

仮面の下

春になったからでもないけど、携帯メールの受信音をバッハの「G線上のアリア」に変えてみた。

何気なしに携帯サイトを探してたら有名な佐渡さんって方が指揮する曲があったのでダウンロードした。

メールを受信するたびにバイオリンの音色がスピーカーから流れ、とたんに眠たくなる。
やっぱ威風堂々にしといたらよかった(。。

ついでに電話の着信音も変えてみた。
今度はランボルギーニのエンジン音で、電話が鳴るとブォォォ~ンブォォォ~ンと響く。

まったく、オレって熱いぜzzz

そんな話はどおでもええとして、今日で3月の年度末もおしまい。
新しい生活が始まる人も多いと思う。

期待と嬉しさとちょっとの不安を抱えてスタートラインについているあなたも居るかな?

誰にでもそんな時期があると思うけど、新しい出会いの前には別れもある。

人って誰かと出会うと嬉しいもんやけど、やっぱ別れるのって寂しいよな。
嬉しいときは飛び上がって喜ぶけど、いつごろから別れの寂しさを隠すようになるんかな・・・

生活していく上で重たい軽いは別にして、一つ何かを背負って一つ何かを捨てて歩いていくと思う。

当然、その中には新しい出会いもあれば別れもある。
誰でもそうよね。

実はオレにもそんな別れが昨日あった。
本当にこの人達と居ると楽しくてしょうがない居場所があったけど、色んな事情でお別れへの針は進む。

寂しさを誰にも知られまいとしてつとめてクールで明るく振舞いながらも、心の底では駄々をこねる自分もいる。

「あなた達と離れるの嫌やぁ~!!」と素直な気持ちを大声で出せたらどれだけ幸せなことか。

「あなた達が居てくれたおかげで楽しかったよ、ありがとう!!」と誰の目を気にすることなく泣けたらスッキリするのに・・・それが出来ない自分がもどかしい。

いつから自分はこんな仮面をかぶるようになったんかな。

それでも、昨夜一人で車を走らせながら永ちゃんの「親友」って曲を聴いているとフロントガラス越しに映るテールライトが真っ赤ににじむ。

涙で皺くちゃになった顔をシャツの袖でぬぐいながら、自分の中にあった青臭い部分がちょっとだけ誇らしげにも思えた。

こんな年齢になっても別れに涙するほどの出会いがあったんやから明日もきっと素晴らしい出会いがあるはず。

明日から新しい生活が始まるあなたの元にも素敵な出会いがたくさんありますように!!

広島ブログ

ミニミニ約款(やっかん)講座

晴れたり雨が降ったり風が強かったり落ち着きのない広島県地方からお伝えします。

今日はきつねがお嫁に行くでしょう。

以上、今日の予報でした(うそ)


ところでこの前おもしろいご相談を頂いたので紹介しよう。

Aさん「あなた保険の約款見て内容がわかる?」

銀「ええ、わかりますよ。どのようなことでしょうか?」と聞くと

Aさん「ええ~!!?保険の約款なんて見てわかるの?」と凄い驚きようにこちらが驚く。

約款見て内容が分からんような保険屋がおるか(。。
まるで大工に「釘打てる?」って聞いているような気がする。

というか、自分が扱っている商品なら覚えているけど、他の商品になると約款を見ないことには詳しい中身が分からんし。
それが、こんなに驚かれるなんてよほどオレの事をアホくらいに思もわれていたのかも知れない。

それはそれでええとして、その保険内容ってのが「ドル建ての医療保険」。

えっ?
なんでドル建て?
病院にドルで支払うの?
それともドル圏内に海外移住でもするの?

保険というよりかなり投資商品に近い内容の保険もあるんよね。
ドルコスト平均法でドルが安いときには多く買い、高いときには少なく買う。

この商品で気をつけないといけないところは、為替差損益が発生することとドルを円に交換する場合の手数料と為替ヘッジがあるかないかのところ。

為替ヘッジがあるとその分だけ手数料がかかるから満期になったときの取り分が減るってことですな。

じっくり読む時間がなかったので隅まで理解出来なかったが、為替差損益が発生した場合の税金処理等も気になることろ。
損が出た場合、繰越しで控除を受けられるのか?
益が出た場合は何所得で源泉分離か申告課税かも抑えておきたいところではある。

相談者のAさんは契約する時に約款を読みもしないでハンコを押したのでなぁ~んも分からん状態やったらしい。

確かに約款読むの面倒臭いと思うけど、中身を全部理解せんでもガイドラインだけでも納得して契約するようにしましょう。

ちなみに、ドル建ての保険が悪い商品かといえばそんなことはない。
自分が理解して、自分に合った保険であればそれは良い保険。

反対になぁ~んも理解せずに保険料だけ払い続けて自分に合ってなければ良い保険とは言えないね。

今からでも遅くないからご自分の保険の約款を眺めてみてね。

以上、今日のミニミニ講座でした

今週も応援ありがとうございます!
広島ブログ

水平と垂直

建物の精度ってのは「水平・垂直・直角」が命である。

水平は文字通り「水」のことで垂直は水に対して90度と考えても間違いではない。

建物がカーブしていようと、鋭角や鈍角のように90度でなくても基本は直角から割り出して計算して建てる。

そのための道具が差し金でありこれが狂っていると大変困る。
差し金が狂っているかどうかを確かめる場合、凄くシンプルな方法として「3・4・5」の定理を使う。


お絵かきエディターっという機能を使って書いてみたが、お見苦しい点はご容赦を!!
とにかく、こんな感じで3・4・5が揃えば3と4の角度は90度ってことですな。

以上、今日のミニミニ直角講座でした・・・というのは冗談でこんな事を知っていたところで普段は何の役にも立たないのでさっさと忘れてくれたまえ。

ところで、何かの物体を水で真下に流そうと思えばそれほどの力は必要ないが、何かの物体を真横から水で流そうと思えばそれなりのエネルギーが必要になる。

物体の重さや体積に比例して水圧も強くしなければ物体を流すことが出来ないのは応用力学で習った。

小川のせせらぎでは小石しか流れないが、いったん大雨が降ると岩をも流すあれよ。

そこでフッと気づいたことがある。
何で和式トイレってのはわざわざそんな無駄なエネルギーを使うように出来ているのか?!!

同じ水圧で流れるとしても、ある日大量に出て重みが増した場合はどうする?

そう!!


流れないウ○コとご対面することになる。

実は・・・
今朝もご対面した。。

「どれだけ出したら気が済むんや!!」と罵られそうな気もするが出るものはしゃあない。

そこで、先ほどの疑問にぶつかったわけよ。

洋式トイレならそこまでのことはないが和式は困るで!!
あなたもそんな経験がない?

なんでわざわざ流れにくい方法を採用するんや!!

オレは純和風な奴であるが、ことトイレ設備に関しては洋式トイレに軍配を上げるしかないね。

次に住むなら絶対洋式トイレでウォッシュレット付きにするぞ!!

以上、久々のくだらない日記でした!

今日もポチッと応援ありがとう
広島ブログ

筋肉痛と第一印象

今朝、布団から起きようとしたら体中の間接が悲鳴を上げた。

「間接が悲鳴上げるかぁ?」
「そんなんうるそぉてしゃあないで!!」と突っ込まれそうな気もするが、特に膝の関節なんかギシギシと音が聞こえそうなくらい痛みが走る。

実は昨日、知り合いの頼み事でちょっとした手伝いをしてきた。
内容はビルの屋上に置いてある物置を解体して持って帰り処分すること。

いったいオレは何屋さん?
物置の解体なんかヘでもないから「イッツオーライよ旦那!任しといて!!」と安請負をしたのはええけど、物置のある所は4階建てビルの屋上で・・・・エレベータがなかった。

これどうやって持って降りるの・・・?

あっ、階段でお願いします。
「・・・」

階段で降りるのはええとして、何回往復したら仕事が終わる?
ザッと見回しただけで最低50往復。

ビルの1階から2階までの階段の段数を数えたら踊り場も含めて14段。

それが5階まであるから下から上まで70段。

それを50往復(・・?

最低7000回も上がったり降りたりするんか(・・

もう目の前が真っ暗で、放屁しながら逃避したくなる(一字違いで大違い)

しかし、まさか頼まれ事を投げ出して帰るわけにもいかないので取り掛かる。

途中、何度も挫折しそうになりながらも終わった時の爽快感はなかったね。
おかげで今朝は全身筋肉痛バリバリ。

これも元気で生きていることの証としてありがたく受け入れよう。
おまけに「翌日に筋肉痛が出るなんて若いね!!」と誰かがコメントを入れて下さるかも知れないのでワクワクしながら待とうと思う。

そんな今朝の新聞特集で「第一印象に自身ありますか?」って興味深いアンケート結果が掲載されていた。

その中で初対面の相手と30分話した上で好き嫌いや信頼度に要する時間は?というのがあって
「一瞬から5分以内で判断する」人が圧倒的に多かった。

やっぱ第一印象って大切な事なんやろ~ね。

判断のポイントとしては言葉遣いが一番で以下、表情・話の内容・立ち居振る舞いと続き「容姿」は最低ポイントやったから一安心した。

人は見た目ではないとわかっていても、初対面の人は見た目しか判断基準がないから見た目も大切ってことですな!

信用取引口座を開きに行った時オレを門前払いにしてくれたメリルリンチ証券の受付嬢の気持ちがわかったよ。

しかし!!
人の第一印象なんて忘れ去られていくものなので、決して印象だけでその後の人間関係が決まることでもないらしい。

要は中身も第一印象のどちらも大切ってことですな!

そんなわけで、日記タイトルの筋肉痛と第一印象は何の相関関係もない。
単にタイトル付けに困ってつけただけなので深い意味もない。

昨日までの寒さが少しだけ和らいだような気がするが、くれぐれも大酒くらって桜の下で寝たりしないように気をつけて!
どなた様も楽しい週末をお過ごしください。

いつも沢山のクリックに感謝しています
広島ブログ

TAXアンサー

気がつけば木曜日。
すると明日は金曜日。
続く明後日は土曜日。

おまけに3月も終わりに近づいている。

うちのカレンダーだけドッグイヤーになってない?

オレ、今月何をしたんかな・・・

あなたもそんな錯覚に陥る時ってない?


そんな今日は税務研修会に参加してきた。
生活するうえで税金は避けて通れないところなので日ごろからしっかり勉強しておく必要がある。

しかし、FPの勉強をした人ならわかると思うが、一番最初に覚えるのが守秘義務と顧客利益優先と税理士法違反を犯さないこと。
一般的な税金の説明だけにして立ち入った税金の相談に乗ったりするだけで税理士法違反になるからややこしい。

実際、知っている範囲で同法違反で捕まった例なんて税理士が名義貸しをしていた事件くらいで、FPが捕まった例はまだ知らない。

色んな金融セミナーに参加しても講師が税金のことになると口を濁すのはこのためでオレらとしては「顧客のためになるなら・・・」と思っても税理士さんからは目の敵にされかねないから面倒くさいよなぁ~

もっとも税理士さんからしてみたら敵とも思ってないかも知れないが(。。

それはさておき、今日の研修会では税務署から担当官の方が来られての研修で滅多に聞けない話しを聞くことが出来たのが大きな収穫。
やっぱ人の話は聞くもんやな!!

PCから当ブログにお越しいただいている方はわかると思うけど、リンク先に「国税庁」のリンクを貼ってある。
これは誰にでも見ることが出来る情報なので、もし人に税金のことを聞かれた場合

「国税庁のHPで書いてあった」と説明すれば税理士法違反にならない。

これは便利ではないか!!

これで大っぴらに税金の話が出来るやん!!

とはいえ、話が出来る相手が居ないことには始まらん。

子供に税金の話をしてもまだまだ耳を傾けてくれんしなぁ・・・

さて天井にでも向かって話しかけるとするか。
では皆さん、おやすみなさいzzz

木曜日もポチッとありがとう!
広島ブログ

お知らせ&保険の見直しって必要?

時々、当ブログをご訪問くださる介護タクシーさんへお知らせ。

いつもご訪問&クリックをいただきまして誠にありがとうございます。
FC2ブログサービスで足跡が残りますので、記事を楽しみにして何度かご訪問させて頂いておりますが、ここ数日
「ページでエラーが発生しました」と表示されてアクセスが出来なくなっております。

何が原因でそうなるのかはわかりませんが、記事が拝見出来ない状況になっておりますのでお知らせとさせて頂きました(__)



さて、話はコロッと変わって保険の見直しや保険診断って広告をよく目にする方もいらっしゃると思うが、それってほんまに必要?って話。

保険診断なんてお願いしたら知らぬ間に不必要な保険まで勧められそうで気が進まない人もいるのではないかな。

そもそも何故見直しや診断が必要かといえば、発売した当初は最新商品であったものが時代とともに移り変わるのが原因で医療技術は日々進化するし、医療制度も変わっていくし社会保障制度も年々かわる。

そのように移り変わる世の中にあって生命保険だけが変わらないわけがない。

また、世の中で年齢が減っていく人間なんて存在しなくて増えていく年齢にあわせた保障内容が必要になってくるからややこしい。

自分は昔から保険の約款でも読んでいた方なので保障内容なんかある程度は把握していたが、世間には「そんな事を考えたくもない!!」って方もいる。

この前相談をうけた一例を紹介すると「44歳・男性・未婚・子供なし・親と同居で結婚する気も婚活する気もなし」で死亡保障1000万円の保険に入っている。
誰がどう考えてもポイント外れよね。

銀「これあなたに必要?」

相談者「いやぁ・・・保険会社の人が勧めるから・・・」

銀「どうせ保険料を払うのならご家族や自分の体と相談して医療か介護か年金に変更したらいかが?」と話したことがある。

この相談者さんが例外かというとそんなこともなく、以外と多い。
もしこれを読んでドキッとしたあなたは一度保険の見直しや診断をされてはいかがかな?

いうまでもないことであるが「何故これが不必要でこれが必要な理由はどこなのか」とピンポイントで的確なアドバイスをしてくれる人を選びましょう。

ピンポイントでクリック一つありがとう!
広島ブログ

検索フォーム

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

