

150826_2048~01

以前使っていたFC2を復活させてみた。

ブログサービスを復活させただけで、オレが復活したわけではない!!ちなみにFC2は広島ブログには登録もリンクもしない。

さて、数日前に向う脛を擦りむいた。

そのときの画像がこれね。

弁慶の泣きどころというだけあって、オレも泣きそうになった。

家に帰って消毒液をぶっかけてガーゼをあてて治療は終了・・するはずであったが、呉市の橋本クリニックの先生が、消毒をしない方が早く治るとコメントしてくださった。

すでに消毒をした後だったので、仕方ないが、何故消毒をしない方が早く治るのか・・?詳しくはリンク先の記事を読んでくれ!

怪我をして既に1週間経つが、痛みもなく治まってきた。同時に傷の周りが痒くなり、かさぶたがきになり出す。

怪我が治りきらない内にかさぶたを剥がすと、血が出るのは分かっているのだが、あのかさぶたってヤツはどうしてあんなに剥がしたくなるのか??


人に剥がされると痛いので自分でそっと剥がすのだが、上手く剥がれた時の快感と言ったら他に喩えようがないのだ!!

引っ越し完了のお知らせ・・・など

3代目「ドアを開けろ」が開設出来たので、お知らせ致します。

2007年にLOVEROGで始まった「ドアを開けろ」は2009年こちらのFC2に引っ越し、2013年6月3代目を開設出来ましたので、お知らせいたします。

まっブログサービスが変わったところで書く人間は何も変わってないので、アメブロに引っ越したからと言って崇高な内容になることはない。

振り返ってみれば、FC2を通してお付き合い頂いていた人は実に多い。


皆さんには日頃からのご厚恩に心からのお礼を申し上げる次第であります。


引っ越し先はこちら


引き続きお付き合い下さいますようお願い致します。

あっ!ブックマークしてね!!
コメントもお気軽にヨロシク☆

いつの日か!

6月23日来てね~♪
181245_397776753671103_329722664_n.jpg
長い間に渡って「ドアを開けろ」を応援して下さった皆さん。
本日を以てドアを開けろは広島ブログの登録を削除しました。
広島ブログ

ブログを止めるつもりはないので、引っ越し作業が済んでから再登録する予定にしている。そん時はしつこく「ポチッてしてね!」と書くのでヨロシク。

更新しないブログをそのままにしておくわけにも行かないので、ここは一旦けじめをつける意味で登録を取り消した。

どこのブログサービスにするか、タイトルをどうするかも何も決めてないがハンネの「銀蔵」だけは変えない。

またこのブログは閉鎖せずにこのままにしておく。

全国のブロガーさんからもらったコメントは宝物やと思うから引っ越しするにしても消すわけにはいかない。


FC2の愉快な仲間達と知り合えたのもブログのお陰やもんな・・


引っ越し先が決まったら改めてお知らせするので、今後とも末永くお付き合い願えればありがたい。

ではまた、お会いしましょう!!

いつの日か、もう一度会おう。夢を見ていたこの場所で~♪

時は今

第25回定期演奏会は6月23日(日)午後2時開演
181245_397776753671103_329722664_n.jpg
広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今日は何の日?

タイトルを読んだだけでピンッと来る方も居ると思うが、本能寺の変が起きたのが6月2日とされている。

「時は今、天が下たる・五月哉」とは本能寺に向かう前に明智光秀が詠んだとされる歌。

まさしく時は今、ど僕さんが銀子の卒業記念に贈って下さった司馬遼太郎著の「国獲り物語」全4巻の最後の辺りを読んでいるところである。

毎日、出かける時はカバンに忍ばせ、寝る前には必ずページをめくる。

まったく活字中毒・・・ジャンキーと言えるが、楽しみで仕方ない。

個人的に本能寺を書いた作品は桑原穣太郎氏の「炎の人・信長」全6巻が好きであったが、これはこれで面白いし、作家の捉え方が違うので、同じ本能寺を題にしていても、読み応え十分である。

やっぱ一冊の本って、ええね!!

人との出会いが大切なのと同じくらい、本との出会いって自分にとっては血肉となる気がする。

さて、今日はもう一つの日。

ブログ仲間である上杉薬局さんの旦那さんの誕生日でもある!

上杉薬局さん、おめでとうございます!!

ところで、自分にとっての「時は今」とは何か・・

書きくさしの原稿を仕上げるのは、今かも!!

「やるなら今でしょ!」と言われたら腹立たしいが、「時は今・・・」と詠んだ歌を読めば「オレもやらなきゃ!」と思ってしまう。
先送り・後回し人生を止めよう。

メイチ・コウシュウの歌は偉大である!!
広島ブログ

どおでもええ日記

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
こんな記事を読んだところで大多数の人にとってはどおでもええ事なのは分かっているが敢えて書く。

昨日、銀子が卒業した高校から同窓会の案内が届いた。

出席するの、どうするの??と聞いたところ・・・

「同窓会か・・・どうそうかい・・(どうしようかい)」と返事がきた。


ホラっ!ほんまどおでもええ話しやろ!!


オレなんか自慢ではないが、同窓会に行った事がない!!と言うか、呼ばれた事がない!!と言った方が正しい。

高校は男ばかりのクラスやったし、そもそも卒業してないので同窓もクソもない。


中学の同窓会なら出てみたい気がするね。

お互いジジイやババアになった姿を見て笑い合うのは楽しいかも。

さて銀子の同窓会は欠席すると言う。

理由は「参加するのが年配の人ばかりやもん」である。

確かに歴史がある学校なので、卒業生はオレより年上の人も居る。


新卒の子が参加して楽しいとは思えんよな・・・

それでも「もし永ちゃんが来るなら参加する!!」らしい。

それよりも永ちゃんに同窓会の案内が行ってるのかどうか、そこが気になる。

もし「永ちゃんが同窓会に出席する」なんて事がどこかから漏れたら、大変な騒ぎになること間違いあるまい。

勘違いされても困るので補足しておくが、オレはその辺りの事については一切知らないので、質問されても答えようがない!!

従って「永ちゃんが同窓会に出るの?」なんてコメントをしないように!!

さて、ここから下はどうでも良くない。

6月23日(日)定期演奏会、来てね~
181245_397776753671103_329722664_n.jpg
入場料は一枚800円。

古本部の打ち上げ参加者も募集中

6月22日(土)
午後7時~2時間のコースで場所はこちら

一箱古本ごっこに来て下さった方は優先してお誘いしているが、来てない方も大歓迎の打ち上げ会。

雨天決行で料金は3500万円!!

あまり大人数にする予定はないので、早目に締め切るかも知れない。

参加するぞ!!行くぞ!!酒飲むぞ!!って方はお早目に。

あっ!エロス部の部員は強制参加ね!
広島ブログ

接客業の醍醐味とは??

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
いつも来てくれるお客さんのバイクの給油口は特殊な工具で開けなければ開かなかった。

要するに壊れていたのである。

一昔前、勤めていた工務店が廃業したため、生活苦から逃れようとガソリンスタンドでアルバイトをしていた。

強面の現場のあんちゃんから、いきなり「いらっしゃいませ~」と言う接客業に戸惑いを感じていたが、生活苦のために父ちゃんは体を張る。

当時、友人たちがオレのそんな姿を面白がって見学に来てた事もあった。

最初は「いらっしゃいませ~」が言えずに困ったが、人間やろうと思えば何だって出来る。

梅雨時期の基礎工事で、掘った穴の中に合羽を着て入り込んで、汗と雨とドロにまみれる事を思えば、「いらっしゃいませ」くらい言えるわい!半分は開き直りの境地であった。


幸いな事に車いじりは得意な方だったので、面白かったが、何分人相と愛想と性格が悪いのが災いして接客に慣れるには随分と時間がかかった。

ある時、スタンドの隣にあった会社の人が来て、ガソリンを注ごうとしたところ、給油口が開かない。

色々と工夫をしてやっと開いた。

それ以来、その人はガソリンを注ぎに来るとオレをご指名してくれるようになった。

その人が来ると、工具を持って駆け付けるので大変喜ばれた。

おそらく、その頃に接客業の楽しさや面白さを経験したと思う。

そのお客さんのお陰でオレは接客業の楽しさを教えてもらう事が出来た。

頼まれる前に一歩進んで、その人が求める事をすると喜んでもらえる。

そして気持ちよく利用してもらって笑顔で送り出す。するとまたガソリンがなくなればオレのところに来てくれる。

それほどの長い経験はないが、この辺りが接客業の醍醐味ではないかと思える。


つくずくオレはお客さんに育てて貰えたと思うから、職場が無くなったところで悲観しないのではないかな・・

さて、スーパーでアルバイトをしている銀子。先日、レジで大声を出して怒鳴っているおっさんが居たらしい。

何でもレジに持っていった商品が見当たらないと言って難癖をつけ出したらしい。

そして怒鳴りつけるのである。まだ「研修生」の名札を付けた女の子に対して。

こんな奴おるよな・・・余りにもしつこいので、すぐに店の責任者が出てきて事務所に連れていった。


そして、事務所のドアを閉めるなり「おぅ!コラッ!調子乗って難癖つけとったら威力業務妨害で告訴したるぞ!!」「ブタ箱行って泊まってこい!」・・・と言ったのかどうか知らないが、言うたったら面白いのに・・・と思ってしまう。

まっ、こんなおっさんのことはどおでもええとして、気の毒なのはレジの子。

研修生で始めて間もないのに、嫌な客にあたり、仕事が嫌になってないかな・・・


実際、嫌な客も沢山居ると思うけど、そんな中にも仕事の楽しみを見つけてくれる事を祈る。

ところで、工務店が廃業したので仕方なしに始めたガソリンスタンドのアルバイト。

隣にあった会社は倒産し、ガソリン屋さんもなくなった。

広島ブログ一日一回押してね~☆

立ち上がれ~♪

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆



銀子With rockn roll
091207_1522~01

6月23日(日)定期演奏会来てね~♪


せっかく来てくれたのに、写真と動画でお茶を濁してスマン(__)



曲の中で永ちゃんが「立ち上がれ~♪」と歌っているが、今日は立ち上がる気力も体力も充電切れである。

広島ブログ
明日はちゃんとした記事を書く!!予定。

色々なお知らせなど・・

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
今年もこの季節がやって来ましたよ♪
何の季節かって??梅雨でもない、ビアガーデンでもない、吹奏楽部定期演奏会!!

181245_397776753671103_329722664_n.jpg

時は6月23日(日)13時15分開場
場所広島文化学園HGBホール

入場料800万円!!ウソ800円

銀子は卒業しているので出番はないが、OGとして会場係のお手伝いには参加するらしい。

まっこの際、自分の子供が出ようが出まいが関係ない!!

銀子を育ててもらった学校の部活なので、どんな事でもお手伝いするのだ!

もしかしたら、去年と同じように場外の案内係でプラカードを持ってウロウロしているかも知れない。

見かけたら声をかけてくれ!!

この前吹奏楽部OB会の人に会った時「あなたは集客係をやってくれ」と頼まれていた。

オレに集客能力があるとでも思っているのか@@??

オレにない物を3つ挙げるとすれば「人脈」「人望」「金」と断言出来る。

それでも去年は約60名の方が呼びかけに応じてご来場下さったから有難い。

「一人でも多くのお客さんの前で演奏させてあげたい」と思う親の気持ちは誰しも同じ。

どうか、6月23日は予定が無ければ足をお運び願えれば嬉しい。

高校吹奏楽部の入場料にしては、800円は安くないと思うが、「お金を払ってもらうのだから、それなりの演奏をしなきゃいけないよ」と言ってた先生の言葉を思い出す。

そして今も大きな舞台を前にして、朝早くから夜遅くまで子供達が練習に励んでいる。

去年は、吹奏楽を始めて聴く人も大勢来て下さり、口を揃えて「楽しかった!!」と言ってくれた。

今年も負けないステージを見せてくれるはずなので、どうか梅雨空を吹っ飛ばすようなステージを観に来て頂きたい!!!

あっ!チケットくれって人はオレに連絡して下さっても構わないし、ヤマハプレイガイドでも買えるので、スケジュール帳に「国際学院高校吹奏楽部定期演奏会」800円と書き込んでおいてもらえると転がって喜ぶ。



もう一つのお知らせは、前日の6月22日に一箱古本ごっこの打ち上げをする。

広ブロ古本部のメンバーさんの他、来て下さった方等にも声をかけて大宴会を開く予定である。

場所はまだ決まってないので詳細は後日。こちらも手帳への書き込みヨロシク☆



もう一点!!7月20日(日)午後1時~「日本で一番ロックな保険教室」開催決定!!

これはある企業さんからのご依頼で、記念イベントとして開くことになった。

今回は「ロックな交通事故教室」にしようと思っているので、こちらもスケジュールに登録ヨロシク☆詳細は後日。
以上、お知らせやお願いばかりで恐縮しているが、どこかであなたと会えるのを楽しみにしている。

広島ブログ

人の心とは

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
誰にでも「あっこいつ苦手」「この人、自分を嫌っているな」「この人嫌い」って人が居るよな?

オレなんか、両手で足りない位居るよ。

あいつに、こいつに、そいつに・・・そう!呑気にこんなブログを読んでいるあなたもそうかもよ!!フフフ

さて、数か月前の事。ヨメの職場の人が一人退職したらしい。

「あぁ~明日からあの顔を見なくて済むかと思ったら清々する!!」とは言ってなかったが、晴々とした顔をしていた。

仮にAさんとしよう。

Aさんはヨメにとっては天敵と呼ぶにふさわしい人であったそうな。

朝、顔を合わせても挨拶すらしないし、当然会話もないのでコミュニケーションもとれない。


不思議な事に自分が嫌っている相手と言うのは何も言わずとも、それを察するセンサーが人間には標準装備されている。

自分が嫌い・・・苦手と思っていると、大抵は相手にもそれが伝わり、時には険悪な関係になってしまう事もある。

まっ、そんな事は生きている間には腐るほどある。

「3人寄れば派閥が出来る」と言うではないか!!そんなものと割り切るしかないが、数学のように答えが出せないのが、難しくも面白くもある。

で、Aさんが退職の日が来た。

意地くその悪いヨメは朝からルンルン。

そんな意地くその悪いヨメのところへ、もっと意地くその悪いAさんが、帰り際声をかけて来たそうな。

「どうもお世話になりました。お口に合うか分かりませんが家族皆さんで召し上がってください」そう言って菓子折りを差し出したらしい。

驚いたのはヨメ!

てっきり嫌われていると思っていたのが、いくら「たつ鳥後を濁さず」とはいえ、中々出来る事ではあるまい。

おまけに、帰って包み紙をほどくと中には一枚のカードが入っており「○○さん、どうもお世話になりました」としたためてあった。

「人の心って・・・」とつけば大抵は悪い意味合いが込められているのが相場と言えよう。

「仲の良い人が陰で銀蔵の悪口を言ってた」等に使われる。

嫌われていると思ってた相手が実はそうではなかった。

良い意味で人の心って分からないものである。

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
この件でAさんの株価は急上昇。


オレもマネをして嫌いな人のところへ菓子折りを持って行ってみようか(・・))

出世の道?

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
その若者は、会社で昼時間になると必ず一人っきりであった。

以前働いていた職場での光景で、珍しくも何ともないが妙に心に残っている。

昼ご飯を食べる時は、スマホ片手に画面を注視しながら食べている。

食べ終わった後は、ひたすら、ただひたすら画面に向かって何かしていた。

携帯ゲームである。

誰と会話を交わす事もなく、ひたすらスマホの画面に向かってピコピコ音をさせながら、口を開けたままゲームをしていた。

奴を見て、気の毒に思ったが「お前の出世の道は限りなく0に近い」と感じた。

別にその若者に何の思い入れもないが、口を開けたままスマホゲームに夢中になっている姿を上司が見て「こいつに大切な仕事を任せよう」等と考えるであろうか??

また出世だけがサラリーマンの全てでもない事は承知しているが、それでも勤めるからにはペーペーから主任→係長→課長→部長と出世したいと思う・・・・よな?

思わない人も居るかも知れないが・・・

年功序列が良いのか悪いのか判断出来ないが、同じ年に入社した一人は、積極的に人と関わり、時間があれば読書をしている傍らで、もう一人はゲームピコピコ。

どちらが出世するかは明らかであろう。

武士の世界は「出世を目指した社会であった」と何かの本で読んだ覚えがある。

足軽→家老→大名→将軍と、戦国当時の武士も出世を目指して戦っていたと言う。

さて、子供が小さい頃からゲームに没頭する事の弊害は色々と言われている。オレは科学者ではないので、それらが正しいのか間違っているのかは分からないが、少なくとも昼時間にひたすらゲームに没頭していては、出世の道は閉ざされている事は間違いあるまい。

それと言うのもある掲示板で、お父さんが4歳の子供にゲームを与えてしまった事を大変後悔されていた。

一番の後悔は、ゲームを始めると親はおろか祖母や祖父とも会話をしなくなった事らしい。

おじいちゃんや、おばあちゃんは孫と沢山話しをしたいのに、孫はゲームに夢中で会話すらない。

親子の会話がないのは子供の成長にとって百害あって一理なしと思う。

ウチの場合、子供が小さい頃からゲーム類は一切与えなかった・・・と言うよりゲーム機自体が無かったし買った事もない。

友達がやっていようと構わない。ウチはウチのルールがあるのだ!

替わりに花札やトランプ等のカードゲームは教えたがこれは良かったと思う。

点数の数え方など自分で計算するようになったし、会話をしながら親子で遊べたのは思い出に残る。

国民栄誉賞を貰ったゴジラ松井のお母さんの書いた記事を読んだ覚えがある。


「ウチは特別の教育はしなかったけど、よそ様の家族に負けないほど、親子で会話をした」と。

言葉を交わせば出世への道も開けるかも。
広島ブログ

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

