スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ先進医療講座

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

今日のミニミニ講座は先進医療について。

皆さんがご加入の医療保険やガン保険に「先進医療特約」なるものが付いているかな?

先進医療とは、厚生労働省が定めた治療技術のことで第1項と2項あわせて132もの技術がある。

何が先進医療で何が先進医療でないかは、厚生労働省・先進医療の各技術の概要で確認されたし。

いつ読んでもお役所の文面は、どうしてこうも難しい言い回しをするのかね?

まっ、それはおいといて、先進医療を受けると健康保険が適用されないので、メッチャ高額な治療費がかかる事はご存じよね?

上記のリンク先を詳しく読んでいたら、「膝靱帯再建手術における画像支援ナビゲーション」なるものがあった。


実はオレの靭帯は人工のものが入っているが、先進医療を受けたのだろうか?

昔の事なのではっきり覚えていないが、高額な費用を払った覚えもないので、当時は別の技術があったのかも知れない。

ガン治療なんかでよく聞かされる治療は、陽子線治療とか、重粒子線治療で目ん玉が飛び出る位の金額を請求されて、おまけに健康保険が効かないので全部実費になる。

そんな先進医療にかかった費用を補ってくれるのが「先進医療特約」

保険会社によっては色んな呼び名があると思うので、ご確認を。

この特約、とんでもない治療費を補ってくれる割に保険料がメッチャ安い。色んなタイプがあるけど、月額100円もしない。

裏読みすれば、いくら高額な先進医療でも受ける人は少ないと捉える事も出来るね。

しかし、万が一の事を考えると不安になるが月額100円ほどなら、お守りに入っておいても大きな負担にならずに済む。

そんな先進医療も厚労省は時々見直すことがあって、この度も数種類の治療方法が先進から外れた。

従って、3月31日までは当該治療を受けたら特約部分から支払われたが、4月1日からは同じ治療を受けても先進医療特約からの支払はされなくなる。


何が支払われて、何が支払われないのかはこちらでご確認を

上のリンクはアフラックのHPになるが、他の保険会社でも厚労省の通達に準ずるので同じような判断になると思う。

4月は色んな制度が変わるので注意が必要である。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。