

タフ

タフな1月がやっと終わりに近づいてきた。

今週なんか最後の方はまぶたがピクピク痙攣するくらいやばかった。
今日も色々と予定を入れていたが全部止めにして頭をカラッポにして音楽DVDを観ては癒されている。

やっぱ元気と思っていても年齢に逆らえない部分があるね。
そんなお疲れのお父さんに「米を精米しておけ」とか「風呂を洗っておけ」とか「灯油を買ってこい」とかまるで馬車馬みたいに指図する。

それでも昨日寝る前には久しぶりに子供とゆっくり話す時間があり学校のことや進路のことやとりとめのない会話の中にいいようのない幸福感を感じる。

それはさておき、ある人との会話の中で共通の知人の話題になり
「そう言えば最近あの人元気?」と聞いてみた。
すると「今、音信不通で行方不明」と返ってきた。

えっ(・・?
行方不明ってなにそれ?

会社でもそれなりのポストに就いていたのに誰にも行方も告げず音信普通になったらしい。

その後、会社や親戚のところに借金取りが来たと言うから、おそらく誰にもいえない借金問題を抱えて逃げたのではないかと推測されている。

ちなみに、その人はオレと同い年。

なんかその話を知らされてガックリした。

オレに相談してくれたら良かったのに・・・

借金問題なんて逃げても解決しないし逃げなくても解決出来る。
その人も相談出来る人が近くにいたら逃げたりせずに済んだかもしれないのに・・・

最近はTV・ラジオ・新聞等でも法律事務所の広告がやたら目につく。
この前なんて東京の法律事務所のポスティングちらしが郵便受けに投げ込まれていたくらい弁護士は身近になったと思っていたけど、それでもまだまだどこに相談して良いのかわからない人が多いことに驚く。

加えて、行方をくらませた人の相談に乗れなかった自分の行動が悔やまれる。

ここ何年も続く自殺者3万人オーバーのうち経済問題が相当部分を占める。

借金なんかで逃げることも死ぬことないよ!!
寿命が来たならまだしも自分で命を絶つなんて止めようぜ!!

もっとタフに生きて行こうよ。

3B

少し前の出来事。
最近知り合った人から「あなたって癒し系ね」と言われた。

「癒し系・・・?」
まさかくだらない親父ギャグを飛ばすので「冷やし系」ではないよな。

一字違いで大違い。

「あなたって癒し系」なんて言われたことが無いから、もっと言って!!

何回でも言って!!
出来たら録音させて!!って気分。

これはブログで自慢するしかない。
こんな出来事は今後あるかどうか?

あるとしたら次はしし座流星群が来る頃になるかも。


また去年のことであるが、古い知り合いがオレのことを評して「無愛想でぶっきらぼうで顔がぶさいく」と言ったとか言わないとか・・・

まっ最後のぶさいくは別としてオレはこれを「3B」と名づけることにした。
鉛筆の濃さではないので間違えないように。

それが去年久しぶりに出会ったら「何か印象が変わって好感が持てた」と人づてに聞かされた。

「無愛想でぶっきらぼうでぶさいく」かぁ・・・随分な言われようである。

自分ではフレンドリーでタフなナイスガイと思い込んでいただけに微生物ほどのショックは受けたが、それよりも自分では意識もしてなかった何かの変化が起きているのか?

確かに職人時代は人の目とか評価とか全く気にしない奴ではあった。
じゃあ今は人目を気にするのか?と聞かれたらそんなこともないけど、自分の中で必要に応じた変化が起きているんかね・・・

それとも単に年齢を積み重ねただけなのか自分で判断はつかない。

「チェンジ」をうたい文句に当選したオバマ大統領が就任して1年。

遅ればせながら「3B」から「癒し系」へのチェンジがオレにもおきているみたい。

人って幾つになっても変われるんやね。
勿論、良い方向に変わりたいよな。

この前四葉のクローバーを見つけたからきっと良い方向に変われる!!と自己暗示をかけよう。

ではまた明日。

幸せのおすそ分け

月・火と関西に行ってきたがどこに行っても寒いね。

東大寺のお水取りが済んだら春が来るらしいけど、まだまだ風も水も冷たい。

まさか自分で花の写真を撮ってブログに載せることになろうとは夢にも思ってなかったがフッと思い立ってパパラッチしてみた。
TS3G0178.jpg
こんな季節でも一輪のバラが咲いている。

広島県の東部に福山市って所があって、そこでは毎年「バラ祭り」ってのが開かれる。
それが6月頃かな?

とにかく「バラの季節って6月頃」と思い込んでいたからこの寒さの中で咲いているバラが珍しくてパシャリと撮ってみた。
ついでにこんな花や・・・
TS3G0179.jpg
こんな花もパパラッチ
TS3G0180.jpg
ターミネーターみたいな顔をしたおっさんが携帯片手に花を撮る姿を想像してくれたまえ。

きっと不気味を通り越して異様に見えるかも知れないが気にしない。

しかし、自然界にある色ってのは美しいね。
これを絵にしたり上手に写真に撮ったり出来る人って凄いと思う。

自分にそっち方面のセンスがないからなお更そう感じる。

そんな中、偶然見つけたのがこれ
TS3G0181.jpg
四葉のクローバー

イタリア語では「クワドリフォリオ」という。
アルファロメオの高性能な車にはクローバーのマークがついている・・・な~んて役に立たない薀蓄はどうでもええとしてこれを見つけた人は幸せになれる・・・の?

では独り占めしないでブログに載せて幸せのおすそ分け。

今日、このブログを見たあなたはついているかもよ。

当然のことながら摘み採ることなくそのままにしてあるので、またどこかの暇で物好きな人が見つけて似たような日記を書くかもね。

寒い寒いといいながらも春を感じた出陣の報告でした。

アッ!!
花粉症の方には申し訳ない報告でした。

いざ出陣

今朝の子供とその友人の会話。
何でも受験する高校に自転車で行く計画を実行するらしいが、子供の方は父親譲りで脳にGPSが搭載されていて衛星と会話が出来る。

方や友達は超ウルトラスーパー方向音痴でグーグルの地図をプリントして持っていくとか・・・
それでも「迷子にならないか」と心配が尽きないらしい。

子「私が道順知ってるから大丈夫よ」

友「えぇ~・・・それでも迷ったらどうするん?」

子「その時は人に聞けば?」

友「そんなの恥ずかしい」

子「じゃあ、まよったら空を見上げて衛星に教えてもらう」

友「そんなの信じられん」

子、段々イライラしてきて「私が信じられんかったらほっといて行くよ!!」

友「分かりました・・・お供いたします」とか無理矢理納得させられていざ出陣。

2LDKの銀蔵邸から高校までは15キロくらいはあるのでちょっと心配やけどまぁ大丈夫やろ。

先日の夕飯時に「お前、高校通うのにバイクの免許とって原付で通ってもええぞ・・・」と迂闊に口走ったら嫁に目玉ひんむいて怒られた。
バスと電車で通う方法もあるけど、自転車が健康的でええかもね!

ところで話ガラッと変わってこのキャラクターの名前知ってる?
TS3G0175.jpg
その名も「けんしん君」という。

おそらく武将の上杉謙信とかけあわせたネーミングと思うが、実は「がん検診」のマスコットキャラクター。

検診と謙信・・・
実に残念なネーミングであるが、奈良のせんと君よりかわいいので許そう。

実は「がん対策基本法」ってものが出来てがんの検診率を50%まで高めようと全国的にキャンペーンの真っ最中。

そんなキャンペーンって知らんよね?
オレもこの前まで知らんかった。

せっかく国が莫大な予算をとってやってるのに「笛吹けど踊らず」で思ったように検診率が上がっていないらしい。
多分、笛がへたくそなので踊る気にならないのが本音かも知れないが、がんは治る時代でもあるし早期発見・早期治療が一番よね。

各都道府県がやっていて場合によっては無料クーポン券も配られるみたいなのであなたのお住まいの地域で聞いてみましょう。
「そんなお前は受診したのか?」と聞かれそうやけど、オレは定期的に血液検査をしているし、無料であれば当然受診する。
さぁ、あなたもがん検診にいざ出陣でござる!!

あっ!
オレは月曜日から関西地方に出陣するので2日ほど更新はお休みでござる。

ミニミニ「サヤ」講座

皆さん「サヤ」って聞いたことある?
刀の鞘とか豆のサヤもあるけど金融市場のサヤのこと。

同じドル建ての金でもロンドンとニューヨークでは値段が違う。
同じ東京で取引される金でも受け渡す月によって値段が違う。
もっと身近なところで同じバナナでも安売り店とコンビニでは値段が違う。これもサヤ。

こんな市場の歪みを利用した金儲けの方法があり、安い市場で買うと同時に高い市場で売っておき差が縮まったところで清算して利益をあげる。
アビートラージ取引とか裁定取引とか、ちょっと違うがストラドル取引などもサヤを利用した取引である。

以上もサヤと呼ばれるが新聞やニュースで「生保の逆ザヤ」とか聞いたことがあるかもしれない。

生保の逆ザヤとは予定利率より運用利益が下回っている状態を「逆ザヤ」と呼ぶ。
無茶苦茶簡単に言うと「逆ざや=契約者にとても保険会社にとってもハッピーでない状態」

で、逆ザヤがあれば反対もあるわけでこれを「順ザヤ」と呼ぶ。
これも無茶苦茶簡単にいうと「順ザヤ=契約者にとっても保険会社にとってもハッピーな状態」である。

ちなみに逆ザヤを「バックワーディーション」と言ったり順ザヤを「コンタンゴ」と言ったりもする。
まっ、こんな言葉を知っていたところで腹の足しにはならないのでご参考までに。

もしあなたが何らかの生命保険にご加入であれば、逆ザヤでヒーヒーいって経営しているのか、それとも順ザヤで健全経営しているの知っておいても損はない。

「そんなのどこで調べるの?」って人は決算期には週刊誌に載ったりするし社団法人・生命保険協会のホームページでもなんとなくわかる。

もしこれから保険をお考えの方は当然のことながら「順ザヤ経営」の会社を選びましょう!!

今日のミニミニ講座でした。

みなぎる男!

昨日立ち寄ったセルフのガソリンスタンドで男物の通販カタログが置いてあったので、何気なしに持って帰った。

明日か明後日あたりから出光とシェルはガソリンの小売価格が上がるみたいね。
日曜日にお出かけの人は早めに入れておきましょう。

ところで通販カタログの話よ!
滅多に・・・というかほとんど通販で物を買わないので寝る前に興味半分で眺めてみた。

中には「良く考えてあるなぁ~」と思えるような物からそうでない物まで様々ある。

何点の商品が掲載されているのか知らないが、一つ一つにキャッチコピーがついていて「あれ考えるのたいへんよなぁ」と変なところで感心する。

中でもこれ↓
TS3G0172.jpg
「出来る男は雨の日に靴下を濡らさない」・・・らしい。

へぇ~そうなんか。
知らんかったよ!!
しかし「もっと出来る男は雨の日に仕事をしない」ってのはどうかな?


次にこれ↓
TS3G0173.jpg
「男の自信アップ・みなぎる男であるために!!」

へぇ~そうなんや!!
ゲルマニウムとチタンの効果でタフな男になれるらしい。

3129円でみなぎる男に!!・・・なれるんか?


そして極めつけがこれ↓
TS3G0174.jpg
これを見た瞬間に笑いがみなぎって困ったよ!!

このミニスカートの長さなんて計算されつくしてあるようでなかなかの出来映え!!

これでリラックスしたら男がみなぎって出来る男になれる・・・んか?
誰か買うの?
そもそもミニスカートのひざまくらでリラックス出来る男なんておる?


しかしまぁ・・・
これ、よく作ったね!!
これを商品化したら売れると思ってゴーサインを出した人はある意味ベンチャー魂の塊かもよ。

男物の通販カタログは奥が深い。
寝る前に読んだりしたら笑いがみなぎり過ぎて寝不足になる可能性が高いのでご注意を!

本日の「みなぎる話」でした。

検索フォーム

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

