FC2ブログ

いざ出陣

今朝の子供とその友人の会話。
何でも受験する高校に自転車で行く計画を実行するらしいが、子供の方は父親譲りで脳にGPSが搭載されていて衛星と会話が出来る。

方や友達は超ウルトラスーパー方向音痴でグーグルの地図をプリントして持っていくとか・・・
それでも「迷子にならないか」と心配が尽きないらしい。

子「私が道順知ってるから大丈夫よ」

友「えぇ~・・・それでも迷ったらどうするん?」

子「その時は人に聞けば?」

友「そんなの恥ずかしい」

子「じゃあ、まよったら空を見上げて衛星に教えてもらう」

友「そんなの信じられん」

子、段々イライラしてきて「私が信じられんかったらほっといて行くよ!!」

友「分かりました・・・お供いたします」とか無理矢理納得させられていざ出陣。

2LDKの銀蔵邸から高校までは15キロくらいはあるのでちょっと心配やけどまぁ大丈夫やろ。

先日の夕飯時に「お前、高校通うのにバイクの免許とって原付で通ってもええぞ・・・」と迂闊に口走ったら嫁に目玉ひんむいて怒られた。
バスと電車で通う方法もあるけど、自転車が健康的でええかもね!

ところで話ガラッと変わってこのキャラクターの名前知ってる?
TS3G0175.jpg
その名も「けんしん君」という。

おそらく武将の上杉謙信とかけあわせたネーミングと思うが、実は「がん検診」のマスコットキャラクター。

検診と謙信・・・
実に残念なネーミングであるが、奈良のせんと君よりかわいいので許そう。

実は「がん対策基本法」ってものが出来てがんの検診率を50%まで高めようと全国的にキャンペーンの真っ最中。

そんなキャンペーンって知らんよね?
オレもこの前まで知らんかった。

せっかく国が莫大な予算をとってやってるのに「笛吹けど踊らず」で思ったように検診率が上がっていないらしい。
多分、笛がへたくそなので踊る気にならないのが本音かも知れないが、がんは治る時代でもあるし早期発見・早期治療が一番よね。

各都道府県がやっていて場合によっては無料クーポン券も配られるみたいなのであなたのお住まいの地域で聞いてみましょう。
「そんなお前は受診したのか?」と聞かれそうやけど、オレは定期的に血液検査をしているし、無料であれば当然受診する。
さぁ、あなたもがん検診にいざ出陣でござる!!

あっ!
オレは月曜日から関西地方に出陣するので2日ほど更新はお休みでござる。
スポンサーサイト



検索フォーム

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵