スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見に来ないか?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
一部の方にはお誘いメッセージを差し上げているので重複するが、花見のお知らせをブログでも告知しようと思う。

日時 3月31日(日)場所基町中央公園の中 時間12時頃から 
ルール 自由参加の自由解散、参加費用なし、但し飲み物食べ物は各自自分の好きなものを持参。

帰るのも自由であるが、自分の持って来たゴミだけは片付けて帰ること。

それ以外は、誰が来ても、どなたを誘っても自由。

家族で来られてもお子様連れで来られても大歓迎である!!

大きな地図で見る


場所が分かり難いので地図を貼り付けておくが、それでも分からないと思うので近くに来たら電話かフェイスブックのメッセージを下さればお迎えに参じる。オレの電話番号を知らない人はブログメッセージを下さればお送りする。
ヒント・中央公園西側にあるトイレの近くを探せ!!

今のところ、何名が参加されるのか把握出来てない。

そもそも自由参加の自由解散なので把握する必要もないが・・・

古本部のメンバー数名とその他ブロガーさんが参加するとのお返事を頂いたので楽しみにしている。

初参加の方もツイッターやってる方もフェイスブックの友達も大歓迎のゆるい花見はここだけ!!

雨天の場合は中止になるが、雨の中でも酒を飲みたい人が居ればそれはご自由にどうぞ!!

あなたと一緒にサクラの下で花を愛でながら酒を酌み交わすのを楽しみにしているから、遠慮することなく来て頂きたい!!



広島ブログ
スポンサーサイト

失敗のススメ

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

もう何年も前の事であるが、オレが差し出した履歴書をシゲシゲと眺めたハゲ頭は、最後にこう言った。

「色々なご経験がおありですが、自営で大工もされてたんですねへぇ~」と、自営を小馬鹿にした顔で言い放った。

これは聞き捨てなりませぬぞ!!

「ええ!自営で大きな失敗もしましたよ!!」「あなた方のように会社の傘に護られずにチャレンジしてきましたからね!!」と言い返してやった。

ハゲ頭はムッとした顔で睨んできたが、こんな面接官なんぞ、相手にするだけで胸くそが悪くなる。

「ドアを開けろ」読者の方はご存じと思うが、オレは自営の廃業も含めて過去7つの勤務先が無くなった経験を持つ。

どうや参ったか!!

それでも生きている。

事業所の閉鎖で解雇になったこともあるし、工事の取引先の倒産に遭ったこともある。

いうなれば失敗人生のフルコースと言っても差し支えあるまい。

フンッ、今更勤務先が無くなろうと怖いものなど何もない!!

全て自分で考えて自分で決めての事なので悔いもない。

それどころか、色んな失敗を経験したお陰で今の自分があると言っても過言ではない。

挫折や失敗をした人の気持ちや立場が良く分かるのは、挫折失敗のお陰である。

「会社」と言う組織に護られて安泰な人生を歩むのが悪いと言うのではない!

人がチャレンジした結果だけを見てどうのこうの言われるのは無性に腹立たしい。

さて、今朝の日経に面白い記事が載っていた。

マーケット欄の大磯小磯というコラムに「敗者復活戦を普遍化せよ」と書いてあった。

以下一部引用

ベンチャー企業の集積地、シリコンバレーには失敗と言う言葉がないと言う。

うまくいかなかった場合には失敗ではなく「将来に向けて学習した」と言うそうである。


何て素晴らしい言葉ではないか!!と思うが、冒頭のハゲ頭のように、失敗した人を見下すような奴が未だに居るのも確かであるし、そんな奴が人事担当になっていたりする。

どう考えてもその会社に明るい未来は見えてこない。

明るいのはおっさんのハゲ頭だけである!!

フンックソでも喰らえ!!

こんな奴と一緒に仕事なんか出来るか!!

失業中の身でありながら大きな啖呵を切って帰ったことを、今朝の新聞を読んで思い出した。

誰かの言葉で「人生で失敗をしなかった人は、挑戦もチャレンジもしなかった人のことである」と聞いたことがある。

オレに人生の甘い辛い苦いを教えてくれた教師は「挫折と失敗」と言える。

しかしここで若い人に「挫折や失敗を経験しなさい」なんて言う積りは更々ない。

そんなもの自分で考えて行動すれば良いだけの事。

オレらがしなくてはいけないのは敗者復活戦に向けて背中を押してあげることのような気がする。

結果だけしか見ない親父になってはいけない。

そんな親父の言葉は薄っぺらいからな・・
広島ブログ
いいね!と思えたらこちらもヨロシク☆

ブログツアーin広島とジンクス

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

今日フッと頭をよぎったことがある。

「ママ友」はあちらこちらでよく聞くが「パパ友」なんて聞いたことがない。と。

「今日はママ友とデートでランチ」と聞かされても違和感ないが、どこかの親父が「今日はパパ友とランチ」なんて聞いた事がないし聞かされてもどうリアクションしてええのか分からない。


男同士なら「ランチ」ではなく「昼飯」やろ!!

現場で昼になった時親方が「ランチの時間や!」と言ったら逃げ出したくなる。

まっそんな事はどおでもええねん!!

先週の土曜日、AMN全国ブロガーツアーin広島なるイベントに参加してきた。

何をするのか分からないまま参加したが、会場は大勢のブロガーさんで大賑わい。

何度かお目にかかった方も参加されていたが、ほとんどご挨拶出来なかったのが悔やまれる。

集会の内容は他のブロガーさんが沢山書かれているので省くが、色んな人のスタンスや考え方が聞けて良かった。

さて、話しはコロッと変わるが、オレのジンクスを知っているかな??

別名・「客を呼ぶ男」とも呼ばれているとかいないとか。

どこかの店に行けば、後ろに行列が出来るのである。

行列は大げさであるが、次から次へとお客さんが来てくれる。

自分の気のせいかと思っていたが、何度も続いたり、店の人から言われたりすると、満更でもなくなる。

今日も焙煎人さんにお会いするため、ニシナ屋珈琲さんにお邪魔した帰り、ブクブク交換会の会場になった喫茶マルモさんに立ち寄った。

開店したばかりの時間帯と言うこともあり、客はオレ一人。

店員1号と雑談していたところ、地下に降りてくる人影。

やはり今年もジンクス健在。

店の入り口に背を向けてカウンターの椅子に腰かけていたところ、後ろから「あらっ銀蔵さん!」と聞き覚えのある声。

声の主は広ブロNO1の癒し系FuriFuriしっぽのくぅーさん

まるで申し合わせたような偶然に驚く。

ブログツアーにしても、今日の出来事にしても、ブログ書いてなかったら経験出来なかったと考えると、ありがたいし、まじめに更新しようと思えるのである。

広島ブログ

勝てる投資家への道・3

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
2日も更新出来なかった理由を述べよう。(聞きたくないとか言わない!!)

異変に気が付いたのが土曜日の昼頃のこと。

鼻の奥の方に違和感を覚えた。

これはいわゆる「風邪ではないか!!」

普段から「ガムを噛んでたら風邪をひかない」と豪語していた事もあり、ここ数年風邪をひいた記憶がない。

それがどうした事か、大切な土曜日に風邪。

「たかが風邪」と思っていたが、風邪ひきって辛いね・・・

土曜日は夕方から全国ブログツアーin広島なるブロガーのイベントに参加して、その後、終わり次第マッハで友人が参加するオーケストラのコンサートに行く予定であったが、頭の重さに耐えかねて帰宅。

日曜日も午前中あちらで面談、午後からは銀子OB・OG会の定期。

それが終われば面談で夜にブログを更新する気力もなかった。

今日は熱っぽいので、とうとう耐えかねて折口内科さんを受診して昼から夕方まで寝てた。夜ねられるかが心配。

さて、無事に言い訳も済んだところで、月曜日は勝てる投資家シリーズ。

前回の記事で「勝ってる人の真似をする」と書いたが、探すには困難である。

そこで頼れるのが「本」と言える。

ネットの情報とやらは、極力見ない!というか意図してシャットダウンするようにしている。

「メンタル面を鍛えて・やり方をマスターする」

それに最適な書籍のご紹介をしよう!!


いわゆる「勝てる本」は数々あれど名著と呼ぶにふさわしいのが「マーケットの魔術師」と断言出来る!

自分で行先が分からなくなった時、何度本書に助けられたことか!!

全米のトップトレーダーが語る成功事例に、失敗事例の数々。

我々が参考にするのは失敗事例の方である。


名著もう一方の雄は「ディトレード」


ディトレードと言えば一日の内で何度も売買を繰り返し、高速で「売った買った!」としている人を想像すると思うが、そんな事はない。

それが出来る環境で得意であればすれば良いし、本業の傍らトレードをする人であれば、2~3日・1週間・1か月と自分の時間軸でするのが一番である。

何も高速ディトレを真似る必要はないが、本書の中身は至って本質を突いている内容。

ここで紹介した2冊は長い付き合いで、何度かの引っ越しの時も手元を離れず本棚にあり、古本まつりや本のイベント等にも出さなかったくらい愛着のある本である。

勿論、本を読んだから利益が上がると言うものでもないが、この2冊に書かれてある内容を忘れずにマーケットと向かい合うことをお勧めする!!

広島ブログ

旅の心得?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
先週、友達3人と卒業旅行に行った銀子。

行先は大阪のUSJ。

バイトで旅費を稼いで、最初はディズニーを希望していたが予算の都合で近い大阪に変更した。

オレの田舎が奈良なので、関西方面には何度も行ってたが、自分達だけで旅するのは初めてのこと。

心配で心配でしょうがなかったが、まさか付いて行くわけにもいかず、道中の無事を祈るばかり。

まっ家を出て、ひっきりなしにメールが届いたので安心したが、問題は大阪での交通網。

分かり難いったらない!降りた新大阪駅でさえ迷う。

そこから地下鉄でUSJの駅まで行くのに一苦労したそうな。

そこで、出る前に大阪での歩き方を伝授しておいた。

道に迷った時は、地図を広げて困ったフリをしておけばいい。

するとどこからともなく大阪のおばちゃんがやって来て「ねえちゃんらどこ行くの?」「どこから来てん?」と声をかけてくれる・・・と。

拡げる地図は世界地図であれば尚更ウケる。

「とにかく困った時は人に聞け!」と言うこと。

案の定、大阪駅で迷った3人組。

どこ行きの電車に乗ればいいのか途方に暮れて、時刻表を眺めていたところ、一人のおばちゃんがやって来て「ねえちゃんらどこ行くの」と聞いてきたそうな。

「USJに行きたいんです」

「それやったら、こんな満員電車に乗らんと一本待ったら次にガラガラの電車来るさかい、それ待っとりや」と教えてくれ、その通りに待っていると本当にガラガラの電車が来たらしい。

これには感激したとか!!

こんな経験ってある人も多いと思うけど、大阪のおばちゃんって日本でありながら日本でない、独特の文化がありそうな気がする。

他所の地方に行って中々そんな経験をした記憶がないから、関西地方の人は親切やと思うなぁ~

親切と言うかフレンドリーと言った方が正しいか。

旅先での人の親切ほどありがたいものはないよね~!

さぁ!あなたも大阪で道に迷ったら地図を広げて困った顔をしておこう。

拡げる地図は勿論世界地図!

大阪人ならきっとノッテくれるはず。

今回の旅行で大阪大好きになった銀子。

それでも嫌な事があった。それは人の多さ。

こればかりは仕方ない。梅田辺りの人の多さには辟易する。

遊びに行くのは楽しい所であるが、住むには躊躇する。

こう考えると広島って所はええとこよ!!

すぐそばに海も山もあるし、適度に都会で適度に田舎なところが住みやすい。

台風の被害も少ないし、瀬戸内海に囲まれて津波の心配もそんなにないし、中国山地から流れ込む川が生活を潤してくれる。

角を曲がればお好み焼き屋さんがあるし、朝市もやってるし、世界遺産が2つもあるし、これでF1レースが開かれたら言うことなし!!

広島ブログもあるしね☆
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆

「F1ヒロシマGP」とか。

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
昨日の事。フェイスブックの友人が「場活塾(ばかつ)」なるものを開いていたので初めて参加してきた。

場活とは何の事やら・・??読んで字の如く場を活かす活動というか、スキル磨きのような場で、初参加でも大変楽しかった。

具体的に何をするのかと言えば、講師が出したテーマに沿って参加者が意見を出し合う。

昨日のテーマは広島で祭りをするとしたらどのような祭りが面白いか・・・というもの。


オレのアイディアその1
スペインのトマト祭りに対抗してミカン祭りをする。
瀬戸内海は柑橘類の産地なので、どうせなら愛媛県も巻き込んで大がかりなミカン祭りを開いたら面白いかも!


オレのアイディアその2
県内に住む外国人(主に中南米系)を一同に集めて、リトルリオのカーニバルを開く。
太鼓とサンバホイッスルさえあれば出来そうなので、海田町周辺に沢山居るブラジル人を呼んで踊り狂う祭り。


オレのアイディアその3
世界中の屋台を一同に集めて「屋台祭り」をする。
近くは呉の屋台から博多のラーメン屋台に韓国・中国の屋台に東南アジアのスパイシーな屋台も呼んで、ワールドワイドにする。


タイに行かなくてもタイの屋台を味わえる!どう?


想像しただけで腹が減ってきた。


そしてもう一点。祭りではないが、F1レースを誘致する!!


モナコやシンガポールのように市街地サーキットが出来るのであれば広島でも出来るのではないか・・・


F1に興味が無い人でもあの音とスピード感には圧倒されるはず。


全世界で週末に60億人の人がテレビ観戦するスポーツを広島で開こうではないか!


原爆ドームや広島城をバックにF1マシーンが疾走する光景を想像しただけで、エロス虫が湧いてきそうな気がする。


まっ、今のところアイディアだけで、何の活動もしてないが、フェイスブックでは「広島にF1を呼ぶ会」も作った。メンバーは3人も居る!


そもそも誘致すると言ってもどこに言っていけばいいのかさえ分かってない。


多分FIAのバニーに手紙でも書けば通じるのかも知れないが、英語で書くの?フランス語?どちらでも書けない。


4年に一回のオリンピックを待つより、シーズン中は毎週末開かれるF1の方が多くの人の目に留まると思うけどなぁ・・・

世界に「ヒロシマ」をアピールする意味でもF1ヒロシマGPの開催を夢見るのである!!

副産物として、ガタガタで非常に評判の悪い広島の道路が綺麗になるし、どれ位の経済効果があるのか想像もつかない。

広島ブログ
「ヒロシマにF1を呼ぶ会」はメンバーも募集している。

FBのアカウントをお持ちで「面白いやんか・・・」と思われた方は是非ご参加を!!

知事も市長さんもどう??

検索フォーム

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。