スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニーズはどこへ?

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!
数日前の日経に、国内最大手の生保会社が、保険商品のバラ売りを始めると出ていた。

保険のバラ売りとはどのようなものか?

国内生保の商品構成は、主にパック式が多かった。

主契約が死亡補償で、特約にあれもこれも色んなものがくっついて、一見ありがたいように見えるが不必要なものまで付いているデメリットもある。

おまけに、見直しをするときは非常に解体しにくい面もある。

これは、商品設計をするときに、意図的に解体しにくいように作っているとしか思えない。

国内生保はこのようなパック商品が主であったが、それに対抗したのかどうか知らないが外資生保はバラ売り、セパレート商品が主であった。

死亡なら死亡だけ・・・とか、ガンならガンだけ、医療なら医療だけ。

くっついていても、せいぜい2~3の特約が付くだけで、至ってシンプルで分かりやすい特徴がある。

何がどれくらい分かりやすいかと言えば、ためしに、国内生保の保険約款と、セパレート販売の約款を読み比べたら実感できる。

分厚い冊子に、虫眼鏡が必要な小さな字で手に取った瞬間に読む気を無くさせるのがパック商品の約款で、セパレート商品のそれを手にすると、呆気ないくらい読みやすい。

おまけに、保険金が出ない場合も小さな字で書いてあるから、顧客の目を眩ますのが目的のように勘繰られていたのが分厚い約款である。

ところが時は流れ、保有契約数で某外資に圧倒的な差を付けられた事がきっかけかどうか知らないが、国内生保会社も、セパレート商品の開発に乗り出した。

もう、複雑で分かりにくいパック商品の顧客ニーズはない!と思ったに違いない。

保険商品に限らず、他の金融商品でも、シンプルで分かりやすいのが一番!!

以前知り合った某国内生保の営業マンに聞いてみたことがあった。

「あなた方、こんな複雑な商品内容を全て理解しているの?」と。

「いいえ、自分でも分かっていません」と某営業マン氏。

自分で理解出来ない商品を顧客にどうやって説明するのか、その手腕に感心したことがあった。


ところで、シンプルで分かりやすいのが一番!!とは、この前のロックな保険教室でもお話しした部分。

まさか、スパイが紛れ込んでいたとか??(そんなわけがないww)

そういえば、ロックな保険教室は、同業者さんの参加をお断りしていた。

同業者でも、お互いに協力し合える人ならまだしも、自分で一生懸命に考えたプログラムを、ライバルに教えるほどお人よしではない。

そんな意味で「同業者さんはご遠慮下さい」と謳っていたのだが、とあるライバル保険会社の人間が

「ロックな保険教室は不法な方法で勧誘行為をしている」

「同業者を締め出すのは、不法勧誘がバレないようにするため」等と言ってたらしい。

フンッ!バカバカしい!

不法な勧誘行為なんぞして、信用を無くしたらどうするの!

ロックな保険教室の目的は大きく2つある。

1つは、参加者の皆さんに広義で保険制度を理解してもらう事。

2つ目は、オレのファンになってもらう事。

一人でもファンが増えたら、その人が顧客になってくれなくても、誰かをご紹介してくれる。

陰口を言いふらしていた某社の方。

陰口を考えるより、自分で顧客の事を考えたら如何かな?

そっちの方がニーズがあると思うよ。

広島ブログ


コメントの投稿

非公開コメント

そうそう
陰口をたたくより
銀sanをヘッドハンティングする方法考えるとかさ

まぁ無理だと思うけど

自動車保険のロックな保険屋in香川があればいいのに~~~

さいこちゃんへ

オレをヘッドハンティングか・・・

それはええ考えやけど、そんな物好きが居るかどうか(・・

ロックな保険教室はオレのオリジナルやけど、やろうと思えば誰でも出来るし、どうして他の人はしないのか、そちらが不思議でもあるよ。

そちらにオレの知り合いでも居たら心強いんやけどね・・!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。