

言葉の重みと肩書き

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

今日は確定申告に行って来たのだよ。

確定申告とは、前年1月1日~12月31日までの収入を国に申告して納税額を決める制度。

基本的に会社勤めの方であれば「源泉徴収」されているので、申告の必要はないが、家を買ったとか子供が産まれたとか、多額の医療費がかかった、他にも仕事をして収入がある等の場合は申告をする必要がある。

申告をすることによって税金を納め過ぎていれば還付金がある場合もあるので、お勤め人の方でも忘れずに!

さて、例年のように申告会場に行くとすでに長蛇の列で、それを見るなり帰りたくなる。

しかし、心を鬼にして持参した本を読みながらじっと待つ。

少しだけ分からないところがあっただけなので、大方の記入は済んでいる。

こう見えても、確定申告歴は20年もある。

30才前に独立して請負業務を始めたので、最初は何が何やら分からなかったが、段々と慣れてくるにつけて申告時期が待ち遠しくなったりして・・・

今年も例年通り申告したが、結局のところ、自分の収入が少ない事が確定して、申告は深刻であることが判明しただけである。

まっ、そんなことはどおでもええんです!

書類の記入が終わり、パソコン入力の最後尾で並んでいたところ、一人のおばあさんと出会った。

「ここで待つのが長いんですのぉ~」とおばあさん。

どうやら、オレは小さな子供と年寄を引き寄せるフェロモンが出ているに違いない。

待っている間、取り留めのない世間話しをしていると、亡くなった母より少し上のご年齢。でも元気そう。

ところが話しを聞いてみると「ガンに罹って10年ですわい」と笑い飛ばすおばあさん。

80歳を超えたと言うが、矍鑠として福与かな笑顔で自分で申告に来る。

おまけに、ガンが悪性リンパ腫というから2度驚く。

「私らは原爆で一回死んだも一緒じゃけん、何も恐いことあるもんかいね」と笑う。

話しが震災の事に及ぶと、貰う年金の中から毎月一定額を積み立てて、被災地に贈る活動をしているとか。

今後10年かけて目標額を集めては、被災地に寄付を続けて行くらしい。

同じ志を持った人が何人も集まっては、継続しているから「あと10年は死ねんのよ・・」とまたまた笑う。

オレはおばあさんの話しを聞きながら、涙腺が崩壊するのを止めることが出来なかった。

銀子と同じ年代の頃、原爆投下で地獄絵図になったこの地で生き抜いて、悪性リンパ腫にも負けず震災復興のために年金を積み立てている。

思わずおばあさんの肩を抱きしめて「いつまでもお元気で居てください」と言うのが精一杯であった。

ところで、オレは年間でもかなりの数、色んな講演会やセミナー等に参加して人の話しを聞く機会も多いが、心に迫る話しと時間の無駄としか思えない話しもある。

何がどう違うのか?

薄っぺらいどこかの受け売りで、自分で考えてない人の言葉は、何も響いてこない。

反対に今日のおばあさんなんて、何の地位も肩書きもないが、言葉の一つ一つに何ともいえない重みがあった。

偉そうな能書きと講釈ばかり垂れる奴は、おばあさんの爪の垢でも飲むべし!

申告額が少なくて深刻等と嘆いている奴も、おばあさんの言葉を飲み込むべし!!

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

心に残る出会いをされたんですね。
読んでるコッチの涙腺も決壊しました。

ニセモノをネタにするヤツもおばあさんの爪の垢でも飲むべし!
ですな・・・

ごもっとも!

私も爪の垢を飲むべし!

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃
銀ちゃ~~ん(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

いい話し!!泣ける
ワタシも眼如きで凹んでらんないね^^
でも 
思わず肩を抱きしめて「いつまでもお元気で居てください」って言ってほすぃ~~!!   
┃★━━━━━━━━┛

Dr.でぶさんへ

そうなんですよ~!!

不思議な出会いでしたね・・
残念な事に、おばあさんのお名前を聞くのを忘れてしまいました。

またどこかでお目にかかりたいもんです!

偽は偽でええんちゃいますか?

偽を騙って誰かを騙したり危害を加えたりするわけでもないし、読んでる人はそれを楽しんでますから、今後ますます「偽道」を極めるようにご期待しておりますよ!

nancyさんへ

こうなったら、おばあさんの前に正座して整列して爪の垢茶会でも開きますか~!

肩書きなんかなくても、立派な人が居ることが再認識出来たし、そんな人と偶然にも出会えたことが嬉しいですね。

もっとも、お名前を聞き逃したのが心残りです!

komamichiさ~ん

コマちゃん、おはよ~!

相変わらずの元気なコメントを見ると、ホッとしますよ!

「目如きで凹んでいられない」・・・目は大切やから、お大事にしてよ!!!

もうね・・・おばあさんの話しを聞いてたら、思わず抱きしめたくなったのよ・・

もしコマちゃんと会える時がくれば、思いっきりハグさせてね^^

銀ちゃんの手元にある?

爪の垢。あったら耳かき2杯ください。
夫婦で飲むけえw

⑦パパさんへ

オレの爪の垢なんか飲んだ日には、腹痛確定申告をされると思いますので、他の人をあたってくださいwww

素晴らしいの一言では言いあらわせない気がするよ

ガンの治療も大変だと思う
年金なんて たいした額じゃないと思う
今までも辛いことたくさんあったんだと思う
なのにこんなに強くなれるんだね

いつまでも元気でいてほしいね
孫のフリして 一緒にお茶飲んでお話し聞いて肩叩いてあげて・・・って
おばあちゃん孝行したくなる

素晴らしいおばあちゃん^^

自分のためじゃなく、誰かのために生きている人って凄いなぁ。

私もこのおばあちゃんの爪の垢飲まなきゃいけない一人ですi-201i-201

さいこちゃんへ

ねぇ~ほんまビックリなおばあちゃんやったよ!

広島で被爆しても、こうやって現役で元気なおばあちゃんがおるから、福島の皆さんも希望を捨てずにいてもらいたいね。

最近はお年寄りに親切な顔をして近づいて、騙そうとする奴がおるから余計に心配するよ!

ほんまに、いつまでもお元気で居て欲しいと願うばかりでした!!!

みゅーさんへ

みゅーさんも、同じですか??

皆で並んで正座して爪の垢茶会ですね~!!

しかし、袖すり会うも他生の縁と言いますが、あの日あそこで出会ったおばあちゃんと他生でどんなご縁があったのかと思案してます。


検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

