スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の谷間に交通事故講座

広島ブログ
何とも悲惨な事故のニュースばかり目にするのは気のせい?

楽しいはずの連休でも、交通事故に遭えば暗転してしまう。

何?
「自分は事故なんて遭わない?」

へぇ~そうなの!凄いね~!

そんなあなたはきっと足の裏からジェット噴射でもして、空でも飛べるんでしょうね・・

停まっていてもぶつかって来る車があるし、バスに乗っていても、横断歩道を歩いていても事故に遭う。


まず事故に遭った際はどうするか?

自分が動ける状態であれば負傷者の救護が最優先。

次に警察・消防などへの通報と周辺の整理などが続く。

自分が怪我をした場合も病院を受診することになるが、「健康保険を使って受診すること!」

また業務中や、通勤時であれば「労災に申請すること!」

労災に加入出来ない個人事業主や役員や建設業の一人親方等は、健康保険を使うか、若しくは「労災特別加入」に入っておくこと。
以上を覚えておくだけでも、事故後のあなたを随分と守ってくれることになる。


過失割合が「10:0」の事故に遭って自分の健康保険を使う?

相手が悪いのに、どうして自分の保険を使うのか??

なんて疑問もよく聞くが、感情論なんてこの際どこかにおいといて、自分を守るために上記は忘れないように。

また、病院の窓口で「交通事故は健康保険を使えません」と言われる事もあるが、そんなことはない!!

「県庁に問い合わせたら、使えると言われました」と伝えればOK。

病院で払った治療費は後日請求することが出来るのでご心配なく。


また、健康保険を使う場合には第三者行為による傷病届なるものを提出する必要がある事も覚えておこう。


さて、何度もしつこく健康保険を使えと書いたがどうして?

それは、自賠責保険と任意保険の関係にある。

自賠責は国が管轄する強制保険で、人身事故に限り過失割合に関係なく被害者に補償してくれる保険で自動車保険の1階部分にあたる。

2階部分は民間損保会社の任意保険になる。

人身事故が起きた際、どこからお金が払われるのかと言えば、まず先に自賠責から払われる。

そして、自賠責の補償は120万円しかない。

120万円しかない・・・と考えるか、120万円もあるの?と捉える違いもあるが、現実に120万円の補償なんてアッという間に消えて無くなる。

この120万円には休業補償も含まれる。

休業補償に加えて、病院に自由診療でかかればすぐに無くなる事は簡単に想定出来る。

この120万円が無くなるスピードを減らすためにも、健康保険での受診が大切になってくるのである。

では、何故自賠責の120万円が減るスピードを遅らせる必要があるのか?

上でも書いたように、自賠責は過失割合に関係なく補償してくれるが、任意対応になれば過失が大きく影響する。

もう一つ、自賠責から支払われる分には民間損保会社の持ち出しは一切ない。

ところが、自賠責分が無くなり任意保険での対応が始まるや、保険会社の被害者に対する態度は一気に厳しくなる。

休業損害の一方的な打ち切りや、治療費の支払い拒否などが起こるのは、自賠責が無くなって後のことになる。

これを不服として怒鳴り込んだところで、状況が好転することは少ない。

事故は解決までに戦略的に考える必要がある。

その第一歩が「健康保険を使って受診する」ことと覚えておいて頂きたい。


景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ
スポンサーサイト

珈琲と個展と古書のコショコショ話し

広島ブログ
4月28日の昼下がり。

つい一か月前の寒さがうそか幻のように初夏を思わせる日差しの中、向かった先はニシナ屋さん中町店

日常と非日常の結界である引き戸を開けると、コーヒー豆の香りが心地よい。

「こんにちは~」と顔をのぞかせると、焙煎人さんとゆかりんさんがいつもの笑顔でお出迎えして下さる。


昨日お邪魔した目的は、保険の押し売り・・・ではない。

先日抽選した金の斧賞のプレゼント選び。

もう少し早く贈る予定だったのが、GOOD LUCKな当選者であるいもあられさんが、個展を開くために上京するとの情報を入手。

早速電話で確認しようとコールしたところ、風呂に入っている最中やったとか。

天才画伯は朝から風呂に入る。

さすがに留守中にお届けするのも悪いので、自宅に帰る連休明けにお届け出来るように焙煎人さんにお願いしたところ・・・

「任しときんさい!!」と実に頼もしいお返事を頂いた。

更には、予算以上の商品ご用意して下さって感謝感激この上ない!!

写真と賞品は違うけど、こんな高級な感じでお届けして下さるので、楽しみにお待ちあれ。
120428_1641~01

いもあられさんが開く個展はこちら↓↓
MONOHOUSE 2012

会 期: 2012年4月29日(日)~5月6日(日) 10:00~19:00
     (4月29日13:00~ ・ 5月6日 ~17:00まで)

会 場: Artisan アルティザン
      〒113-0021 東京都文京区本駒込6-15-8 エルビスビル
      TEL: 03-5976-7733

出品者: 秋山富美代  井本英樹  大西よしみ  倉石文雄  小橋順明
      谷川博子  千葉尚実  原 博史  古川守一  山口佳茂

会場の「アルティザン」はこちら


また、ニシナ屋珈琲中町店では、人形作家の「たにあいさん」の作品展も開催中。
120428_1649~01
こんなにかわええ人形が沢山飾られているので、連休の間に是非どうぞ!!


ついでに宣伝しておこうかな・・
古本オーロラでこちらも入荷。

51D56HEHGEL__SL500_AA300_.jpg

平和記念公園から近いので、お立ち寄り願えれば一同喜ぶのである。

今日並べておく予定なので、買ってね!

では、どなた様も無事故の連休をお楽しみあれ。


景雲堂書店さんで古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

ミニミニ逆ザヤ講座

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

今朝の日経によると「某国内生保の逆ザヤ20年ぶりに解消」とある。

逆ザヤはこの前のロックな保険教室でも話題に上げたので、理解されている方もいらっしゃると思うが、改めて解説してみよう。

保険会社はご契約者さんからお預かりした保険料を積み立てては金融市場で運用する。

動かす資金も巨額になるので0.1%の違いでさえ大きな金額になる。

金融マーケットで運用せず、そのまま保管していたらジリ貧になるので有利な運用先を探しては投資している。

掛け捨てタイプの商品であればそこまで気にする事もないが、積立部分がある商品、つまり解約返戻金がある商品は「予定利率」が問題になる。

予定利率と銀行の利率は似ているがちょっと違う。

図解にして説明すれば分かりやすいが、ブログで図を書くのが難しいので気になる方は内緒でメッセージを送るか次の保険教室に参加してくれたまえ。

一例を挙げると、毎月1万円積み立てれば、10年後には120万円+利息になるが、保険会社の予定利率は10年後に120万円にするために、予め約束した利率で割り引いた保険料を決める。

同じ10年後の120万円でも予定利率が高ければ、月の積み立てが9千数100円で済む。

支払った保険料より満期金の戻り率が多ければ多いほど、予定利率も高いことになる。

バブル期にはこの利率が5.5~6%もあるような「お宝保険」も沢山あった。

ところが、市場環境が好転せず運用益が少なくなると、ご契約者さんに約束した利率より運用益の方が低くなる。

出て行くお金は多いのに、入ってくるお金が少ない状態。

運用益<予定利率な状態を「逆ザヤ」という。

反対に
運用益>予定利率な状態は「順ザヤ」と呼ぶ。

逆ザヤは保険会社にとっては嬉しくないが、契約者にとっては知らず知らずの間に有利な運用をしている事になる。

この逆ザヤを解消するには2つの方法があって、一つは運用益を上げること。

もう一つは、予定利率の高い契約を解約させて違う商品を契約させる、つまり「転換」と呼ばれる方法をとる。

どちらが簡単かといえば「転換」させる方がはるかに簡単である。

新しい設計の商品が出た時に多いが「最新の保険で、こんなに保障がついて保険料はこれだけです。お得ですね~」と言っては予定利率の高いお宝保険を解約させてしまうのである。

新聞によると、某国内生保の逆ザヤ額は2006年には1000億を超えていたというから驚く!

また20年間も逆ザヤ状態にあって、今年3月期の決算でやっと順ザヤに戻ったとか。

金額もさることながら、逆ザヤ期間の長さにも驚く。

よくそれで潰れなかったものである。

さて、契約者さんが注意をする点は2つある。

まず、ご自分の契約している保険商品が積み立て型であれば予定利率を把握しておくこと。

これから保険をお考えの方は「順ザヤの保険会社を選ぶこと」

この2つを覚えておくだけでもみすみす保険で損をすることは少なくなる。

以上、今日のミニミニ講座でした。

なるほど!!と思ったらポチッと押して帰ってね!
広島ブログ

くだらない日記

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

いつも愛用している5本指靴下。

当然のことながら右と左に分かれている。


オレの愛用している5本指靴下。


右側の親指部分に穴が開いた。


しかも3足とも。


この悔しさを誰にぶつけようか・・・

古本オーロラやってます。
120420_1646~01
中区本川町1丁目1−28

FuriFuriしっぽ♪のくぅーさんノビコさん新築の家をネコにジャックされたずこちんさんと4人でやってます。

来てね~!

広島ブログ

深い懐

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

今朝の日経コラムからの引用。

9月に入学式がある欧米の大学では、今が合格発表シーズンとか。

中にはハーバードやイエール等の名門から合格通知を貰う日本の高校生も多いらしい。

その中で、横浜在住の高3になる女子生徒は、出願した米国のほとんどの大学から入学許可が来たとか。

並み居る強豪相手を抑えて合格したこの生徒さん、どんな才女かと思えば成績は悪くはないが抜群ではない。

何が決めてになったのかと言えば、言語機能に生まれつきの障害があったという。

知性は様々な個性の中でぶつかりあい磨かれる。

多様な人材を大学側が意図的に集めているという。

ハーバード大学の入試責任者が語るには「客観基準は万能ではない。試験の点数や成績は生徒の資質の一部を示すにすぎない」と。



数年前のこと。

知人のお子さんで障害を持って生まれた子供が、幼稚園に入園を申し込んだところ、園側が難色を示したことがあった。

どうして、その子の入園に難色を示したのかは分からない。

園側の事情か、それともそんな法律でもあるのか詳しくは承知してないが、親が相談に来られたことがあった。(オレはそっち方面は専門家ではない)

親としては、障害があっても重度ではないので、出来ることなら他の子供と同じ環境で学ばせてあげたいと思ってのこと。


そこで、園に質問状と言うかお手紙というか嘆願書というか、そんな感じの文書を作成して提出したことがあった。

数日後「園から入園の許可が降りました」と連絡があった時は、ビールもう一本余分に開けて、一人で乾杯した。

オレの書いた手紙が功を奏したのか、それとも他に事情があったのか真実は埋もれたままであるが、今朝の新聞記事を読みながらそんな事を思い出していた。


日経コラムは最後にこう結んである。

「小学校から大学まで紙のテストで同級生と一点差を競い合う。そんな狭さが恐ろしい」

「欧米では・・・」と言う言葉は大嫌いであるが、このような懐の深さを見せつけられると考えずにはいられない。

広島ブログ

FuriFuriしっぽ棚からのお知らせとお礼など

広島ブログ今日も応援のポチッとありがとう!

雨がトタン屋根に落ちるたび、弾ける音が心地よい日曜日。

こんな日は、古本屋さんに足を運んで読書三昧なぞいがかかな?


4月14日から始まった古本オーロライベントも1週間を迎えた。

古本屋さんの棚一段をお借りして、其々が持ち寄った本を販売するこの企画。

「FuriFuriしっぱ♪」棚に並ぶのは、人気ブロガーのくぅーさん超絶人気ブロガーのノビコさん太陽系まで届く人気ブロガーのこの人

奇しくも、3人揃ってFc2ブログ。

なにぶん、始めたばかりで勝手が掴めない出発であったが、金曜日に偵察に行ったところ、棚がスカスカで歯抜けのようになっている。

念のためにとお店に預けておいた在庫も底をついて、並べる本が少なくなっていた。

さすがにスカスカではまずいので、銀蔵書房の本を横向きにして誤魔化して帰った。

120420_1646~01
真ん中のピンクのPOPがFurifuriしっぽ♪棚

これは嬉しい悲鳴ではないか!!

どなたが買って下さったのか不明であるが、深くお礼申しあげます(__)

把握しているところでは銀河系までとどろくネコブロガーのずこちんさんが2冊もお求め下さり、参加したいとのお言葉も!

ありがたいねぇ~嬉しいねぇ~!

折角お越し頂いた皆さんにゆっくり選んで頂けるように、随時補充して内容も充実させていくので、お立ち寄り願えれば調子に乗って喜ぶのである。


散歩の途中や、仕事帰りにでも景雲堂さんのドアを開けて頂ければ嬉しい。


FuriFuriしっぽ♪棚一同、心からあなたのお越しをお待ちしております!!

広島ブログ

検索フォーム

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。