

Are you ready? 

今朝、目が覚めたら温暖な広島では珍しい横殴りの雪。
こんな朝でも玄関先にはいつもと同じように新聞が届いている。

新聞代を払っているから当たり前っちゃあ当たり前かも知れんけど、まだ会ったこともないあなた!!いつも新聞を届けてくれてありがとう!!

今朝なんか特に寒かったのにお疲れ様でした。

広島の沿岸部でも積もっていたけど、そんな中朝から山間部まで用事で行って来た。
山のほうに行くと道路に雪が残っていてノーマルタイヤで雪道を走るのは難しいけど面白い。


何でわざわざ雪の日に積もっているところに行ったかといえば・・・
病気で具合が悪いおっかさんの入院費用を稼ぐために夜なべをして笠を編んで売るために行った。

「笠いらんかえ~♪」
「手作りの笠はいらんかえ~♪」

いくら声をからせて叫んだところでいまどき笠なんてかぶる物好きはいない。

「やっぱり医療保険に入っておけば良かった・・・」
結局、一つも売れずにそんなことを考えながらトボトボ帰っていると道端で頭から雪をかぶったお地蔵様が目についた。

「どうせ売れんかった笠やしせめてお地蔵様にでも・・・」と思い、頭の雪を振り払い笠をかぶせて帰ってきた。

これで、今夜の明け方にはお地蔵様が列を組んで金銀財宝を持ってきてくれる・・・はず。

いや、きっと持ってきてくれる・・・

これでおっかさんの入院費用も薬代も払える。

メデタシ、メデタシ・・・



さて、以上は半分冗談として、毎年毎年「これでもか!!」って笑ってしまうくらい色んなことが起きる。
今年も例外ではなく波乱万丈な1年であった。

出会いもあれば別れもあり、そんな中でも嬉しい再会があったり変わらぬ付き合いがあったり・・・
リアルな世界だけではなくネットの世界でも色んな人と知り合えたことはほんまに有難いことと身にしみて感じている。

皆さんはどんな1年でしたか?

年々正月らしさが薄れていくように感じているけど、やっぱ年の終わりと始まりには心するところがあると思う。

過ぎたことは過ぎたこととして2010年への準備は出来たかな?

また来年、元気で皆さんにお会い出来ることを願っております(__)

銀蔵燃え尽きる

あぁ~
なんて爽やかな朝なんや~

今日は人生で一番最高の日や♪
あの山のてっぺんから叫びたい気分♪

ブラボー!!



さて、昨日オレは燃え尽きた。
まるでキャロルのラストライブのように、矢吹ジョーが最後の試合でゴングを聞いたように燃え尽きた。

証券外務員の試験があって朝から満員バスに乗って行ってきた。
試験の時間は2時間もあるので、車で行くと駐車料金がもったいないので満員バス。

もう朝から気合十分で「オレは受かる・・・」「絶対受かる・・・」「サクラサク・・・」と自己暗示をかけて臨んだ。

テストは狭い部屋でパソコンに向かって答える方式で全部で70問あり70%以上の正解で合格になる。

最初は2時間なんて長いと思っていたけど、画面に映る時計が異様に早く感じられるが自分の時計と見比べたら間違ってはいない。

1時間を過ぎたところで50問くらい出来ていたが、答えを確認する時間も考えたらギリギリのペース。

計算問題は全てクリア出来たと思うけど分からない問題が何点かあり後は運を天に任せるだけ。

時間がきてPC画面の「テストを終わりますか?」をクリックしてオレの戦いは終わった。

するとほぼ同時に受付に置いてあるプリンターで結果が分かる。

受付で渡されたA4の紙切れ1枚にはこう書いてあった。
「あなたは70%に届きませんでした」と。

つまり不合格ってことだが・・・たったそれだけ?

何点取れたとか、間違っているところを教えてくれるとかないの?

8400円も払ったのに随分と不親切トリプルAでないか?

受付で食い下がっても「こちらでは分かりかねます」の一点張り。
不合格は事実として受け入れるけど、もしかしたらアホを何回も受験させて受験料をせしめる証券業協会の魂胆ではないかと疑いたくもなる。

合格したら大きな顔をして見せびらかせてやろうと思っていたのに、すっかり落胆して
くそ~悔しいのぉ!!
あんなにやったのにのぉ!!

それを聞きつけた娘が「父さん、3日ほどしかやってなかったじゃん」と言いやがる。

娘よ!!
それには理由があってね、何ヶ月もかけて勉強すると前のことを忘れてしまうから短期集中でやる必要がある。と勝手な言い訳をする自分が悔しい。

で、昨日は半分ふてくされて酒飲んでひっくり返って寝てしまい、今朝起きたらまた闘志が湧くから面白い。

不合格なりに身についたものは確実にあるし、また来年リターンマッチするで!!
みとれよ、証券業協会め!!

皆さんも取りたい資格があったら若い内にね!

尻に火

あぁ~肩こった!!
目はシバシバするかい座りっぱなしでケツは痛くなるかい・・

昨日からほとんど引きこもり状態でテキストとにらめっこしている。

明日証券外務員の試験があるのでオレはこう見えても受験生。

なにをわざわざ好き好んで年末に試験をうけるのかと言えばだな「怠け者の自分を奮い立たせるため」とでも言えば格好ええけど、きっと年が明けたらまた何やかんやと言い訳を考えてやらないことはわかっているので、無謀にも挑戦してみる。

「こんな試験なんかわからんところだけやったらええわい」と思っていたら、実はわからないところの方が多いことに気がついて尻に火がついたってわけよ。

で、さっき昼ごはんを頂いて休憩中。

そんな苦戦中の親を見かねて娘が貸してくれたのがこれ
TS3G0166.jpg
顔を左に向けて見てくれたまえ。

この赤いシートをテキストの上に被せるとテキスト内の赤い字が消えて読めなくなる。
赤い字の部分は大切なところなので、隠れて読めなくなった部分を重点的に覚えると効率がええ・・・らしい。

なんでも受験生必須アイテムとか・・・

娘よ!!
お前の気持ちはとてつもなく有難いが、残念なことに父さんの視力では黒い字の部分までぼやけて見えなくなってしまった。

さて、もう一踏ん張りやりますか!!

車椅子IN武道館

書こうか書くまいか悩んだ末にやっぱ書いてみようと思う。

何年か前にミクシーに加入していて、そこで知り合った車椅子の青年がいた。
彼とは同じ永ちゃんファンということもあり意気投合して時々は電話でのやりとりをするようになったが、ミクシィが著作権云々を言い出したのでさっさと退会した。

愛知県に住む彼が行くコンサート会場といえば名古屋とか時々は武道館にも行ったと聞く。

そこで、初めて知った話だが、コンサートに行っても皆が総立ちになれば見えるのは人のケツだけ・・・
永ちゃんの歌は聴こえるが見えるのはケツだけ・・・

同じ料金を払っても見えるのは人のケツだけ・・・

これってフェアか?

会場の造りによっては通路が車椅子スペースになるのは仕方ないとして、せめてアリーナ会場では最前列に車椅子スペースを設けてくれないか?
同じ思いの有志が集まり賛同してくれる方の署名を集めてヤザワクラブに請願書を送ったのが去年の3月頃。

ネット上で知り合って不安もあったのに趣旨に賛同して個人情報を教えて下さった人が送ってくれた署名は1300を超えていた。

たったの2週間あまりでのその数字に正直なところ驚いた。

成り行き上、オレが署名を送る手続きをさせてもらって皆さんの声は無事ヤザワクラブに届いた。

そして去年の5月頃・・・
「矢沢永吉は今年は音楽活動を中止する」と発表された。

誰もが落胆した。
あれだけの署名を集めて送っても無駄やったか・・・・と思っていた。

しかし!!一緒に署名活動をしてくれた人が今年の武道館コンサートに行ったら、何とSS席に車椅子専用スペースが設けられていたと教えてくれた。

これは本当に嬉しかった。
もしこのブログを読んで下さっている方の中で署名活動にご協力下さった方がいらっしゃれば、「今年の武道館にはSSに専用スペースがありましたよ!!」とご報告申し上げたい。

他のアーティストのコンサートに行ったことがないから分からんけど、車椅子の人は一番前でええやん!!
こんな流れが自然と受け入れられたらきっと日本はグレートになる!!・・・と思う。

以上、ご報告までに(__)

GNP

みなさんのところにはサンタクロースが来てくれたかな?

うち?
サンタに仏陀にダライラマまで来てくれて世界平和会議が2LDKの銀蔵邸で開かれたよ(うそ)。

年末まで慌しい日が続くと思うけど事故には気をつけてご安全に(__)

実は年が明けてすぐに友人が入院&大手術をすることが決まった。
奴は人生初めての入院で、やれ「これはどうしたらええ?」とか「これはどうするの?」と毎日が不安で心配で連日のように電話してくる。

こんな時こそ「オレに任せろ!!」。
保険の請求手続きなんかは当たり前として高額医療費の申請手続きから、必要な物の段取りから、病院の送り迎えまでイタレリーノ、ツクセリーノさんで忙しい。

何日くらいの入院日数になるか不安な面があるが、厚労省の調べでは平均18~19日の入院で退院するとある。

随分と短く感じられるが、これは医療技術の進歩と、手術によって診療報酬が決まっているので早めに退院させたがる病院側の事情もある。

平均入院期間が20日前後なら、医療保険も1回の入院で60日出る商品で十分ではないかい?

友人の場合も大手術のわりに約3週間で退院できる予定らしい。

これってええよね!!
月初めに入院して同月内に退院できたら医療費が1ヶ月分だけで済む。
こんな基本的なところって生活する上では知っておきたいよね・・・というか知らないと損をする。


さて、今朝の日経から「保険に入らなくなった」若者と題して記事が載っていた。

昔の保険営業といえば「GNP」つまり義理・人情・プレゼントやったそうな。
そもそも保険なんてそんな基準で選ぶもんではないし、そんな提案をする方がおかしい!!と思うが「社会人なら保険に入るのが当然」って入る側の意識も強かったらしい。

しかし最近になってGNP営業は通用しなくなってきているという。
特に若い世代にその意識が強いとか・・・

それはええこっちゃ!!
まさか、生きていく上で「保険なんて必要ない」なんて考える人はまず居ないと思うが、自分にあった内容かどうかをしっかり考えて入るべきやし、社会保障も含めた提案をしてくれて尚且つメリット・デメリットもきちんと説明してくれる営業マンを選ぼう。

GNP営業なんて過去のものよ!
そう思いませんこと?

猫に小判

猫に小判。
豚に真珠。
銀蔵に花束。
こんなオレでも年に1回くらいは花束を持って歩くことがある。
TS3G0164.jpg
人様からみたらキャバクラ嬢にいれあげたおっさんがアホ面さげて歩いているように思われるかも知れないが気にしない。

実は知り合いがアマチュアオーケストラの団員で、昨日コンサートがあったので聴きに行ってきた。
この花束はその時のお届け物。

アマオケの名前は広島きらきら母交響楽団といって主にお母さん方がメインで参加されている。
別にお母さんでなくてもお姉さんでもおっさんでも参加可能らしいけど、音符も読めないおっさんは多分お断りされると思う。
興味のある方はきら響までご連絡を!

さて、コンサートは市内の色んな楽団や音楽家の演奏があって良かったけど、何でもチャリティーコンサートで売り上げは全て「きょうさ連」と言う団体に寄付されるらしい。

きょうさ連って何?
中身も知らずに行ったオレは単なるチャリティーコンサートと思っていたら全く違っていて驚いた。

娘と一緒に行くはずやったのに調子が悪かったので一人で行って会場をウロウロしていると妙にオレだけ浮いていたけど気にしない。

何でも体に障害を持った人達が集まる作業所が各地にあって、そこではクッキーを作ったりTシャツやカレンダーや絵を描いたりしてそれを販売し、障害者が働ける場を提供して自立を手助けする施設があるらしい。

そんな各地に散らばっている施設が一堂に会して音楽会を開いたのが昨日のコンサートで記念すべき第1回目やった。

主催は共同作業連で音楽会の主催なんてまったくのど素人で、多くのボランティアの方が運営に参加されていて頭が下がる。

知り合いの演奏が終わったら帰ろうと思っていたのに結局4時間くらい座りっぱなしで聴いていてケツが痛くなった。

体に障害があっても自分たちで働きたい!!自分たちも普通の社会で暮らしたい!!
そんな想いが伝わってきて涙が止まらず鼻が詰まって困った。

会の運営にしても、コンサートの主催にしても最後までお金の心配が付きまとい裏方さんはハラハラドキドキの連続やったと聞く。
広島市長も来ていて次回の運営費の援助をお願いしたら笑いながら手を振っていたけどホンマかいな?。

オレがビル・ゲイツやったら運営費用なんてポォーンと出せるのにビル建設しか取り柄がないのは残念である。

何も24時間テレビだけがボランティア活動ではなく、自分の手が届くすぐそこにあったような気がして良かった!!

裏方さんやボランティアのみなさんお疲れ様でした。
また来年開催されることを楽しみにしてます!!

検索フォーム

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

