スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の行く裏道

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!
当ブログでは人気がない金融ネタ日記です。


皆さんも報道でご存じと思うが、厚生年金基金の運用先であるAIJが2000億円を超える損失を出した件の続報として、厚労省と旧社保庁の人間が721人も基金側に天下りをしていたと今朝の日経に出ていた。


まず、第一のボヤキであるが、721人もの天下りって必要なの??

続いて第二のボヤキであるが、その人達の9割は運用が未経験と言うから驚きを通り越す。

FPや証券アナリストの資格さえない人がほとんど。

これで、年金の運用なんて勤まるの??

それならオレでも出来そうな気がするよ!

喩えるなら、昨日免許証をもらった人が、自動車保険も入らず、シートベルトも締めずにフェラーリをかっとばすみたいな感じ?

そりゃあなんぼなんでも無茶無謀という。

もっとも、解説だけ上手いFPやアナリストは掃いて捨てるほど居るが・・


AIJが巨額の損失を出したことで、業界では独立系の運用会社は避けて、金融機関の系列投資会社を選ぶ傾向があるとか・・

これもおかしな話しで、独立系が悪くて系列なら大丈夫・・・なんて「夢幻の如くなり」ではないか。

こんな人達が大切な年金を運用しているのかと思うと、背筋が寒くなるね!!

保険会社の運用担当者の方が、10000倍プロに徹していることが分かっただけでも、お客さんに自信を持って勧めることが出来るようになったのは皮肉な結果である。

リーマンショック後に国営放送で流された事件があった事を覚えてらっしゃるかな?

やはり、大損を出した年金基金があって、「100年に一度の暴落に遭遇したので許してください」と担当者が言い訳に回っていたことを思い出す。

ファンドの運用には様々な制限がある事は承知しているが、もっと柔軟に考えることが出来ないもんかね?

同じマーケット環境でも逆ザヤにならない保険会社もあるのに、人様の金を預かって殖やそうとするプロがそれでええのか大きな疑問がある。

この基金は厚生年金に上乗せ支給される部分であるが、元々はお勤めの人が働いて稼いだお金を天引きし、運用した挙句に大損を出したって話しである。

委託先も受託先にもプロは不在で、日曜大工に毛の生えた程度の人が注文住宅の施工を請け負ったみたいな感じがするね。

さて、散々こきおろしたが、翻って自分の運用成績はどうなのか計算してみたところ、今年に入っての成績は+2.1%となっている。

血も涙もないゼロサムゲームの世界でプラス成績は嬉しい。


年初からの流れを見た時に潮目が変わったのを感じてリスクを取ったが、ある人なんかは延々と株価が上がらない理由を挙げてはそれを力説していた。

その人が「株価はこれから益々上がります」と言い出したら、ポジションを整理しようと思っている。


広島ブログ
解説が上手な人の反対をすれば、マーケットが友達になってくれるかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

厳しいこのご時勢に
こんな無責任、無計画なことが平気で行われているこの国は大丈夫なの…?

下々はちょっとした失敗でも
ちゃんと責任取ってるのにねぇ~

しかし銀蔵さん
プラス成績ってすごいなぁ~

AIJ、ホント信じられない事件です!!

運用と聞けば日本人は良いように聞こえますが、あくまで株もファンドも
投資なんですよね。
しかし、年金基金は違うはず!
私に直接は関係ありませんが、やっぱり腹の立つ事件です。

nancyさんへ

そうそう!そこですよ!!

我々は、利益も損も承知で自己責任でやってますが、天下り役人さんに、そこまでの責任感があるのか聞いてみたいところですね!

成績はね、一時期だけプラスにするのはそんなに難しくないんですよ。

但し、プラスを維持し続けるのは相当困難ですが・。・

kanさんへ

ねぇ~!
ところで天下り役人さんの給料ってどこから出るのでしょうか??

もし、年金の積み立てや準備金から出ているとしたら、背任行為のような気がしますよ!!

ウチの年金にも直接関係ないのですが、やっぱ無責任さ加減に腹の立つ一連の事件でしたね!

天下りの数ですが、批判される天下りは数年で巨額のお金を貰う人達を指すと思います。
でも、定年後に数年だけ働く一般職の人も多いです。その人達は、給与はあまり高くなく、仕事も楽でない場合もあります。
公務員の定年後の再就職を、全て同じくくりにするのはどうかとも思います。
証券会社でも、運用を全ての社員がしているのでなく、専門職ですし。
マスコミのうけ狙いの記事には、ウンザリです。
また、年金を預けて会社は、独自にAIJの信用調査をしなかったのでしょうか。していれば防げた事件にも思います。

銀ちゃん!
facebookのお写真素敵!!!
銀子ちゃんもかわゆい!

ゆっくり読めて良かったです。
面白かったし、勉強になりました。
フェラーリぶっ飛ばすっていう例えがわかりやすかった。

天下りの方々、せっかくの高い学歴の頭を、ひたすら保身のみではなく、
この国の明るい未来に向けて使ってほしい!
色んな意味で勿体ないこと多いなぁ~

やんじさんへ

AIJへの信用調査ですか??
相手が誤魔化そうとして書類の改ざんをしていたならば、限界があるでしょうね。

投資経験が深いプロなら、不自然さに気が付いたと思いますが、経験もない人であれば判断出来ないでしょう。

aaconeeさんへ

銀子が七五三の時なので10年前になりますよ。

女の子は三歳と7歳の二回ですが、余りの可愛さに三回も七五三をしたのよ。。

着物が可愛くてね・・へへへ


検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。