

おせっかいな役所

日曜日の夕方、他にも書きたいことが沢山あるのにこの前からムカッ腹の立つ出来事がある。

それが金融庁が言い出したFX取引におけるレバレッジ倍率の規制。
今更書くまでもないがFXとは外国為替の証拠金取引である。

今回お役人様がいうには投資家保護のためにレバレッジの倍率を20倍程度に規制する方針らしい。
何日か前に読んだ新聞に載っていたのでその後どうなるのかと思っていたら、保護しようと企んでいた投資家やFXの取引業者から猛反発をくらって方向転換しそうな感じである。

そもそも金融庁の今回の規制の真意はどこにあるのか?
投資家保護・・・?
詐欺に遭ったのならともかく、投資家が自己責任でする取引を何で規制する必要があるのかね?

レバレッジとはテコのことで小さな資金で大きな取引が出来ることを差す。

1万ドルの取引をしようと思えば今なら96万円の資金が必要で、倍率は1倍になる。
それが3万円の証拠金を差し入れれば1万ドルの取引が出来る。

オレの知っている範囲内では米ドルで7000円の証拠金で1万米ドル。

5000円の証拠金で1万豪ドルの取引が出来る。

実際にはスブレッドがあるために米ドルで200円。
豪ドルでは3~400円の手数料がかかるため5000円預けただけでは何も出来ないが、ごく小額で大きな金額を取引できるのが魅力の一つであった。

投資する側としては倍率が何倍であろうとその範囲内でルールに従ってリスク管理をしながら自己責任で投資するわけであって無理矢理させられているわけではないのにそれを規制するとは何事かね?

中には性質の悪い詐欺まがいのFX業者もいたが最近は淘汰されてまともな業者だけが残っているようにも感じられる。

悪徳業者に対する罰則や規制は必要だが、それ以上は大きなお世話としかいいようがない。

何か、金融庁が業者に対して顔を利かすためにだけでくだらない規制をしようとしているように感じるのはオレだけかな?

仮にFXを規制したとしても次は投資家がCFDに逃げる。
そして、次はCFDの倍率を規制しようとするに違いない。

バカバカしい規制を考える前にマイクロクレジットの仕組みでも導入してくれたまえ。

以上、今日のボヤキでした。

オラ、東京さ行くだ

この前、矢沢サイトを覗いてみたら、永ちゃんのツアースケジュールが発表されていた。

9月の誕生日記念ライブをきっかけに今年も全国を廻る矢沢永吉60歳。
ツアーの締めくくりは例年通り武道館で終わる。

60歳にしてあのパワーはどこから来るのかね?
本人のインタビューでは「酒ばっかり飲んでいる」といつも言っているが、酒ばっかり飲んでたら武道館で5日間も続けて2時間のステージ出来んでしょうに。

やっぱ人知れず鍛錬を怠らないから出来る偉業でしょうな。
そう考えてみると、忌野キョーシローさんの死は早すぎたよなぁ~

こんなに早く逝くなんて、どうしたんだぃヘヘィベイビー♪って気がする。

永ちゃんもキョーシローさんもどこか似たようなところがあって、もし仮に普段着でどこかの道端で出会っても気がつかないかも知れない。

まっ、声を聞けば分かると思うけど普段はごく普通のおじさんがいざステージに立てば数万人のハートを惹きつけるの凄いよなぁ。

さて、そんな永ちゃんのバースディコンサートが9月に東京ドームであってそれに行くことにしている。

「9月なんてまだまだ先やしぃ~、急いで計画立てることもないか」と呑気に構えていたら「ドーム近くのホテルなんてすぐに埋まるからさっさと決めろアホォ~」とごもっともなご指摘を受けた。

全くそうよな。
全国から5万人が集まるわけやから、誰だって会場に近いホテルを探すよな。

そんなことも考えないオレは自分でも呑気を言うか抜けている部分がある。
どうやら先を見据えて計画を立てることが得意ではないらしい。

その分、出たとこ勝負には結構強い。

それはおいといて、色んな旅行会社のプランを見て飛行機にするか、新幹線にするか、それともマイヘリコプターにするか散々迷った結果、まだ何も決まっていない。

我が家から品川駅まで行くとすると新幹線が一番早くて料金も一番高い。
次が飛行機で料金も手ごろだが時間的には新幹線よりも乗り継ぎの時間がかかるために遅くなる。

次に高速バスがあるが、これは料金も安いが片道12時間と結構な時間がかかる。

12時間もあったらファイティング・ファルコンで地球1周廻れるんちゃう?

そこでフッと思いついたのが1000円高速を利用して自分の車で行ったらどうなるかシュミレーションしてみた。
まず、高速代は往復2000円で、リッター25キロ走る車で行くと東京往復2000キロで80リッターのガソリンがかかり115円で入れたとすると9200円。

合計2人で11200円の旅費、プラス宿泊代でいける。

このプライスは魅力的でないかい?

もうこれしかない!!と思っていたが大きな問題があった。

果たして我が家の古いシトロエンが2000キロの長旅に耐えられるのか!!それが問題である。

不幸なことにETCを装着した燃費の良いコンパクトカーに乗っている知り合いがいない。

そこでレンタカーを借りようと探してみたらそれなりに結構な値段がするのよね。

安いには安いだけのことがあり、高いものにはそれに見合ったメリットがあると今更ながら実感したね。

結局は散々悩んだ挙句にどの方法で行くのかまだ決めてない。
しかし、旅のプランを考えるのは結構楽しいけど、その前にまだチケット代金を払ってなかったことを思い出した。

何かホンマに計画性がないなぁ(。。

どうか9月には無事にドームまでたどり着けるように祈ってくだされ(__)

一寸先

最近、自分でもくだらないと思うことばかり書いていたが、こんな日記ばかり書いていると本当にくだらない奴と思われても困るのでたまにはまともな日記も書いて見る。

この前も書いたことのある近所のコンビニに勤める彼女は、どうやら辞めたらしい。

いつものように、朝立ち寄ってみると愛想の悪いことで有名なオーナーがニコリともせずにレジを打っているではないか。
このおっさんの笑顔を見たことがないが、この人は笑うことがあるのだろうか?

朝から買い物に寄ってわざわざこんな顔を見るのも不愉快なので、行く店を変えた。

ところで、今働く会社の上司が辞めることになったという。
今の会社は嫁が昔アルバイトしていたところで何かの縁でオレも働くことになったのだが、よりによってオレを採用してくれた上司が辞めるって・・・

しかも来月・・・

この上司のゆるいキャラクターが憎めないどころか結構すきな人やったのに辞めるって・・・

今まで長年勤めてきて社会の甘い辛いも知り尽くしているはずやのに、何があったのか知らないが留意するように努めてみよう。
この話を聞いたときは「一寸先は闇」って思った。

一寸とは約33ミリで一尺とは10倍の約330ミリやから一寸法師は33ミリくらいの大きさだったことになる。
寸・尺は長さを示す単位であるが寸借詐欺とはちょっと違う。

とまぁ、話が脱線したがこんなことを知っていても何の役にも立たないのでさっさと忘れてくれ。

さて、今日ある新聞を読んでいるとやなせたかし氏のインタビューが載っていた。

「やなせたかし」と言う名前は知らなくても国民的なヒーロー、アンパンマンの生みの親と言えば知らない人は居るまい。

記事の中にはアンパンマン誕生秘話が書かれていたが、あのキャラを考えた時はどえらい不評だったらしい。
余りの評判の悪さに一時期は書くことを止めていたがある出来事をきっかけにしてアニメ化されて今では英雄である。

アンパンマンが広くデビューした時、氏は60歳を越えていて90歳になる今も現役で作詞家や絵本作家等を手がけているという。

そんな売れない時期に氏がいつも思っていたことは「一寸先は光」だったというから恐れ入る。

何か困ったことがおきれば誰もが「一寸先は闇」と思うが、反対に「光」って考え方もあったのね!!

今の自分の境遇に満足している人もいれば「自分は本来こんなことをしたい」と考えている人だって多く居るはず。
そんな中でも「一寸先は光」と思って諦めずに生きていきたいね!!

明日からまた仕事やけど、明日はきっと明日の光が差しそうな話でした。

おっさん川柳

サラリーマン川柳も出尽くして、今年も沢山笑わせて頂きました。

そこで、オレも対抗して一句。

これから夏の衣替えにちなんで・・・

「衣替え・子供は2色で・父無職」

笑えよ^^

あったら怖い日記

あったら怖いその1

ガメラみたいな形をしたカメラ。
シャッターを押すとレンズの部分から火を噴く代物。
これがあればジッポーのオイルが切れても安心なニコチンジャンキーなあなたにおすすめのカメラ。

今ならもれなくウルトラマン人形をプレゼント。

あったら怖いその2
便座ブロック。
急に腹具合が悪くなり、急いでトイレに駆け込んだら便座のフタがブロックする代物。
今ならもれなくパンパースをプレゼント。

肛門がゆるくなったあなたもこれがあればおもらししても安心。

あったら怖い其の3
インフル便座。

黙って座れば豚インフルエンザに感染する便座。

これがあれば鳥インフルエンザにかかっても大丈夫な代物。
今ならもれなく体温計をプレゼント。

以上、あったら怖い日記でした。

やっぱくだらない日記

誰が読んでいるとも分からないから、くだらない日記ばかり書くのもどうしたもんかと思うが、やっぱくだらないことしか書かない・・・・
とか言って実はくだらないネタしかない^^

先月とうとうバリカンを買って頭を刈ってみた。

友人に言わせると「髪の毛がフサフサあるわけじゃああるまいしさっさとバリカンを買え」と言う。

頭にくるものの友人の忠告ももっともなので、コジマ電気に行ってバリカン売り場で悩むこと1時間。
5980のバリカンと6980のバリカンがどう違うのか?

アメリカ製と日本製なら迷わず日本製を選ぶ。
もし、頭を刈っている途中で故障でもしたらどうするか。

考えただけでも恐ろしい。
そんなリスクをおかすくらいなら、多少高くてもやっぱパナソニックにするか。

しかし1000円の差は大きいよな・・・
しかし性能的に1000円の違いはあるはず・・・

とまぁたった1000円の違いで1時間悩める貧乏臭い自分が結構おもしろい。

結局は安物買いの銭失いにならないよう6980円のバリカンにした。

さて、バリカンを買ったはいいが誰が刈る?
ヨメにしてくれと頼んだが断られ、残るは娘だけ。

嫌がる娘を何とか説得したのはいいがどこで刈る?

風呂でやろうと思ったが髪が伸びていたので流石に排水溝に流すのはまずい。

こんな時に屋上があれば便利なことこのうえない。

パンツ1枚になって鏡とバリカンとイスを持って屋上に行く。

「どんな頭になっても文句言わんから思い切ってやってくれ」

このごにおよんでゴネル娘のケツを叩いてパナソニックのバリカン君は無事に頭をすべっていく。

やっぱバリカンとカミソリは止められませんなぁ~

長さを上手に整えながら初バリカンは順調に進んでいく。

多少トラ刈りになっても気にしない気にしない。

何回かやれば上手になるよ。
そんな話をしている途中で、さっきまで晴れていた空がにわかに曇り遠くで落雷が響き稲妻が走り出す。

もともと晴れていたから屋上でパンツ1枚になって始めたバリカンであるが雷が鳴り出すとは思いもしなかった。
じきに雷は近づき風と共に大雨が振り出した。

散髪の途中で頭を半分刈ったままの状態でどうするか。
4月とはいえ裸で雨に打たれると寒いことこの上ない。

大慌てでイスを抱えて屋根のある階段部分に走りこむ銀蔵親子の行動は3流コントを見ているようで笑えない。
場所を階段部分に移して続けたバリカンは何やかんやと言いながらも終わった。

刈った髪の毛を掃除してさっぱりしたところで風呂に飛び込むと・・・

まだ湯が沸いてなかった。

寒いオチでした^^

検索フォーム

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

