スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のボヤキ

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!
とある街に、とある一軒の家が建った。

施工会社は、名前を聞けば子供でも知ってる住宅メーカー。

そもそも、住宅に「メーカー」と付くところに大きな違和感を感じるところでもあるが、それはさておいて地鎮祭も済んで、基礎が出来た頃におかしなことに気が付いた。

明らかに基礎が高いと。

基礎自体が高いのではなく、基礎の位置が高いような気がしたが、部外者のそんな思いにかかわりなく工事は進む。

上棟も済み、ほとんどの施工が終わりを告げた頃になってもやはり違和感がある。

今度はガレージになる土間の位置が高いと・・・

道路と土間の高さがあり過ぎて普通車では底を擦って入庫出来ないのではないかと思っていたが、案の定車庫に入れる度に車の腹をガリガリ擦る音が聞こえてくる。

ちょっとでも車高の低い車なら絶対に入らない高低差があったのよ・・・注文住宅に。

暫くすると、その家で朝から爆音がする。

土間のコンクリートを斫って車が入るようにやり直しているのである。

斫る(ハツル)とはエアーコンプレッサーを使ってコンクリートを砕くことを指す。

時々道路工事なんかで見かけるあれを斫りという。

新築の家の土間をバリバリと斫り手直しするってどうなの??

住宅メーカーというのは、建築の素人の集まりかい?

こんな事を書くとお叱りを受けるかも知れないが、到底玄人のやる事とは思えない稚拙さである。

喩えるなら、新車で買ったフェラーリにシートが付いてなかったような感じよ。

こうなると、建築の事が分からない人は、自分の家を建てる際どこに頼むのが良いのか途方に暮れるね。

人生で最大の買い物は住宅と言われているし、一説には「3回建ててやっと満足のいく家が出来る」とも言われている。

3回建ててやっと満足・・・??

一般人なら破産してるわ・・・

有名タレントを使ってバンバンCMを流す住宅メーカーでもこの程度なの??

近所の中小工務店の方がええ仕事をするで・・・

以上、今日のボヤキでした。
広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

まいど!
業界の片隅に生きるモノとしてはなんとも情けないというか、お恥ずかしいというか、確かに原因としては重層下請けや、低賃金問題、モラルの欠如などがあるかもしれませんが、要するにプロが育たない環境と言えるかもしれません。微力ながら業界の信頼回復に努めたいと思います。
PS.ダブルのスーツは・・・何?

自分がもしそうなったらと思うとゾッとします。
家を建てるにも、いろいろ勉強が必要そうですね。
住宅メーカーの大量生産・規格重視もいろいろ問題がありそうですね。

inoueさんへ

まいどどうもです!!

何が原因であのような事が起きたのか詳しく知りたいところでもありますね~!

場所が傾斜地とかであれば難しいのも分かりますが、平坦な住宅地であのような事が起きたのですから誰もが不思議と思いますよ・・・

最後の最後になるまで、誰も気づかないというのも変な話しですよね。

やはり、プロが居なかったということなんでしょうね!

PS、これはステージ衣装ですww

clomonさんへ

こんにちは。コメントをありがとうございます!

奇しくも、住宅と保険業界という、人生で最大の買い物とされる仕事に携わって居ることに不思議な運命のようなものを感じております。

早く安く家が建つ・・・というのは、必ずしも購入者の利益に繋がるとは言えないのかも知れませんね!

施主さんのお気持ちを察すると、お気の毒で仕方ありません。。

検索フォーム

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。