

金の斧と銀の斧・その2

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

「神様、私が使っていたのは金の斧でございます」

「であるか!」

「ではこちらの金の斧をお前に返そう」「これからは道具を大切にするがよい」


「神様、ありがとうございます!!」きこりは平伏しながら金の斧を受け取り、神様に見えないように舌を出した。

「ちょろいもんやで・・」

さっそく金の斧を持ち帰ったきこりは、金融マーケットで金を売却し、安い鉄の斧を購入し差額を懐に仕舞い込んだ。

それからのきこりは仕事をする事もなく、飲んだくれては金を浪費する毎日が続いた。

そんな日々が永遠に続くわけもなく、とうとう金が底をつく日がやってくる。

すっかり怠け癖がついたきこりは仕事をする気にもならない。

かと言って金も無くなりこのままでは餓える。

そこで、きこりは閃いた。

「もう一回、池に斧を落としたろ・・・」と。


さっそくきこりは鉄の斧を持ち出して、湖畔を目指す。

ほとりに到着すると、念ずるような思いを込めて池に斧を放り込み、神様が出てくるのを待った。

ところが、待てど暮らせど神様が現れる気配はない。

30分が過ぎ一時間も過ぎた頃、湖面に現れ出たのは前回と違う神様であった。


「神様、私は金の斧を池に落としてしまいました。お返し願います」


すると神様はこう言った。

「この池に、そのような斧は落ちておらぬ」と。

慌てたのはきこりである。唯一の商売道具を投げ込んだのに、斧が落ちてないという。

「前回お出ましになられた神様はどうなされましたか?」動揺する気持ちを押し殺して尋ねた。


「以前この池に居た神様は、ボランティアで東北に出向いておる」

「わしは、留守の間の非常勤神様である」


「・・・」


「神様に非常勤があるのか・・・?」

そんな疑問を見透かすように非常勤神様が言の葉を浴びせかける。


「よいか、木こりよ良く聞くがよい」

「お前は仕事もせずに酒ばかり飲んで暮らしておるが、働く意味を知っておるか?」

「働く、とは傍楽、つまり自分の周りの人々を楽にしてあげることに通ずる」

「お前には、何不自由ない健康な体があろう」

「お前の傍の人々に楽をしてもらうために、その体を使うがよいぞ」

「先ほども申したように、この池に斧は落ちておらぬ」


「お前も東北ボランティアへ行くがよい」

それだけ告げると非常勤神様はスゥっと池の中に、姿を消し去った。


神様の言葉を聞いて、木こりの酔いはすっかり醒めきった。

働くとは、自分の周りの人達を楽にさせる事に通じるのか・・・


神様の言葉が木こりの心にストンと落ちた。

広島ブログ

明日も続いたりして。

コメントの投稿

非公開コメント

工エエェェ( ;゚Д゚)ェェエエ工
また「つづく」?????

まさか明日は1行か2行だけ更新して
『続きはCMの後すぐ!』
とか言わんでしょうね?www

Dr.でぶさんへ

えっ??
でぶさん、どうしてそれを知ってるの@@??

もしかして、透視能力がありますか??

非常勤のくせに良いこと言うね この神様
採用試験に合格して安泰に過ごして
適当な指導してる教員より
非常勤の講師の方がよっぽど生徒思いってのと似てるね

テレビのCMみたいに「 つづきはWebで 」 は使えないよ
すでにWebなんだから

さいこちゃんへ

まっ常勤・非常勤なんて肩書きより、人間性ってことですな!

あっ!神様は人間ちゃうから「神様性」ってことか@@?

「続きはwebで・・・」は使えない?

では「続きはCMの後で」(・・

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

