

ミニミニ火災保険講座

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

日本列島を春の嵐が吹き荒れた昨日、皆さん被害は無かったかな?

台風みたいな風で、外に出た途端髪の毛が一本抜けては飛んで行き、二本抜けてははるか彼方へ・・・


まっ、そんなことはどおでもええんです!!


あなたがお住まいの住宅には火災保険をかけているかな?

火災保険は主に火災に遭った時に損害額にあわせて保険金が支払われる保険であるが、何も被害は火災だけとは限らない。

昨日のような突風で屋根や建物に被害があれば、対応してくれるし、雪による雪害・雷による被害・水害の他、内容によっては盗難による被害も補償してくれる。

家財特約を付帯して記名しておけば、家財も対象になるし、泥棒が入った際、どこかを壊されたりした場合でも盗難補償がついていれば対応してくれる。

台風や昨日の大風のような後で、雨漏りがしだしたとか、そこまで酷くなくても明らかに屋根瓦がずれている等、火災保険で対応出来る場合があるので、覚えておいてもらいたい。

但し、経年による劣化等は保険金支払いの対象にならないので、これも覚えておきましょう。


もう一つ、火災保険に「個人賠償保険」が付帯している事も多い。


個人賠とは、例えば飼い犬が誰かに噛みついて怪我をさせたとか、子供が遊んでいて人の物を壊したとか、自転車で誰かに怪我をさせたとか、業務に関係する以外のことで賠償責任を負った場合に補償してくれる保険である。


これを火災保険に付帯してあれば、同居の家族であれば補償される。

お父さんが火災保険の契約者で、同居の子供が誰かに怪我をさせた場合でも適用されるので、覚えておきたいポイントである。

但し、これにも色んな制限があって、ゴルフプレー中や業務に起因する賠償責任は担保されない場合がほとんどなので、一度確認しておけば安心かもね。


以上、今日のミニミニ講座でした。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい

銀ちゃん 申し訳ないです。他方面でお誘い受けましたのにいけないようです。でもいつかは講座を拝聴したく存じます。頑張ってくださいませ。

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

銀茶~~ン 今 こんな変換になって 
「おっ加藤茶見たい」って 一人で笑ってました(*∀*)笑

想定外のミニ台風でビックラ!
でもワタシは大丈夫v
まだ毛もあるし、、^^

保険入ってるよ~主人が心配性なんで 地震・火災・生命・ゴルフ
生命以外は使ったことないけど やっぱ続けた方がよさそーだし、、
ゴルフ保険を使いたい!!ホールインワンで!!
メンテ終了しました 
又どーぞヨロシク(*・∀・)从お願いします♪                
┃★━━━━━━━━┛

うめちゃんへ

まぁ~!!
わざわざご丁寧にありがとうございます~!!

またゆっくりお話ししましょうね!!!

komamichiさ~ん

銀の茶と金の茶、どちらがご希望ですか??

コマちゃん、台風で毛が飛んでないの・・・悔しいね!

そうそう!死亡保険だけは自分で使えないから、他の保険は使った方がええよ!

ホールインワン出して、みんなでお祝いしましょ^^

こちらこそ、どうぞヨロシクです♪

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

