供をほめないのかは分からないが、大人でもほめられたら嬉しい。

我が家では「勉強しなさい」とは一切口にしないが、ほめることだけは忘れないようにしている。


その記事を横から覗き込んだ銀子が一言。

「私なんか、学校から帰ってきただけで毎日ほめられる」と。


確かに、人より何か秀でているわけではないけれど、毎日往復30キロ近くの距離を自転車で通学する。

雨が降ろうと雪が積もろうと欠かさずに。


余程具合が悪くない限り、部活を休むこともない。

派手な事は何一つないけれど、コツコツとグチもこぼさず続けるのは褒めるに値すると思う。


皆さんも子供がいらっしゃればほめてあげようよ!

何も特別なことが出来なくても、精一杯ほめてあげたい。

特別な事が出来た時は普段の3倍褒める!


景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵どんも銀子ひめも えらい!あっぱれ

いもあられさんへ

へへへ・・いもあられさんに褒められた~(^<^)

最近どころか ず~っと誉められてないな私
学校の成績が良かったら
成績の悪い兄弟が可愛そうと言う理由でテストの話は禁句になるし
コンクリートで賞とっても禁句になったし

銀san、是非毎日誉めてね 私を

さいこちゃんへ

ん?ん??
似たような話しをどこかで聞いたことがあるぞ!

銀子が数学で99点とった時は大騒ぎのお祭り騒ぎやったけど、友達の家では99点で怒られるとか・・・

やっぱ一番身近な親にほめられるって子供からすると嬉しいと思うけどね・・・

うちに来たら良いところがなくても、毎日でも無理やりにでも褒めまくるぞ!!!


ところで、コンクリートの賞ってなに??

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。