スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀子通信

太陽が容赦なく照りつけた今年の8月。

吹奏楽コンクール中国大会が広島で開かれた事は前にも書いたが、銀子が出る高校部門午前の部を聴いて、全国大会に進むであろう学校を予想した。

広島国際・出雲北陵・岡山学芸館と。

残念ながら広島国際は外れたが、他2校は予想通り全国大会へと駒を進めた。

それくらい他を圧倒する演奏であったが、この前開かれた全国大会普門館の舞台で、なんとその2校が揃って金賞の栄誉に輝いたと言うから驚く。

申請すれば、誰でももらえるモンドセレクション金賞ではない。

普門館の金賞は誰でももらえない。

その金賞を、中国大会を抜けた2校が獲ったというから、ビックリした。

同じ中国地方で、こんな凄腕ライバルがいるのかと思うと、張り合いがある。

銀子の闘志は益々燃えるのであった。

しかし、今年は中国地方で3校の枠が、来年は2校に減らされるという。

狭き門は針の穴と化した。

考えようによっては、そっちの方が油田にジッポーを放り込む位、闘志が燃える。

手強いライバルの存在ってのは、悔しさにデコレーションを添えるくらい意義があるような気がする。


そんな銀子。
この前、高校総合文化祭の舞台に立った。

去年、同じ舞台で、全国高校総合文化祭の広島県代表に選ばれたが、なんと今年も2年連続で選ばれた。

8月に開催されるはずであった福島県大会は、震災の影響もあり、一部が中止になり残念な思いをしたが、来年も参加するパスポートをもらえたから、最高のサプライズである。

もっとも、審査基準がどうなのか分からないから、単純に喜んでいいものやら判断が付かないが、ここはやっや素直に喜ぶべきよね。

問題の開催場所であるが、福島県の次は・・・・



富山県ですと・・・



富山県、知り合いが居ない・・・


それより、富山ってどうやって行くの・・?



またお金かかるなぁ・・・ため息



今から富山貯金をしておかねば!!
広島ブログ
富山の皆さん、来年会いましょう~♪
スポンサーサイト

歩行者を守れ

この前「自転車から歩行者を守れ」との特集記事が掲載されていた。

急増する自転車事故に対して、警察庁が取り締まりを強化するとの方針である。

警察庁のHPはこちら

オレは基本的に取り締まり強化賛成論者だが、今回の規制強化で果たして効果が出るのか大いに疑問がある。

自転車を大切な移動手段や趣味として、ルールを守って乗っている人も大勢いらっしゃるが、大多数はルール無視の無謀運転ではないかな?

信号無視に無灯火に携帯画面を見ながら走る。

おまけに、点字ブロックの上に停めるのは当たり前。

日本にある乗り物で、ここまでルール違反を起こす乗り物は他にあるまい。

利用者のモラルに期待出来ない以上、何らかの規制は必要と思うし、何度もここで書いてきた。


まず、銀蔵の主張その・1
「全ての公道を走る自転車は登録制にしてナンバー掲示を義務付ける」

これは、ひき逃げ・当て逃げを防止するのが目的。

以前、視力障害のある方が、白杖をついて歩いていたところ、自転車にぶつけられ怪我をさせられた挙句、犯人が逃亡する事件が起きた。

許しがたき行為である。

こんな時に目撃者が居ても、自転車や犯人の特徴だけ掴むのは難しいが、ナンバープレートがあれば持ち主を特定できる。

また、放置自転車を減らす効果も期待出来る。

他にも、ナンバープレートを掲げることによって、利用者が周囲の目を気にするようになりマナー向上に繋がるかも知れない。

運転免許証を持たない利用者の罰金も、登録制にすることによって問題がなくなる。

結局のところ、自分がどこの誰か相手に分からないから、当て逃げしたりルール違反が起きるのではないか?

もっとも、車でもひき逃げする人間は後を絶たないので絶対とは言い切れないが、少なくともナンバー登録制にすれば悪質運転も減る効果があると思う。


銀蔵の主張、その・2

公道を走る自転車には強制保険を義務付ける。

日本で利用されている自転車に、賠償責任保険をかけている人がどれだけ居るだろうか?

高校生は入学時に入る人も多いと思うが、それ以外ではほとんど加入してないものと思われる。

しかし、考えてもみたまえ。

自転車で普通に出せる20キロ程度のスピードでも、ぶつけられたら大怪我をする。

道を歩いていて、自転車にぶつけられて、相手が保険に入ってなく、その上で逃げられたらどうする?

怪我は全て自分持ちよ。
そんなアホな話しがあるかい!!!と思うが、あるのだ。

通勤時や業務中であれば労災の適用になるが、学生や専業主婦や働いていない人なんかだと対象外。

急増する自転車事故には、強制保険を義務つけて歩行者を守るしかないと思われる。


銀蔵の主張、その・3
自転車専属取り締まり班を作って、警察の権限を一部委譲する。

今の駐車取り締まり班みたいに、権限を与えてみなし公務員として活動する。

みなし公務員にしておかないと「公務執行妨害」が適用されないので、そうする必要があろう。

管轄する地域の人口に応じて、自転車取り締まり班を民間に委託して活動してもらう。

朝、夜の2交代制くらいにすれば、夜の無灯火にも対応出来る。

以上、思うままに書いてみたけど、皆さんどう思われる?
広島ブログ
しかし、自転車を利用するためのインフラ整備と教育を怠ってきたがために事故が起きている面もあるように思う。

今まで歩道を走っていたのに、いきなり車道を走れといわれても恐ろしくて出来るものではない。

ママチャリが国道2号線の車道を走っていたら、どちらもが恐怖におののく。

上手く共存出来る方法があれば、ご意見を!!

新しい試みの続き(追記あり)

お大事にコメントを下さった皆さんをご紹介する記事の続編。

コメント順のトップバッターは・・・紹介したくないなぁ・・・というのは冗談で

広島の営業女コガッチ


きまぐれブログと銘打ってあるだけに、ほんまに気まぐれにしか更新されない。

そのくせ、更新してないのに、ランキングが下がったと毎度の文句を言うのが常である。

コガッチと初めて会ったのは友人を見送る会。

初対面にもかかわらず、被り物を持参して被れと強要するとんでもない奴がコガッチ

しかし、コガッチの悪口が本人に聞こえたら大変なことになる。

華奢に見えるくせに、なんと居合道初段の腕前で、マイ刀も持っているのである。

この前、もらった名刺をシゲシゲと眺めていたら「取締役」であることが判明して、刀で斬られたような気分になっている。
それでも陽気でいつも明るいコガッチを、どうか皆さんヨロシク☆””

次なるご登場は「それぞれの道」のひめちゃん

リンク先に飛ぶと、この前行った京都旅行の様子がアップされているので、ブログを読んだだけで京都に行った気分になれるかも。

スカイツリーが見える辺りに住んでいるひめちゃんと知り合ったのはだいぶ前。

子供同士が同級生で、受験を控えていたこともあり、親しくなった。

時々は、こちらで毒舌を吐いて帰るが、首都圏に住む大切な友人ひめちゃんを皆さん、どうかヨロシク☆””


えっ、なに?
お肌の手入れで悩んでいるの?オレも一緒や!!奇遇ですな~ハハハ

そんなあなたは「やさしいからだ」のka・renさんのところへジャンプしよう。

広島県出身で現在は関西地方にお住まいのka・renさんと知り合ったのは手作りだいすきマリンコムのナンヨウハギさんのところ。

そういえばナンヨウハギさんから、お大事にコメントがなかったなぁ~

それはおいといて、ka・renさん「のブログでは美容と健康について、色々とご紹介されている。

美と健康を追求するあなたは是非ka・renさん「のところへ行ってみよう。

加えて、ここだけの内緒情報であるが、ka・renさん「、実は名前と同じくらい可憐であるらしい。

そんなka・renさん「をどうか皆さんヨロシク☆””


えっ?あなた最近う○こが出てないの?
それはマズイねぇ~!!!
便秘で困った時は迷わず上杉薬局さんで相談しよう。

オラが街の川向うにある上杉薬局さんは、去年全身の痒みで悩んでいる時にお世話になった。

薬選びで適切なアドバイスをしてもらえたおかげで、あれ以来痒みで悩まされることもなくなった。

その他、う○こ問題だけに限らず、健康全般についてのアドバイスもしてくれるので、病院に行くほどでもないが、気になることがあれば、上杉薬局さんで相談しよう!!

それと、これもここだけの内緒情報であるが、奥さんは美人との噂である。
さぁ急げ!!


なに?草木が伸びて困っている?

どこか頼むことろを知らないか?

それなら良い店あるよ、お客さん!!

ゆずりは日記さんのところで「もう帰ってきた」を参考にしよう。

市内西部で造園会社に勤めるすくらむさんが交代で綴る楽しいブログ。

こちらを見ていると、仕事をしているのか、遊んでいるのか、それとも食い物の事しか頭にないのか思案する時もあるが、まぁあれですよ。

それも個性ですヨ。

草刈隊に限らず、造園一般引き受けますので、エクステリアで悩んだらすくらむさんへご相談を!!



次なるご登場はこれまたお馴染みの秘密のさいこちゃん

ミス香川との誉れ高い秘密のさいこちゃんであるが、ミス香川のミスは失敗のミスではないのでお間違いなく。

香川はいうに及ばず、四国全域を制覇しそうな勢いのさいこちゃん

ブログネタといえば、食い物か盆栽サイダーという一風変わったネタをご提供してくれる。

皆さんが、さいこちゃんのところにアクセスするのは大歓迎であるが、間違っても盆栽サイダーの記事に「おいしそうですね・・・」等とコメントを入れようものなら、後がどうなろうと承知しない。

それくらいインパクトあるのがさいこちゃんのブログである。

香川情報を書いているくせに、うどん情報がほとんどないのも特徴であるが、そんなさいこちゃんをどうか皆さんヨロシク☆””


aaconeeと書いてアアコと読む。

子供の頃、自分の事をアアコねぇ~と呼んでいたことに由来するハンネである。

皆さんもご存じのaaconeeさん。

元ミス信州とか勝手に噂しているが、失敗のミスではないので間違えないように!!

aaconeeさんの凄いところは今でも合気道の稽古に熱心なところ。

年齢を重ねると、ついつい体を動かすのが億劫になったりするが、そんな常識をものともせず、合気道を極めるのがaaconeeさんである。

時々電話でお話しすることもあるが、誠実さを感じさせてくれるので今では人気ブロガーさんに登りつめたのがaaconeeさんである。

そんなaaconeeさんを皆さんも7どうかヨロシク☆””


以下追記
実は「新しい試み」日記を2つ作成し、続編を書いている途中・・・もうあかん・・・限界や・・・明日にしよ・・・ってところで、PCを閉じたまでは良かったが、編集途中で間違えてしまい、続編の方が先に公開されてしまった。

間抜けと言うかなんと言うか・・・

そんなわけで、書き切れなかった部分は以下に追記するので読んでね。

えっ?最近視力が落ちて、字が読みにくい?

そんなあなたはメガネのサカタさんで相談してみよう。

広島市東部の海田町と、東広島市に店舗を構えるメガネのサカタさんは広島でも有名な親バカの⑦パパさんが経営している。

どれくらい親バカかと言うと、オレより親バカと言えば察しがつくと思われる。

子供が同じ地域で吹奏楽をしていたこともあり、いつも親しくして頂いているのだが、お嬢さんが夏には部活を引退してしまい追っかけ対象がなくなり、今は腑抜けな日々を送っているとか。

海田店はママさんが切り盛りして、パパさんは東広島店でにらみを効かせている。

時々、ブログのコメント欄で夫婦喧嘩が始まるので、面白い。

皆さんも、そんな⑦パパさんとメガネのサカタをどうかヨロシク☆””


さて、食後のデザートに美味しい果物が食べたいあなたにはフルーツ日記のくう太郎さんにご登場ねがおう!!

仙台市にある南光台というところでフルーツ店を営んでいられるくう太郎さんはとても良い人なのである。

どれくらい良い人かといえば、オレの著書を買って読んで下さった「良い人格付けトリプルA」なお方である。

今回はハロウィンコラボに参加されたり、ブログを通じて色んな地域の方と積極的に交流されたりと、震災にもめげることなく実に前向きなくう太郎さんを見習うところは多い。

そんなくう太郎さんと南光台フルーツを皆さんどうかヨロシク☆””


さて、新しい試み日記の最後を飾るのは葉月びよりの葉月さん。(もしこの記事がまずかったらご一報くださいね)

向田邦子を彷彿させるような独特の文体で、人気があるは~ちゃん

「あ」~「ん」の50音を自在に操り形成される葉月ワールドは固定ファンも多く、更新されるたびに凄い数のコメントが寄せられる。

嫌なことがあった一日でも葉月びよりのページを開くと、PC画面から癒しビームが出て、冷えた心が温かくなる。

そんな葉月びよりを皆さんもどうかヨロシク☆””


クリックもヨロシク
広島ブログ
以上「お大事にコメント」を下さった皆さん、どうもありがとうございました!!

まだ、本調子にはなりませんが、ボチボチと更新していくので引き続きドアを開けろをご贔屓に(__)

新しい試み

皆さん!!
一昨日の日記には、多くの応援コメントをありがとうございました。
一部には、疑惑のコメントも交じっておりましたが、体調がすぐれない時に頂けるコメントの有難さを噛みしめております。

そこで、すぐにでもコメント返しをしたいところであるが、それでは面白みに欠けるので、コメントを下さった順にブログの紹介を兼ねて記事にしようと試みるのである。

長くなるけど、暫しお付き合いを(__)

広島のブロガーさんならDr.でぶさんを知らぬ人は居るまい。

呉市在住のでぶさんは、熱烈なカープファンであることも知られているが、同時に、一人でおでんを食うろくでなし、とも巷の噂である。

Dr.でぶさん、実はドクターでもないし、でぶでもない。
ハンネの由来がどこにあるのか知りたいところでもある。

そんなDr.でぶさん
人が知らない凄い経歴がある。
詳しくはここで書けないが、いつものおちゃらけた調子とはまったく違う顔を持っている。

とある事柄で、数年連続最優秀賞をもらっているというから驚きである。

その最優秀賞が、文学的であることから驚きは倍増する。

いつもは笑えないギャグばかり飛ばすDr.でぶさんを皆さん、どうかヨロシク☆””


何?魚が食いたい?
そんなあなたには漁師のはなちゃんをご紹介しよう。

オラが街の川向うで、漁師業を営むはなちゃんは、毎週日曜日の朝市にも出店されている。

この前、とても美人と一緒に写真に写っていたのが気にくわないが、漁師のはなちゃんのマスコミ出演歴は相当なものである。

日曜日の朝、市に着くとはなちゃんが笑顔で迎えてくれる。
並ぶのは、瀬戸内海で獲れた海の幸に川の幸。

漁師さんが夜昼なしに働いてくれるおかげで、美味しいものも口にすることが出来る。

そんな漁師のはなちゃんをどうかヨロシク☆””

何?カレーは甘口が好き?
なにを言うか!!辛口にしなさい!!

なんでも辛口さんは政治・経済問題から時事問題まで、なんでも辛口で切り捨てる。

どんな怖い人かと想像するが、時々、ちょんまげを被ってみたり「球児の顔」という本も出版されてたりする、マルチプレーヤーなのである。

おまけに、畑では沢山の農作物の育成に精を出され、汗を流して生きる喜びを身を以て体験しておられる。

ブログ記事を読むと、まったく辛口な内容ばかりであるが、4歳になる孫娘さんの話しになると、とたんに目じりが下がり、記事も甘口になるのである。

そんなギャップが楽しいなんでも辛口さんをどうかヨロシク☆””


今、あなたはホームセンターの前で、薪ストーブを買おうとしてないか?
自分で設置できるの?改装工事はどうする?薪ストーブの知識はあるの?

そんな不安をお持ちなら、躊躇せずエコエコ薪ストーブさんに相談しよう。

薪ストーブさん、本業は大工であるが、薪ストーブの代理店としてアドバイスに販売設置までしてくれる。

当たり前で考えたら分かるけど、工事なしには設置出来ない代物である。
せっかく買ったのに、暖かくない薪ストーブでは意味がないね。

そんな時はエコエコ薪ストーブさんのブログを読んで勉強するなり、電話をかけて相談するなりしよう。

これを設置すれば、クリスマスイブの夜には、煙突からサンタクロースが降りてくるかもよ・・・フフフ


えっ?あなたも風邪ひいたの?
薬は飲んだ?病院は行った?

何?近くに良い病院がない・・・?それならオラが街が世界に誇る折口内科さんで診てもらいなさい。

緩和ケア医さんのブログはこちら。

緩和ケアとはどのようなものか、聞いたことがない人は是非ブログにアクセスして読んでおこう。

折口内科さんは、緩和ケア医の先生と、奥様の薬剤師さんが仲睦まじく二人三脚で地域医療のかかりつけ医としてご活躍なされている。

オレは今まで風邪もひいた事が無かったが、銀子の予防接種は全て折口内科さんでお願いしている。

とかく、病気に罹ると基幹病院ばかり受診する傾向が強いけど、まずは地元で信頼出来るかかりつけ医を見つけておくと、後々の安心感が抜群に違う。

がんになったら緩和ケア!!風邪をひいたら折口内科さんで診察してもらおう!!

ん?お前は診てもらったのかって・・・?
病院怖いしなぁ・・・


さて次にご登場願うのは「喜ぶ顔がみたくて」のよっちママ

もう改めて説明するまでもない当ブログのパトロンで、別名「北のキャラ弁番長」とも呼ばれている。

まぁとにかくよっちママの造る弁当や料理には圧倒されるばかり。

箸をつけるのが勿体ないようなお菓子や料理がそこに並ぶのである。

弟さんが、沖縄でお店を営んでおられるみたいなので、そちらも同様、どうかご贔屓に!!

沖縄のお店「ロリポップ」はこちら

北は北海道からヒグマが襲い、南は沖縄からシーサーが睨みつける。おそるべしよっちママ兄弟。


さて、先ほどは辛口な話しがでたので、甘口なブログをご紹介しよう。

広島でケーキ屋さんを営むプティコションさん

リンク先をクリックすると、あま~いケーキの匂いがPCの回線を通じてあなたの元にも届くはず。

あいにく、ケーキに描かれてあるキャラクターのほとんどを知らないが、お子様が見たらきっと喜ぶこと間違いなし!

誕生日ケーキの飾りつけ等もしてもらえるみたいなので、是非、お店の店頭でご相談されてはいかがかな?

今年の誕生日ケーキとクリスマスケーキはプティコションさんで決まり!

広島ブログ
余りにも長くなりすぎるので、続きは別ページで

風邪ひきました

何のひねりもない、そのまんまのタイトル。

もうね、考えがまとまらないのよ。

便座エースでも飲んでさっさと寝ることにしよう。


読みたい本も溜まってたし、ちょうどええかも!

では、皆さんも気を付けてねぇ~!!

広島ブログ

アレㇾ・・・?

何かおかしいぞ・・・


鼻の奥の方に違和感があるし、心なしか熱っぽい気がする。


もしかして、この症状は風邪??


「ガムを噛んでたら風邪をひかない」とはオレの持論である。

そのせいもあり、ロッテの売り上げには相当貢献してきたが、いよいよジンクスが破られる時がきたのか!!?


実際のところ、ガムと風邪の因果関係があるのは知らない。

ガムを噛むことによって、唾液が分泌されて鼻の奥が乾燥しない・・・ってのは一理あると思うが、医学的に証明されているのかどうかは承知していない。


おかげで、ここ数年、記憶にないくらい風邪らしき症状はなかったが、今日はおかしい。

よくよく考えてみたら、ガムにどれだけの効果があろうと、寝ている間は噛めない事に気が付いたのだよ・・・ハハハ

あなたも人の事を笑ってないで、気を付けなさいよ!

夜更かしなんてお肌にも悪いし、生活リズムも狂うし良いことはない。

いつまでもくだらないブログを読んでないで、風呂入って歯磨きしてさっさと寝ろよ!!ババンババンバンバン♪

広島ブログ
寝る前にポチッと忘れずに!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。