

金の斧と銀の斧その1

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

金の斧と銀の斧ヨーコ・・・なんて書こうかとさっきまで悩んでいたが、余りにもバカバカしいので止めた。

ある所に銀の斧を持った木こりのおじいさんが居たそうな。

おじいさんはたいそうな欲張りで有名であったが、ある日の仕事中池の中に商売道具である斧を落としてしまった。

「オーノー」とおじいさんが嘆いたかどうかは知らない。


とにかく、道具がないことには木の一本切ることは出来ない。

そこで、強欲張りなおじいさんは、自分の日頃の行いも反省することもなく、池の神様にお願いした。

普段は金の亡者のようなおじいさんも、このような時だけ神頼みをする。

まるで、正月に神社の賽銭箱に列を作って願かけをするどこかの国民と変わりない。


そんなおじいさんにも神様は優しい。


2本の斧を手にして、池の上に浮かび上がりおじいさんに問うた。


「お前が使っていた斧は、こちらの金の斧か?それともこちらの銀の斧か?」

おじいさんはすかさず昨日読んだ新聞記事を思い出して算盤を弾き、強欲張りの面目を保つ作戦に出た。


たしか金1グラムのスポット価格が4450円ほどで、銀は1キロで88000円台やったな・・・

金は1グラムで銀は1キロか・・・

金を千倍してキロに直したら・・・4百4十万円!!!

金の方がメッチャ高いやん!!!


神様はどうせどっちの斧を使ってたのか知らんはずやし・・・ウソついてもバレへんわ・・・


「神様、ありがとうございます!!」

「私が使っていたのは・・・」




明日に続く

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

続くんかぃっ!!!!
と、とりあえずツッコんどきますww

楽しみな展開!!!
どんなオチになるか!
ウデ!いやフデの見せどころで~すね!

えーと、その神様は女性ですか男性ですか?
女性だとしたら若いですか?
若いとしたら、その衣装は薄くて白いですか?

薄くて白い衣装だとしたら、
それまで池の中にいたのだから濡れ

計算できませんσ(^_^;)アセアセ...

Dr.でぶさんへ

お約束の突っ込みをありがとうございま~す!!

yuu_fu_renさんへ

フデの見せ所ですか・・・

大きなプレッシャーが(・・

実はまだオチを考えてなかったりして・。・

六郎さんへ

まさか、そこ部分に突っ込みが入るとは・・!!

実は男の神様で、濡れた着物の前が透けて、それを見たおじいさんが慌てて逃げたとか・。・

kanさんへ

まさか、!!ポイントがそこですか!!!

またご冗談を・・・ww

池の神様は池の中から出てきたんでしょ
池の中ではどうやって呼吸してるの?
やっぱりエラ呼吸?
出てきたときに頭に水草くっついてたりしないの?

さいこちゃんへ

神様は、人間とも魚とも違うから、水の中でも肺呼吸が出来る!

水の中から出て来た時、頭にくっついていたのは海苔である。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

