

どうでもええ日記

昨日の朝、空を見上げて思ったこと。
「へぇ~空ってこんな色してたんや~」と感じるくらい久々の青空が広がった。

それもつかの間で今日は朝からどんよりしていて「へぇ~雲ってこんな色してたんや~・・・」とは思っていない。

今日は暑くなるかなと思っていてもたいして気温は上がらずひたすら蒸し暑いだけ。
家から車から、目も鼻も口もはずして虫干ししたいような天気が続く広島県地方。

そんな中、車を走らせていると道路わきの植え込みにコスモスが生えているのよ。
確かまだ8月になっていないような気もするが、コスモスが咲いているのを見るとは思わなかった。

これだけ涼しいとプール関係の売り上げもあがったりやな。
上がるのは日経平均だけでええっちゅうねん。

今年も子供とプールに行く予定を立てていたのに行けるもんやらどうやら・・・

プールサイドに寝そべって寝たふりしながら薄目をあけて女性の水着姿を追うというおっさんの企みもこっぱみじんこや。

こっぱみじんこといえば群馬県のハローワークが竜巻か何かでこっぱみじんこになってたな。
竜巻よ!!
ハローワークは壊したらあかんで!!

そこはまずいやろ!!
失業保険の給付が遅れたらどうすんねん!!

群馬県の失業者は泣きっ面に蜂やんか。

泣きっ面に蜂といえば今年も8月になったら「ホタルの墓」の映画を流すんかな?

あれは映画が始める前から鼻がつまってしまうから1人の時にこっそり見るべし。

以上、今日のどおでもええ日記でした。

ただの人

今夜広島港では花火祭りがあるのよ。
朝から大雨が降っていてどうなることかと心配していたら昼過ぎから止んできたからアラ不思議。

花火を楽しみにしていた人よりも花火を打ち上げる業者の人がホッとしているかもね。

今朝の新聞に書いてあったが今年はエルニーニョの影響で冷夏になりそうですと。

そんなことオレが1ヶ月も前に言うたやん!!
もっともオレの予想なんて全くの霊感・山勘・第六感で何の根拠もないが暑い夏をあてにしていた人は期待はずれに終わりそうな気もするね。

今週、オレがバタバタしていた間に世間では皆既日食やら衆院解散総選挙やらで大騒ぎしている。
「先生も、落ちてしまえば、だたの人」

さて、この夏で誰が職を失い誰が議員バッジをゲット出来るんかな?

もっともオレらが職を失うのとは違い、落ちたら明日から食う飯もない人は選挙には出ないと思うが「元議員」さんって人達はどうやって生活しているのか疑問に思う。

落選したら日雇いの仕事を探そうにも建設現場での仕事もないぜ!!

まっ、衆院でもどこでも議員に立候補するからにはそれなりのバックボーンがあるから出来るようなもんやと思うけど一人くらい「元議員で現在求職中」って人に会ってみたいよな。

話変わるが、その昔道路工事の現場の手伝いをしていたことがある。
新しく道路を作るのにコンクリート部分の型枠を施工するパートがある。

オレ自身は建築の方が好きで道路工事等は苦手だったが仕事が切れた時だったので手伝いに行っていた。
そこで警備員のおにぃちゃんと知り合いになったが、前職を聞くと何と携帯ショップの店長だったというから驚いた。
携帯ショップの店長なんてオレら汗臭いガテン一筋の人間からみたら夢のような職業やん!!

雨降っても合羽着ることもなけりゃあ女子のにおいのする中で仕事が出来るなんて極楽以外の何者でもないな。
しかし一時期、雨後のたけのこみたいに林立した携帯ショップはアッと言う間になくなり元店長は道路警備の仕事に就いて、毎日同じ場所に佇んで四季の移り変わりを目にしてきた。

人の人生ってほんまに色々あるよな~

さて、ペルー沖の海水温が上がるせいで日本では冷夏になるらしいが、衆院議員さんにとってはとてつもなく熱い夏になりそうね。
「この人が職を失ったら可哀想・・・」なんて思わずにしっかり政策に耳を傾けて一票を入れよう。

会話

「梅雨前線よどうした!!」って感じの雨が降り続いた広島県地方。
夜明けから鳴り出した雷は中々止まず、雨水は下水の処理能力を超えて道路にあふれ出すし、何か神様がうさ晴らしをしているような気さえする。

子供の頃から雨の音を聞きながら寝るのが好きやったけど、こうも降り続くと自然災害が恐いね。

今現在は一山超えたみたいやけど、またいつ振り出すことやら・・・
せっかくの連休に遊びに行った人も気の毒やし、連休の人手をあてにしていた商売人さんもお気の毒である。

そんな我が家の連休は、オレ一人で暗くキーボードに向かっている。
子供はどこかの学校の吹奏楽の演奏会に出かけたしヨメも留守にしていてほんの一瞬だけの独身生活を楽しんでいる。

昨日は午前中から子供と出かけていて、夕方までずぅ~っと話をしていた。

夜になってから「今日は娘とよく話したな」と思うくらいに色んなことを話した。

「石油って簡単に掘れるん?」
「アホをいうな。あんなもん簡単に掘れたらみんなアラブの大富豪やんか」

「じゃあ誰が探してどうやって掘るん?」
「石油でも金鉱脈でも水でも、地中奥深くに眠る場所を探し当てる専門の人がおってな、その人が探した場所をドリルの化け物で掘るんよ」

今はどうか知らないが、その昔は山の形や地形を元に鉱脈や油田を探す山師と呼ばれる人が居て、ここぞと思った場所に機械を運んで据え付け掘り当てていたという。

「一山あてて一攫千金」の一山とか試験の「山勘を張る」とかの言葉はそこら辺からきているらしい。

確かに当たれば一攫千金どころの話ではないが、もしその下にお宝がなかったら無一文どころか大借金抱えて逃げるはめになるよな。

いつも思うけど、山師とかマグロを追いかける大間の漁師さんとかって真のギャンブラーかも知れない。
そんな他愛の無い話を延々としながら過ごすひと時ってやっぱ幸せを感じるね。

オレは誰彼なく公言するが、人生で一番楽しかったことって迷わず「子育てや!!」といえる。
勿論、他にも難しい仕事を仕上げた時の達成感や趣味の時間も楽しくてやりがいがあるのは間違いないけど子育てほど楽しいことはないと断言できるね。

そんなことをいつも言ってるから難しい年頃の娘と対峙しても会話が途切れることもなけりゃあ、接し方に悩むこともない。

かと言って適当な距離感ってのは夫婦だけではなく親子にも必要だと思うのでつかず離れず子供の人格も尊重することが大切ではないかな・・・

子供たちも夏休みに入ったこっちゃし、ふっと時間の余裕が出来たお父さんは子供と沢山会話をしようではないか!!

但し説教じみたり媚びたりすると逆効果になりかねないので程ほどにね。

以上、銀蔵の子育て通信でした^^

身の丈に合った慎み

関東地方は梅雨明けしたらしいが中国地方の天気はどうしたことか?
急に日差しが照りつけたかと思えば急に横殴りの雨粒が降りつけたり、セミの鳴き声さえか弱く聞こえてしまう変な海の日の前日。

やっぱ冷夏になりそうなオレの予想は当たってたやんか!!

と大きな声で自慢しても、どうせ誰も覚えてないよな・・・

そんな冷たい夏でも子供たちは水遊びに夢中であるが、先日広島では川でおぼれた小学生を数人の中学生が力を合わせて助けたニュースが載っていた。

この前はひったくり犯人を高校生が追いかけて捕まえる事件もあった。

「最近の若い者は・・・」とはおっさんの決まり文句であるが、平気でポィ捨てをしたり人の迷惑も考えず道路の真ん中に車を停めて携帯で話すおっさんより100倍立派な子供たちではないか!!

いつも思うのだが、1分1秒を争うような用事なんて人生でそんなにある?
運転中に携帯で話すなら「5分後にこちらから折り返します」でもすむと思うのだが如何かな?

さて話は脱線したが「オラ東京さいくだ」とブログで宣言して、行く手段をあれこれ思案している最中に無職になることが確定したので、永ちゃんのドーム公演行きは中止することにした。

別に今日、明日の金が無いわけではないが、無職・ニート状態で次の仕事も決まってないのに遊び事に金を使ったらあかんやろ!!
そう家族会議で決定したのだ。

子供も楽しみにしていただけに非常に残念である。

昨日からの日記で何回「残念」って言葉を使ったか覚えていない。

知り合いがわざわざ気を利かせてくれてチケットの段取りまでしてくれたのに申し訳ないし、東京で会う約束をしていた人達にも会わす顔がないが、事情が事情だけにやはり身の丈に合った慎みも必要かと思うわけですわい。
2枚余ってしまうチケットは他に欲しい人が居るらしく紙切れになる運命を避けられたのが救いである。
オレの変わりに東京ドームに行く人は土産話を聞かせてくだされ。

そのかわり10月に名古屋である「FPフェア」には参加してみようと思っている。
遊びに金を使うわけにはいかないが自分への投資に金を使うのはええんでないかい?
と勝手に解釈している。

せっかくFPの資格があるんやからもっと勉強して活かせるような道筋を考えよう。

ところで、名古屋行きを決めたのはいいがどうやって行くかをまだ決めてない。
新幹線にしようかそれとも高速1000円乗り放題で渋滞を覚悟で行くかそれとも今から飛行船作りを始めるか。

行き先が違うだけでどんな手段で行くか何も決めてないのはいつものことやけどここは身の丈に合った交通手段として今から乗馬の練習でもしようか。

ではまた明日!!

寝て待った果報

今週初めての更新になってしまった・・・
なんでこんなに忙しいのかとボヤキのひとつも言いたくなる。

来月の支店閉鎖にむけて、まるでオレの髪の毛が抜けるがごとく一人抜け二人抜けそのしわ寄せでてんてこ舞いをしている。

人も髪の毛も抜けたところからはなにも生えてこない。
非常に残念なことである。

さて、先月あった危険物の試験結果が昨日送られてきた。
今か今かと待ちわびていただけに結果を見るのが恐いような嬉しいような複雑なおっさん心であった。

で、送られてきた葉書をペリペリっとめくる。
危険物の乙4の試験は「法令」「物理・化学」「性質・消火」と3つあって全ての分野で60%以上の正答率で合格である。

葉書に印刷された味気ない文字は、法令正答率86%・・・
フムフム、オレって中々やるやん!!

性質・消火は90%の正答率!!
オレって天才ちゃう?

で、最後の物理・化学が50%・・・

3つあわせた平均なら余裕で合格しているのに残念なことに其々の分野で60%以上ないと不合格である。

不合格・・・不合格・・・
なんと悲しい響きであるか!!

しかも物理・化学は10問やったからたったの1問で合格を逃がしたことになる。
今のオレは残念格付けトリプルAの残念な奴である。

あれだけ勉強したのにしゃあないよな。
不合格は不合格として結果を受け入れなければいけないがあまりの悔しさに腹が減りすぎて困る。

しかしまぁ・・・
不幸中の幸いというか、父親があれだけ勉強したのにたった1問の試験結果に嘆く姿は子供にとって反面教師として映るに違いない。

1点1問の大切さを見に沁みて実感してくれたらオレの不合格通知も肥やしになるか。

そんな言い訳を考えている週末でした。

皆さんも連休かな?
無事故・無怪我でご安全に(__)

しかし、あまりにも悔しいので年末にもう1回リターンマッチするぞ!!

獲らぬ狸

九州南部はとうとう梅雨明けですと!
この調子では広島もあと1週間くらいで明けるんかね?

湿気が体にまとわりつくような不快格付けトリプルAの今でもエアコンをつけてない。
さすがに大雨の中で車を走らせている時だけはエアコンのお世話になるがオレはこうみえても案外地球にやさしい。

さて、何でも日本新聞協会が「幸せになった記事」を募集するらしい。
新聞協会なんてものがあることを知らなかったが、自分が幸せに感じた新聞記事を切り抜いて、何故それを読んで幸せになったかを400字以内に収めて応募する。

募集期間は最後の受付が来年2月で発表は4月になるらしい。

そして、とっても気になる賞金は大賞が30万円ですと!!

30万・・・ドルやったらよかったのに円か・・・

まっペセタで払われるよりましか^^

とにかく400字で30万円は魅力的な金額である。
これは応募するしかないよな!!

「幸せになった記事を切り抜いて」ってところがミソだが、この告知を読んですぐ捨てずにおいてあった過去の新聞を引っ張り出してすでに切り抜いたオレは段取りが早い!!というより欲が深い。

皆さんもこれから先に幸せになるような新聞記事があったら是非ご応募してみたらどうかな?

しかしなぁ・・・
発表が来年の4月ってね・・・

まだ今年の梅雨も明けてないのに今から応募したらその頃にはきっと応募したことすら忘れているに違いない。

「もし大賞をとったら30万円の使い道は・・・」なんて皮算用をしていても、そもそも狸を獲ってやろうとしたことすら忘れているかも。

まっ何かと嫌な記事ばかりが目に付く昨今だが進んで幸せな記事を探してみてくだされ。

詳しい募集要項はこちら↓↓↓
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090711AT1G1002E11072009.html

検索フォーム

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

