

世界一分かりやすい、インフレ

昨日、池上彰さんの番組を見ていて思ったが、あの人は何であんなに色んな事を知ってるのか?

そこで、オレも真似をして、世界一分かりやすいインフレの解説をしてみようと思う。


以下、池上彰さん風の口調で読んでみてね。


先生、インフレって何のことですか?


ん?

それは良い質問ですね~!

まず、インフレとはインフレーションのことで、略して「インフレ」と呼んでいます。

インフレとは簡単に言いますと「物価が上がる」ことですね。

物価が上がると言うことは、イコール「貨幣の価値が下がる」ことでもありますね。

今日、100円で買えた大根足・・・もとい、大根が、明日は150円に値上がりしている。

物価はたった一日で50%も値上がりして、持っているお金の価値は反比例して小さくなります。

これがインフレで、進み過ぎると、大根足・・・・もとい、大根を一本買うのに、札束を持っていかないと買えないような状態になってしまいます。

こんな事にならないように、政府・日銀は消費者物価指数などをウオッチしながら通貨供給量等をコントロールしています。

日本でのインフレといえば、オイルショック時と、バブル経済時には資産インフレと呼ばれるものがありましたね~



これとは反対にお金の価値が上がる状態をデフレと言いますね。

お金の価値が上がる?
なんて素敵な響きなんでしょうか!

そんな事を思っていませんか?

例えば、100万円のマツダ・デミオを95万円で買ったとしましょう。


5万円も安く買えた人は嬉しいですね~!



ところが!ちょっと待ってくださいよ。

あなたが安く買えたと言うことは、それを作っている人や売っている人の利益が少なくなるわけですね。

働く人の給料が少なくなると、自然と節約して、お金を使わなくなります。

消費者がお金を使わないと、経済の血液であるお金の流れが滞ることになります。


つまり、お金の糞詰まりですね。
あなたの大腸や小腸で起こっていることが経済でも起こることになります。

これを、デフレスパイラルと呼んだりもします。


我々が生きて行く上では、緩やかなインフレが良いとされています。

緩やかな物価の上昇に合わせて、所得も上がれば、お金は勢いよく流れます。
硬くなく柔らかくなく、程よい硬さのウンコが出ている状態と思えば間違いないですね。


バブル経済が崩壊して以来、日本はデフレに突入しましたが、その間何度も「インフレターゲット」と言うものが議論されました。

これは、人為的にインフレを起こす政策ですね。

一見素晴らしいように思えますが、インフレの暴走を止める手段を考えておかないと、今回の原発の経済版が起きないとも限りませんね。

はい。
今日の授業はここまでですね。


ではまた再見
広島ブログ

どうせ誰も・・・

東北大震災の影に隠れて、報道されないニュースの中で、気になる出来事がある。


エジプト、リビアに続き、シリアでも反政府デモ拡大。


我が同胞が危機の時に、そんな遠い国のことまで知るかい!!と言われそうな気もするがまぁ読んで。


ガソリンの店頭価格がとうとう150円を突破した今、中東の政情不安は他人事ではない。

何?
シリアがどこにあるか分からん?

グーグルアースで探してくれたまえ。

イラクの北、ヨルダンとレバノンの隣のあそこら辺にその国はある。

この辺りで、政情不安が起きたら、原油価格が跳ね上がることは想像つくよね。

エジプトから飛び火した民衆の不満はとうとうシリアのアサド政権を脅かすまでになった。


これは不安なことに違いないが、果たして即、中東戦争に繋がるか?

今までの中東戦争はアラブVSイスラエルの戦いであったが、今回も全面戦争に突入するだろうか?

答えは「否」と思う。


その根拠は・・?



イスラエルの核である。


さて、震災の影響で日銀も金融緩和をして、お金をジャブジャブ供給し、マネーサプライは増大し、将来のインフレの種は蒔かれている。

中東の政情不安と震災からの復興は絶対無関係ではいられないと思うね。

政府と中央銀行は、益々難しい舵取りを迫られると思うが、インフレが芽を出さないように願う。



ところで、ここからが肝心なところであるが、エジプト・リビアの次はシリアに飛び火する・・・と3月1日の日記で書いてある。

これは、つまり「先見の目がある」と自慢したいのだが・・・



どうせ、誰も覚えてないよな!


覚えてたらクリック
広島ブログ
覚えてなくてもクリック

知っておきたい公的支援

日曜日の日経に親切な一覧が出ていたので紹介しておこう。

これを読んだ誰かが、新聞の届かない被災地の方に教えてくれる事を願う。

まず「生活資金など」

○生活福祉資金による緊急小口資金融資
被災者は特例で所得制限なし。原則10万円以内だが、世帯の中に死亡者や要介護者がいれば20万円以内。
(問い合わせ先・市町村の社会福祉協議会)

○災害援護資金融資
世帯主が一ヶ月以上の負傷で住宅全壊などの場合、限度額350万円(所得制限あり)
(問い合わせ先・市町村など)

○災害弔慰金(さいがいちょうい金)給付
死亡した遺族に弔慰金を支給。限度額は生計維持者の死亡で500万円。その他は250万円。
(問い合わせ先・市町村など)

○災害障害見舞金給付
災害による怪我や疾病で精神や体に著しい障害が残った場合に支給。
(問い合わせ先・市町村など)


次に社会保障など

○雇用保険の失業給付
震災の特例で、離職していない場合でも休業を余儀なくされていれば、給付対象になる。
(問い合わせ先・ハローワークなど)

○健康保険の傷病手当や遺族年金・障害年金などの給付
怪我で働けない場合は最長1年半の間、収入の3分の2を支給。
(問い合わせ先・厚生労働省など)

○労働者災害補償保険(通称労災)給付
これは判断出来ないが、状況次第では労災適用になる可能性もある。
(問い合わせ先・労働基準監督署など)

他にも住宅再建の支援やら、中小企業向けや農林水産事業むけの融資制度もある。

「融資」と「給付」の違いを踏まえた上でどれが使えるか知っておきたいところである。

以上、全てに言えることであるが・・・


自分から申請しないと使えないのである。

ご親切にむこうから「こんなお金つかいませんか・・」とお窺いされることなんて、まずないと思っておいた方がええかも。

被災者の方で、どなたか知らない人がいらっしゃれば、「こんな制度がありますよ!!」と教えてあげたいね。

クリックすれば誰かが知ってくれる
広島ブログ

大失敗の巻

耳を澄ますと、春の足音がすぐそこに聞こえる。

そんな暖かな昨日、第2回目の保険教室を開催した。

1回目は去年の夏にしたが、今回は地元にチラシ類をまったく配っていなかったこともあり、受講者の方がお見えになるかとても心配していた。


例によって、アシスタントはウチの子供。

学校行事が全て終わったので、ブーブー言いながらでもお手伝いをしてくれた。


そんな手作り感満載の貧乏臭い保険教室に足を運んで下さった方がいる・・・その数何と!!


3名様!!

一名様は、広島を代表する悪役の柿辰丸さんで、昨日の様子をブログ記事にして下さっている。


他の方は、掲載の許可を得ていないので、紹介は差し控えるが、わざわざ遠い所から足を運んで頂き、お礼の言葉もない。


1時間半という限られた時間の中で、全てをお伝えするのは難しい面もあるが、何か一つ身につけて頂ければ、貴重な時間を今後に活かせて頂けるのではないか。


うまく伝わったのか不安な面もあるが、大変嬉しい経験をさせて頂いた。

また、定期的に開いて行こうと思うので、興味ある方のご参加をお待ちしておりまする~



ところでね、昨日は受講者の方からこんな差し入れを頂いたので、自慢タラタラ見せびらかそうと思う。
110327_2105~01
桐と思われる箱に入ったお菓子。



どう?凄いやろ?


中身が気になる?

しゃぁないな・・・

ちょっとだけ見せてあげるよ。






























110327_2106~01カラ

ん?
真面目にやれ?

















実はこんなの
110327_2107~01
生ショコラ ウフ


なんて高級感満載なショコラ♪


一口頬ばると、コートジボワールのカカオの味がする。

あぁおいしい。

どう、うらやましいやろ!!?
本当にありがとうございました!!


さて、日記のタイトルは「大失敗の巻」となっているが、何が失敗ってね・・・


受講される方には「飲物付き」って書いてあり、飲物も用意してあったのに・・・


お出しするのを忘れてた(。。

会場の後片付けをする時に、飲物を出して無い事に気がついたのよ(。。

まったく、恥ずかしいたらないね。

クリックすればあなたも恥ずかしくなるかも
広島ブログ

災害と保険・時効編

この話がうまく読み手の方に伝わるか、一抹の不安があるけど、まぁ読んでみて。


前回の災害と保険で、失踪宣告と認定死亡について触れたが、その続きというか疑問点を洗い出してみた。

平時の場合、危難失踪から1年経つと、死亡したものとみなされて、保険金の請求が出来ると書いた。

ここで小さな疑問を拾っていくと「1年後、保険請求をする時に、契約が失効していない場合に請求が出来る」ことになる。


つまり、失踪宣告を出したのは良いとして、1年間の間に契約が失効したら、請求が出来ないことになるね。

通常の場合では2ヶ月保険料の支払いがないと契約は失効してしまう。

以上は、平時の場合である。


さて、ちょっと頭を柔らかくして考えると、今回のような災害時はどうなるのか?って問題が出てくるね。

どこの保険会社でも、2ヶ月保険料の支払いがないと失効するところを、6ヶ月に伸ばして対処している。

しかし、家も流されたような状態で仕事もなく、どこの誰が保険料なんて払える?

おまけに、失踪宣告を申立たとして、1年後に契約が失効していたら、請求できないなんて理不尽な話はない。

そこでそんな疑問を保険会社に問い合わせてみた。

すると、平時なら、死亡診断書か検案書か、認定死亡等の届出が必要になるが、今回に限り「警察への遭難届け」を添付すれば、請求出来るという。

一年待ったり、役所の機能再開を待たずとも、保険の請求が出来る。

これはあくまでも自分が扱う保険会社の例で、必要書類はそれぞれの会社によって違ってくると思うので必ず、ご自身で確認されたし。

生保協会(国内で営業している生命保険会社一覧)

ちなみに、生命保険の請求時効は保険法で3年となっている。

しかし、3年過ぎたら請求できないのかと言えば、全てがそうとは言い切れない。

受取人が知らなかった場合もあるし、時効の中断を申し立てる方法もあるので、とにかく忘れないようにしておきたいね。
ポイントは、家族間でどんな保険に入っているのかを共有することかな。



余談になるが、交通事故の場合、自賠責に対する後遺障害認定の時効は、症状固定の診断を受けてから2年となっている。

こちらの方は厳格に適用されるみたいなので、ミニ知識として覚えておきましょう。(時効中断の請求は出来る)

以上、上手く伝わったかな?
広島ブログ

尚、災害と保険について、モラルに反する質問や書き込みがあれば、管理者の判断で予告なく削除する場合もあるので、そこら辺ヨロシク!

大切な事、身についてますか?生活防衛保険教室開催のお知らせ☆

あなたの生活を防衛するための事、身についてますか?

昨年夏の開催して「面白くて、分かりやすくて胡散臭いと大評判(?)」の第2回保険教室開催決定☆

そんなわけで今日から3月27日まではこの記事がトップに来ます。

最新の記事は上から3番目になっております。

            ↓↓↓教室の詳しい内容はこちらから↓↓↓

続きを読む

検索フォーム

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

