FC2ブログ

今日の名言特集とどらえもん

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今日の記事は大変な手抜きで申し訳ない。

それというのも、今朝の日経プラス1に興味深い記事が掲載されていたので皆さんにもご紹介しよう。

銀子が朝から新聞を拡げてご飯を食べている姿を見ると、JKとは思えない、まるでおっさんである。

そんなプラス1の特集は「覚えておきたい現在の名言」

内外の著名人の方の名言を集めてランキング付けしたもの。
堂堂の1位はサッカー選手で元西ドイツ代表のベッケンバウアー氏の「強い物が勝つのではない、勝ったものが強いのだ」が165ポイント。

似たような格言で「良い物が売れるのではない、売れたものが良い物だ」とソニーのどなたかが言ってたのを思い出した。

2位は哲学者の鷲田精一さん「自分が分かってないことが、わかるということが一番賢いんです」と。ウンウンなるほど!!

以下、10位まで続くが、9位にアイルトンセナの名言「この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか」ウンウン成程!!!そんなセナがサンマリノに若くして散るとは・・・

10位には「いちばんいけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ」とドラえもんが言っている。

これを読んだ銀子「この言葉はのび太に向かって言ったに違いない」と言ってた。

他にもご紹介したい名言が紙面一杯に並ぶが、中でも個人的に共感を覚えたのが「ロクな晩じゃねえや。寝ちまえ寝ちまえ。寝て起きりゃあ別の日だ」マンガ百日紅(サルスベリ)より。

「小さい事を積み重ねるのがとんでもない遠いところへ行くただ一つの道だと思ってます」イチロー。

等々が心に響いた言葉の数々で、他にも「案ずるより横山やすし」デーブスペクター氏は名言やと思う。

「案ずるより産むがやすし」をもじった単なるダジャレであるが、これは名言やと思うな~!

さて結論ですが、著名人の名言格言は落ち込んだ時に勇気を貰えることは間違いない。

上手く行かない時や、挫折しそうになった時、その一言で歩き出せるってことがある。

オレも歌や本に何度救われたか!!

しかし、一歩進んで考えてみると、自分が名言を吐けるような存在になりたいね。

もっともどんな名言を吐いたところで誰にも取り上げられなければ陽の目を見ることはないから、それなりの人物にならなければ。

目標はドラえもん!?
しかし体型だけは目標にしたくない!!
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
超手抜き更新記事でした(・・
いいね!もヨロシクね~”☆”
スポンサーサイト



検索フォーム

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵