

接客業の醍醐味とは??

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
いつも来てくれるお客さんのバイクの給油口は特殊な工具で開けなければ開かなかった。

要するに壊れていたのである。

一昔前、勤めていた工務店が廃業したため、生活苦から逃れようとガソリンスタンドでアルバイトをしていた。

強面の現場のあんちゃんから、いきなり「いらっしゃいませ~」と言う接客業に戸惑いを感じていたが、生活苦のために父ちゃんは体を張る。

当時、友人たちがオレのそんな姿を面白がって見学に来てた事もあった。

最初は「いらっしゃいませ~」が言えずに困ったが、人間やろうと思えば何だって出来る。

梅雨時期の基礎工事で、掘った穴の中に合羽を着て入り込んで、汗と雨とドロにまみれる事を思えば、「いらっしゃいませ」くらい言えるわい!半分は開き直りの境地であった。


幸いな事に車いじりは得意な方だったので、面白かったが、何分人相と愛想と性格が悪いのが災いして接客に慣れるには随分と時間がかかった。

ある時、スタンドの隣にあった会社の人が来て、ガソリンを注ごうとしたところ、給油口が開かない。

色々と工夫をしてやっと開いた。

それ以来、その人はガソリンを注ぎに来るとオレをご指名してくれるようになった。

その人が来ると、工具を持って駆け付けるので大変喜ばれた。

おそらく、その頃に接客業の楽しさや面白さを経験したと思う。

そのお客さんのお陰でオレは接客業の楽しさを教えてもらう事が出来た。

頼まれる前に一歩進んで、その人が求める事をすると喜んでもらえる。

そして気持ちよく利用してもらって笑顔で送り出す。するとまたガソリンがなくなればオレのところに来てくれる。

それほどの長い経験はないが、この辺りが接客業の醍醐味ではないかと思える。


つくずくオレはお客さんに育てて貰えたと思うから、職場が無くなったところで悲観しないのではないかな・・

さて、スーパーでアルバイトをしている銀子。先日、レジで大声を出して怒鳴っているおっさんが居たらしい。

何でもレジに持っていった商品が見当たらないと言って難癖をつけ出したらしい。

そして怒鳴りつけるのである。まだ「研修生」の名札を付けた女の子に対して。

こんな奴おるよな・・・余りにもしつこいので、すぐに店の責任者が出てきて事務所に連れていった。


そして、事務所のドアを閉めるなり「おぅ!コラッ!調子乗って難癖つけとったら威力業務妨害で告訴したるぞ!!」「ブタ箱行って泊まってこい!」・・・と言ったのかどうか知らないが、言うたったら面白いのに・・・と思ってしまう。

まっ、こんなおっさんのことはどおでもええとして、気の毒なのはレジの子。

研修生で始めて間もないのに、嫌な客にあたり、仕事が嫌になってないかな・・・


実際、嫌な客も沢山居ると思うけど、そんな中にも仕事の楽しみを見つけてくれる事を祈る。

ところで、工務店が廃業したので仕方なしに始めたガソリンスタンドのアルバイト。

隣にあった会社は倒産し、ガソリン屋さんもなくなった。

広島ブログ一日一回押してね~☆

立ち上がれ~♪

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆



銀子With rockn roll
091207_1522~01

6月23日(日)定期演奏会来てね~♪


せっかく来てくれたのに、写真と動画でお茶を濁してスマン(__)



曲の中で永ちゃんが「立ち上がれ~♪」と歌っているが、今日は立ち上がる気力も体力も充電切れである。

広島ブログ
明日はちゃんとした記事を書く!!予定。

色々なお知らせなど・・

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今年もこの季節がやって来ましたよ♪
何の季節かって??梅雨でもない、ビアガーデンでもない、吹奏楽部定期演奏会!!

181245_397776753671103_329722664_n.jpg

時は6月23日(日)13時15分開場
場所広島文化学園HGBホール

入場料800万円!!ウソ800円

銀子は卒業しているので出番はないが、OGとして会場係のお手伝いには参加するらしい。

まっこの際、自分の子供が出ようが出まいが関係ない!!

銀子を育ててもらった学校の部活なので、どんな事でもお手伝いするのだ!

もしかしたら、去年と同じように場外の案内係でプラカードを持ってウロウロしているかも知れない。

見かけたら声をかけてくれ!!

この前吹奏楽部OB会の人に会った時「あなたは集客係をやってくれ」と頼まれていた。

オレに集客能力があるとでも思っているのか@@??

オレにない物を3つ挙げるとすれば「人脈」「人望」「金」と断言出来る。

それでも去年は約60名の方が呼びかけに応じてご来場下さったから有難い。

「一人でも多くのお客さんの前で演奏させてあげたい」と思う親の気持ちは誰しも同じ。

どうか、6月23日は予定が無ければ足をお運び願えれば嬉しい。

高校吹奏楽部の入場料にしては、800円は安くないと思うが、「お金を払ってもらうのだから、それなりの演奏をしなきゃいけないよ」と言ってた先生の言葉を思い出す。

そして今も大きな舞台を前にして、朝早くから夜遅くまで子供達が練習に励んでいる。

去年は、吹奏楽を始めて聴く人も大勢来て下さり、口を揃えて「楽しかった!!」と言ってくれた。

今年も負けないステージを見せてくれるはずなので、どうか梅雨空を吹っ飛ばすようなステージを観に来て頂きたい!!!

あっ!チケットくれって人はオレに連絡して下さっても構わないし、ヤマハプレイガイドでも買えるので、スケジュール帳に「国際学院高校吹奏楽部定期演奏会」800円と書き込んでおいてもらえると転がって喜ぶ。



もう一つのお知らせは、前日の6月22日に一箱古本ごっこの打ち上げをする。

広ブロ古本部のメンバーさんの他、来て下さった方等にも声をかけて大宴会を開く予定である。

場所はまだ決まってないので詳細は後日。こちらも手帳への書き込みヨロシク☆



もう一点!!7月20日(日)午後1時~「日本で一番ロックな保険教室」開催決定!!

これはある企業さんからのご依頼で、記念イベントとして開くことになった。

今回は「ロックな交通事故教室」にしようと思っているので、こちらもスケジュールに登録ヨロシク☆詳細は後日。
以上、お知らせやお願いばかりで恐縮しているが、どこかであなたと会えるのを楽しみにしている。

広島ブログ

勝てる投資家への道「途転」編

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
一日前倒しの「勝てる投資家への道」今日は途転編(ドテン)と読む。ろてんと言う人も居るが同じ意味である。

さて、途転の解説をする前にマネーマーケットの用語を簡単に説明しよう。

業界独特の言葉があるが、基本的な用語の意味は知っておく必要があろう。

まず、玉(ぎょく)でもたまでも構わないポジションと同じ意味である。

ポジションには買い建て(かいだて)と売り建ての2通りあり、共に信用取引も出来る。

買い建ては買値より値段が上がれば利益になり、売り建ては値段が下がれば利益となる。

買い建ては現物と信用どちらでも出来るが、売り建ては信用取引しかない。
(証拠金取引では売り買いどちらも自由)
買っていた玉を処分する時は「売り落ち」と呼び、売っていた玉を処分する時は「買い戻し」と呼んだりする。


さて、今日のテーマ「途転」であるが、あなたが買い玉を持っていたとしよう。

相場が乱高下して利益が出てたと思えばアッと言う間に急落して儲けはパーどころか損が出てしまった・・・とする。

丁度先週の暗黒の木曜日を思い出すと分かり易いかも。

買い玉が損を出しだした。このまま持っていては損が膨らむので即損切して、もっと相場が下げると思えば新規の売りに回る。

玉(ぎょく)をひっくり返すとも言うが、これを途転と言う。

文章にすればたったこれだけのことであるが、途転を成功させるのは大変な困難を伴う。

買いで損して売り方に回った途端急に値を戻して損を出す。売り買いどちらでも損をする。これを往復ビンタを喰らうとも呼ぶが、どれだけ難しいかはやった事のある人なら分かるであろう。

それまで強気で居たのに、自分の相場観を曲げて売り方に回るのは中々できないし、マーケットのスピードに乗り遅れては話しにならない。

オレの長い投機歴の中で途転が成功したのはたったの2回しかない。

決断や行動をモタモタしていては、スクリーンの向こう側に居るハイエナどもにケツをかじられる。

即断即決できなければ途転は上手くいかないし、いつでも出来る事ではない。

マーケットが動かなければ途転もクソもないのであるが、暗黒の木曜日のように一日の値幅が大きい時は使える手法と言える。

今後チャンスが来ればチャレンジしてみるがよい。

但し往復ビンタを喰らったと言ってオレに文句を言うのは止めてくれ。

木曜日のような値動きの激しい時、大切な事は「翌日にポジションを持ち越さない」と言える。

今回は金曜日に反発したので、胸を撫でおろしている人も居ると思うが、もし次の日も下がってストップ安でもきたら・・・・逃げ道は無い。

広島ブログ
マネーマーケットで一番恐ろしいのは、損を出すことではなく「逃げ道が無くなること」と心得ておきたい。

途転から脱線したが今日はここまで。明日からの幸運を祈る!good luck

今日のぼやき

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

半月ほど前からおかしいFacebookのいいねバナーについてFC2に問い合わせをしたところ返事が来た。

「このメールフォームではお問合せの件にお答えできませんのでリンク先からお問合せください」と。

それで同じ内容で再び問い合わせをしたところ「メールの内容をちゃんと読んだのか?」「ここでは返事出来ないからそちらにメールしろ!」と。


人を馬鹿にするにもほどがあるっちゅうねん!!!

最初は問い合わせフォームから連絡したら「こちらではお答えできません」と来て、メールの添付先にメールしたら「ちゃんと読め」と返事が来る。

マジでFC2止めて引っ越そうかと思ったが・・・しかし待てよ!!

FC2で出来た友達が全国に沢山いるのに・・・と思い返し、ここでFC2をこき下ろす事にした。


おい!!FC2のクソッタレ担当者よ!!よく読め!!!

人に「メールをちゃんと読んだのか?」なんて聞く前に自分の文章を鑑みろ!!!アホめ!!

自分が分かり易く伝える能力が欠けている事を自覚せよ!!

さて、続きましてfacebookの古本部で業務連絡用の投稿をしたところ「許容レベルを超えている。今後このような投稿が相次げば、利用を停止する」とホザキやがった。

許容レベルって・・・ね・・・たった3行書いただけよ。それでレベルを超えているから気を付けろと言われても、他に何を書けって言うの??

何かもう、何もかもがアホ臭くなってfacebookも止めようか・・・と思ったが、ここで出来た友人も大勢居るし・・・

仕事するより疲れきった。もう燃え尽きた感満載。
広島ブログ酒飲んで寝る!!zzz

人の心とは

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
誰にでも「あっこいつ苦手」「この人、自分を嫌っているな」「この人嫌い」って人が居るよな?

オレなんか、両手で足りない位居るよ。

あいつに、こいつに、そいつに・・・そう!呑気にこんなブログを読んでいるあなたもそうかもよ!!フフフ

さて、数か月前の事。ヨメの職場の人が一人退職したらしい。

「あぁ~明日からあの顔を見なくて済むかと思ったら清々する!!」とは言ってなかったが、晴々とした顔をしていた。

仮にAさんとしよう。

Aさんはヨメにとっては天敵と呼ぶにふさわしい人であったそうな。

朝、顔を合わせても挨拶すらしないし、当然会話もないのでコミュニケーションもとれない。


不思議な事に自分が嫌っている相手と言うのは何も言わずとも、それを察するセンサーが人間には標準装備されている。

自分が嫌い・・・苦手と思っていると、大抵は相手にもそれが伝わり、時には険悪な関係になってしまう事もある。

まっ、そんな事は生きている間には腐るほどある。

「3人寄れば派閥が出来る」と言うではないか!!そんなものと割り切るしかないが、数学のように答えが出せないのが、難しくも面白くもある。

で、Aさんが退職の日が来た。

意地くその悪いヨメは朝からルンルン。

そんな意地くその悪いヨメのところへ、もっと意地くその悪いAさんが、帰り際声をかけて来たそうな。

「どうもお世話になりました。お口に合うか分かりませんが家族皆さんで召し上がってください」そう言って菓子折りを差し出したらしい。

驚いたのはヨメ!

てっきり嫌われていると思っていたのが、いくら「たつ鳥後を濁さず」とはいえ、中々出来る事ではあるまい。

おまけに、帰って包み紙をほどくと中には一枚のカードが入っており「○○さん、どうもお世話になりました」としたためてあった。

「人の心って・・・」とつけば大抵は悪い意味合いが込められているのが相場と言えよう。

「仲の良い人が陰で銀蔵の悪口を言ってた」等に使われる。

嫌われていると思ってた相手が実はそうではなかった。

良い意味で人の心って分からないものである。

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
この件でAさんの株価は急上昇。


オレもマネをして嫌いな人のところへ菓子折りを持って行ってみようか(・・))

検索フォーム

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

