スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接客業の醍醐味とは??

広島ブログ今日もポチッと応援ヨロシク☆
いつも来てくれるお客さんのバイクの給油口は特殊な工具で開けなければ開かなかった。

要するに壊れていたのである。

一昔前、勤めていた工務店が廃業したため、生活苦から逃れようとガソリンスタンドでアルバイトをしていた。

強面の現場のあんちゃんから、いきなり「いらっしゃいませ~」と言う接客業に戸惑いを感じていたが、生活苦のために父ちゃんは体を張る。

当時、友人たちがオレのそんな姿を面白がって見学に来てた事もあった。

最初は「いらっしゃいませ~」が言えずに困ったが、人間やろうと思えば何だって出来る。

梅雨時期の基礎工事で、掘った穴の中に合羽を着て入り込んで、汗と雨とドロにまみれる事を思えば、「いらっしゃいませ」くらい言えるわい!半分は開き直りの境地であった。


幸いな事に車いじりは得意な方だったので、面白かったが、何分人相と愛想と性格が悪いのが災いして接客に慣れるには随分と時間がかかった。

ある時、スタンドの隣にあった会社の人が来て、ガソリンを注ごうとしたところ、給油口が開かない。

色々と工夫をしてやっと開いた。

それ以来、その人はガソリンを注ぎに来るとオレをご指名してくれるようになった。

その人が来ると、工具を持って駆け付けるので大変喜ばれた。

おそらく、その頃に接客業の楽しさや面白さを経験したと思う。

そのお客さんのお陰でオレは接客業の楽しさを教えてもらう事が出来た。

頼まれる前に一歩進んで、その人が求める事をすると喜んでもらえる。

そして気持ちよく利用してもらって笑顔で送り出す。するとまたガソリンがなくなればオレのところに来てくれる。

それほどの長い経験はないが、この辺りが接客業の醍醐味ではないかと思える。


つくずくオレはお客さんに育てて貰えたと思うから、職場が無くなったところで悲観しないのではないかな・・

さて、スーパーでアルバイトをしている銀子。先日、レジで大声を出して怒鳴っているおっさんが居たらしい。

何でもレジに持っていった商品が見当たらないと言って難癖をつけ出したらしい。

そして怒鳴りつけるのである。まだ「研修生」の名札を付けた女の子に対して。

こんな奴おるよな・・・余りにもしつこいので、すぐに店の責任者が出てきて事務所に連れていった。


そして、事務所のドアを閉めるなり「おぅ!コラッ!調子乗って難癖つけとったら威力業務妨害で告訴したるぞ!!」「ブタ箱行って泊まってこい!」・・・と言ったのかどうか知らないが、言うたったら面白いのに・・・と思ってしまう。

まっ、こんなおっさんのことはどおでもええとして、気の毒なのはレジの子。

研修生で始めて間もないのに、嫌な客にあたり、仕事が嫌になってないかな・・・


実際、嫌な客も沢山居ると思うけど、そんな中にも仕事の楽しみを見つけてくれる事を祈る。

ところで、工務店が廃業したので仕方なしに始めたガソリンスタンドのアルバイト。

隣にあった会社は倒産し、ガソリン屋さんもなくなった。

広島ブログ一日一回押してね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日のオチは面白かったですね。
銀蔵さんって,あげまんならぬさげちんなのでは(爆)
パンツはいてないし!

No title

まったくおっしゃる通りです!
これだから接客業は辞められません。
自分の思いと、お客様の思いが合った時には
「よしゃ!」ってガッツポーズしたくなりますよね。
私もお客様に、日々勉強させてもらってます。
息子もバイト先でその醍醐味を知って、親子でサービス業してます^^

接客業

人生で絶対に役に立つからと「飲食の接客業」を1回は経験してみ
と言う私のアドバイスで飲食のホール係りのアルバイトを始めた娘
色々経験して大人になりつつあります。しかしレジで文句を言うって
会計が余りに高い時、1つしか買ってないものがWっていた時くらい
しか文句は無いはずなのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>お客さんに育てて貰えたと思う

まさにこの通りですね(^^♪
仕事は自分で見つけていく 惜しみなく心と体を動かす 目配り
気配り 心配りをする・・・・・頑張った自分が沢山いる・・・・そしてお客様から有難うと言われる喜びを知るころになると 到達する言葉だと思います。

研修生の女の子・・・・やめないで乗り越えて欲しいです。

もみじ日記さんへ

どうしてオレがノーパンなのを知っているのですか@@??

この夏はふんどしにしようかと思ってますよ!

littelemamaさんへ

おお~コメントありがとうございます!!息子さんも接客業のアルバイトですか!!

それはそれは将来が楽しみですね~
ガッツポーズしたくなる気持ち分かります分かります!!!

⑦パパさんへ

そうそう!勘定で揉めたのではなく、持って来た商品をどこかに失くしたらしいのですよ・・・

文句を言う間にもうひとつ持ってくれば済むだけの話しなんですがね・・・

鍵コメント主さんへ

どうもコメントをありがとうございます!!(__)

では、そのように段取りさせて頂きます。

言の葉ISさんへ

コメントありがとうございます。大変ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか??

接客やサービスの仕事を経験しておくと、どこかの店に行った時、自然と相手の立場で接する事が出来るようになりそうな気がしますね~!!

レジの子、乗り越えて欲しいです!!

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。