スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ労災保険講座

日本ってのは「国民皆保険制度」があって、社会保障が充実している国である。

その中でもとりわけ最強の保険がある。

それが「労働者災害補償保険」通称「労災」という。

労災は誰もが適用になるわけにはいかないが、とにかく最強の保険である。

何が最強かといえば、業務災害や通勤災害で労災の認定を受けたら、医療費が全額国から支給される。

おまけに、仕事を休んだら特別給付金も合わせると給料の8割が支給される。

おまけに、もっと凄いところは、保険料の負担なしにこれだけの保障があるところ。

もっとも、保険料は会社が全額負担で払っているのだが、何かあれば恩恵を受けるのは働いている人である。

これだけの保障を、民間の保険会社が提供するとなると、まず無理。

保険会社の制度自体が立ちゆかないほど、労災保険ってのは労働者にとっては有り難いものと覚えておきましょう。

以上の事は前にも何度か書いてあるが、先日の日経に同じような記事が出ていたので、復習してみたい。


労災に関する誤解に「アルバイトやパートでは適用されない」「派遣社員でも適用されない」「外国人労働者も適用外」「勤務先が労災に加入していないので適用外」等、多くの都市伝説がある。

しかし、以上はどれもが適用されるので、しっかり覚えておきましょう。


勤務先が労災保険に加入していない例は沢山ある。

建設業の下請けとか、個人商店など、1人でも労働者を雇用していれば、労災保険は強制加入になるのだが、実際は届け出をせず、未加入になっているパターンは多い。

しかし、そんな事業所で業務災害や通勤災害に遭ったら労災適用外かといえば、そうではない。

該当するような災害に遭えば、ちゃんと適用になるのだよ。

ただし、休みの日に階段から落ちて怪我をした等は適用外。
あくまで、仕事への通勤中か業務中の事故しか適用されないので、こちらも覚えておきましょう。

そして、口を酸っぱく言ってるが、通勤中の交通事故は迷わず労災の申請をすること!!

自分から労働基準監督署に出向いて申請しないと、あちらからご親切に問い合わせがあるなんてあり得ないことなので、こちらも忘れずに。

以前、受けた質問で「労災使ったら、民間の医療保険の請求ってできないの?」と聞かれたこともある。

労災使ったら、社会保険の傷病手当の請求は2重に出来ないが、民間の医療保険は別物なので、大きな顔で請求するようにしよう。


また、よくあるパターンで、労災の申請をしようとしたのに、会社が証明をしてくれない事がある。

そんな時でも会社の証明なしに、申請が出来る。

会社の担当者が、わけの分からない言い訳で証明を拒んだら、さっさと労基の窓口にいって自分で申請するのだよ。

これも自分の身を守る大切な事なので、しっかり覚えておいてね。詳しくは労働基準監督署の窓口で!!

以上、ミニミニ労災講座でした。

ミニミニっとクリック
広島ブログ
スポンサーサイト

ブログのちょっとええ話

皆さん!
いつも当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます!

コメントを下さる方も読み逃げの方も、大歓迎・・・←を漢字変換したら「大寒ゲイ」とでた!!

そんな事はどおでもええんです!!

この前、いつも来て下さるブロガーさん同士で、大きな商談がまとまったのだよ。

自分で素敵な編み物作品を作っておられる編み物番長こと「手作り大好きナンヨウハギ」さん
造園番長こと「ゆずりは日記のすくらむ」さんが当ブログのコメント欄を通じてお知り合いになり、自作の商品を売りたい人と、ワンオフの作品を買いたい人との商談が成立したってわけ。

これって嬉しいと思いません?

「すくらむ」さんの方は、どこにも売ってない、お気に入りの品を手にして大満足。

ナンヨウハギさんの方は、自分が作った物が売れて、喜ばれた上に報酬まで戴けて、こちらも大喜び。

オレとしても、自分のコメント欄が、横浜と広島の橋渡し役になり、こんなに嬉しい事は無い。

おまけに「すくらむ」さんが、自分のブログで宣伝しまくるから、これぞ究極の口コミと言っても差し支えあるまい。

こんな喜びがあるなんて、ブログやってて良かった~と思うね。



そんな先週の日曜日。
ハンドメイド作品の即売会があって、いつも訪問して下さるブロガーさんが出品していたこともあり、顔を出してみた。

鉢植え植物の作品から、編み物に革・布製品まであらゆる物があるのにビックリ。

オレなんて物を作るデザインセンスが全くないから、驚くばかりよ。

会場は溢れんばかりの人で活気ムンムン。



そんな光景を見ながらフッと考えを巡らせてみる。

バングラデシュのグラミン銀行が、貧困救済の為にとった方法が、技術を持つ女性への融資であった。

それぞれが持つ技術を生かして何かを作り、それを売って報酬を得て、自立し自らの力で貧困から抜け出して行く。その手助けをグラミンのマイクロクレジットが行う。
(バングラデシュと日本では事情も違うので、ハンドメイド作家さんが貧困と言うのではない、お間違いなく)

男ってのは、会社向きになってしまうが、女性が特技を生かしたパワーってのは、まさしく自営業向きではないかと勝手に想像する。


ブログを通じて、自分の縁が広がるのはありがたい事に違いないが、自分を通じて、見知らぬ物同士が繋がってくれる。

これも言いしれぬ楽しみである。

あなたにもブログを通じた喜びがありますか?
広島ブログ
↑いつも応援ありがとう!これもブログの喜び↑

出世物語

7人で出来る面白い芸がない?

そんな相談を娘から一昨日の夜受けた。


7人で出来る芸・・・?


7人のゲイなら知ってるけど、面白いかどうかは分からん。

そんなくだらん事はどおでもええねん!!

何でも部活の卒業生を追い出す会で、パートごとに出し物をするらしい。

娘のパートは、毎年「面白くない、しょ~もない」との汚名を受け継いできた伝統があるらしい。

そこで、汚名を晴らすべく、今度3年生になる先輩が「お前とこの父ちゃんに相談してこい」と指令を受けたのである。

面白い出し物をオレに相談する・・?

その先輩は、去年のハロウィンにジンギスカン・キャラメルをあげた子である。

どうやら、仕返しか嫌がらせか憂さ晴らしのために、こんな要求をしてきたのに違いない。

一年間世話になった卒業生との別れは、涙なしに語れない。

そこで笑いを誘うなにかをするとなると・・・・


二人羽織りしかないな!!

さすがに、二人羽織でそばを食うわけにもいかないので、ここは吹奏楽部らしく、二人羽織で楽器を演奏するのだよ。
これで涙が吹っ飛ぶこと間違いなし!!

う~ん!
我ながら超ベリーでグッドなアイデアにうっとり。

来年度は保護者会の書記にも勝手に選ばれたし、今回は宴会部長にもなった。

どうや!!

出世街道まっしぐらで、うらやましいやろ?

クリックしたらあなたも出世出来た・・・らええのに。
広島ブログ

市内私立高校吹奏楽部恋愛事情

日本語はええね。

英語ならLOVEかLOVELYくらいしか思いつかんけど、日本語なら、恋愛に恋に鯉。

愛でも、愛情があるし愛憎もあるし、失恋に恋憐に・・・他にもある?


そんなある日の夕食時。

A男子校の吹奏楽のあの子が、B女子校の誰それを好きならしい。

ところがB女子校の彼女は、C男子校のあの子に気があるらしい。

つまり三角関係トライアングルですな。


そんな市内私立高校の吹奏楽恋愛事情を子供が始める。


こんな事を書くと、リアルに反応する、とあるお父さんの顔が思い浮かばれるが、恋ハナも面白い・・(人のぶんには)。

しかし、毎日練習漬けで、出会いのチャンスなんてほとんどないのに、どうやって知り合うのか?

うちの子は共学なので、まだ機会もあると思うが、男子校や女子校はどうするの?

それは、色んな演奏会や、私学祭や、各校が集まるアンサンブルコンテストなんかの時に、目をつけておくらしい。

A校のトランペットはジャニーズ系とかB校のオーボエは可愛いとか・・・

それで、出身中学を探し出し、友達の伝手を頼ってお近づきになるのが、一般的な手法らしい。


「もうねぇ・・・人のドロドロ恋愛事情を聞くだけで面白いよ、父さん」と娘がいう。


そりゃあ、人のことは面白いけど・・・



「お前はどうなんや・・?」と一番聞きたくないことを敢えて聞いてみた。


「私は人のことを聞いて、大笑いするだけよ~ア~ハハッ」と笑う。


父安堵。ホッと胸をなで下ろす。


部活も真剣に取り組んでいるが、やっぱ愛も恋もあるわな。

青春でうらやましいで・・・


クリックしたら、あなたと恋に墜ちるかも
広島ブログ

回転扉

本日2回目の更新。

めったに動画を貼り付けることもないけど、これは特別。

興味のない方はスルーしてね。


「同じ過去を 陽気に 騒ぎ飛ばす 仲間は・・♪」 こんな歌詞を書けるような人間になりたい。

ピアノ・ボーカル・コーラスをお楽しみあれ
矢沢永吉「回転扉」




広島ブログ

賢い奥様

先日、学資保険をご案内した時のこと。

前の日に、その家庭の構成や状況を自分なりに考えて、どんな保険が最適かシュミレーションしてみる。

子供の教育資金作りに関心があるというので、それらが分かる資料を作り、一通りの提案が出来るように準備しておいた。

お宅にお邪魔して商品の説明をすると「その学資保険って120万円コースからあるんですよね?」と聞いてくる。


流石奥様よくご存じで勉強してらっしゃる!!

保険のパンフレットにはスペース上「180万円コース」と「300万円コース」しか載ってない。

そこで予め120万円からどのタイプでも選べるように、見積書を作っておいたのが良かった。


ちなみに、コースは120万円から上は1500万円まで選べる。

お子様を私立の医学部に入れたいご家庭の方はそちらもどうぞ。


しかし、その奥様が賢いのはここから。

通常であれば月払いで提案するし、申し込まれる方もそうするが、その奥様は年払いをご希望された。


月と年の支払い総額を比較すれば、120万円のコースで1200円もお得になる。

年額65000円ほどの保険料が一年で1200円もお得。


なぁ~んや・・!たったの1200円かい!!と感じる人も居ると思うがちょっと待て!

今、銀行に100万円預けて年の利息は幾らと思う?

0.04%としても400円。
そこから20%の税金を引かれて320円。

それが、6万数千円の年払いでは1200円も得になる。

利率に直すと1.85%ほど。

1.85と0.04を比べたら実に45倍ほどの開きがある。


そこに気がつく奥様は偉い!!というわけである。

今後、子供も大きくなって自分も働く余裕ができた時には、固定資産の他に流動資産を作っておく方法も伝えておいた。

学資保険なんかは、満期まで固定されてしまうが、流動性の高い資産を別に作っておくと、いざという時に色んな対処が出来る。

知識を仕入れて武装しておくことは、他でもない自分と家族のためになるのだよ。

では、賢くクリック
広島ブログ

検索フォーム

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。